※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり🔰
妊娠・出産

産後17日目で産後うつの可能性。パニック障害の経験もあり、焦燥感や不安が強く、受診予約を入れた。治るのか不安。

産後うつ?共感、温かいコメント下さい…産後17日目です。赤ちゃんは色々ありGCU入院中です。5年ほど前にパニック障害などで薬を飲んでいたときもありました。産後、もともとのメンタル、子供の病気の不安。色々重なってなのか、ご飯も食べれなくなり、寝起きの焦燥感、不安、突然のパニック発作が出てきました。慌てて出産した病院の産科に電話をしたら、電話してくれてありがとうと言われました…安心しました。
もはや産後のせいなのかもともとの自分の性質なのか分かりませんが焦燥感、不安感ってものすごく辛い…今日急遽受診の予約を入れてもらえました。。不安感が襲ってくるとどうにかなってしまいそうで怖い。涙治るのかな…

コメント

🍊mikan🍊

うちも第二子が先天性疾患でNICU入り医ケア児となり、同じく4年前のパニック発作起き始めてます。睡眠、リラックス、それが十分できれば、発作起きないんでしょうが、、、
お住まいの自治体の保健師さんともコンタクト取って、使える子育て支援サービスは全て使いましょう。

  • まままり🔰

    まままり🔰

    コメントありがとうございます😢まさか自分の子が…とかこれからの不安が産後のホルモンバランスの崩れと合わさってメンタルがすごいことになってます…いゃ、なりますよね…。昨日精神科でお薬を貰ったところです。

    🍊mikan🍊さんは現在の症状をどのように付き合っていますか??😣漢方やお薬を飲んでいるんでしょうか😢

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリ🔰さんのような事があり、
後から思えば産後鬱だったのかなと思います。。🥲

2人目の子供がNICUに入り、
子供が退院してからも 私の体調もなかなか回復せず2人育児に余裕がなくイライラし怒りまくってました。。
コロナで数ヶ月自宅保育になり、メンタルやられまくりで涙は出るし怒るし、無茶苦茶でした😅
その状態で仕事復帰したら、心身共に更にボロボロになり過呼吸発作が出て、今でも体調が悪い時には動悸などの症状が出ます😣

私の場合もともと不安になりやすかったり、細かい事を気にしたりな性格なので、性格も合わさってこうなってしまったなと思っています😓


はじめてのママリ🔰さん、電話して良かったですよ!
私は誰かに頼るべきだった、早く話を聞いてもらうべきだったとすごく後悔しているので。。
産院で診察してもらってどうでしたか?いろいろ心配になったり、産後体も心も不安定になりやすいと思います。
すごくお気持ちわかるので、本当無理されないでください😢

  • まままり🔰

    まままり🔰

    上のお子さんの育児もあるとなるとままりさんもかなり大変ですよね😣
    仕事復帰なんて想像もできません涙
    私も同じく、不安になりやすく気にしいです😭
    産んだ病院の精神科で抗うつ薬を処方されました、我ながら悔しいです…😔
    でも、子供が退院するまでに自分を回復させなきゃと今はお薬に頼って、周りを巻き込んでなんとか生きていかないと!と少し前向きになりました。このアプリに質問投げかけてよかったです…コメント頂いてホッとしました。ありがとうございます😢ままりさんも、すべてのままさんたちも息抜き絶対必要ですね!!✊

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか😣
    お薬を処方してもらって安心というか、悔しいお気持ちすごく分かります😓💦
    私も初めて心療内科を受診した時、誰かに話を聞いてもらえた安心感などいろんな感情で涙が止まらなかったですが、
    自分のこの症状を認めたくない気持ちとか悔しい気持ちなどもありました。

    本当そうですね💭😢
    自分の体調が回復しないと、何も手につかないです。
    私の場合、私が心身共に元気でない時は子供にも悪影響になっていたので💦


    このママリのアプリ、皆さんがアドバイスをくれたり優しい言葉をくれるので、私も何度かホッとした気持ちになった事があります😌
    なかなか周りには話したくない、話しにくい内容もあるので。。

    私はセカンドオピニオン?みたいな感じで、別の心療内科に行こうかなと思っている所です😅
    お互い無理せずに息抜きしながら、休みながらいきましょう😌

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、私気持ちを伝えるのも下手くそで、身近な人程話しにくい事もあって😮‍💨💦

    ママリでは私と同じ気持ちの方がいてアドバイスをいただけたり、共感してもらえることで少し気持ちが楽になります😊

    はじめてのママリ🔰さんも心身共に休憩しながら無理されずにです🙏😌

    • 7月15日
まままり🔰

ほんと、育児の悩み、子供に対する悩み、将来の不安など身近な人にほど話せないこともたくさんあります。こんなこと思ってるなんてひどいと思われてしまいそうで😢
なのでママリに書き込むと同じ気持ちの人がいて安心しますよね🥺
セカンドオピニオン、とてもいいと思います!先生の合う合わないもありますし、診療方針も…🥺ままりさんにベストな方法が見つかることを祈ってます!!