※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

幼稚園入園までの残り数ヶ月、思い出づくりをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

幼稚園入園までの残り数ヶ月、思い出づくりをしたいです。
思い出づくりのアドバイスを頂きたいです!

2歳8ヶ月の娘がいます。現在、私立幼稚園のプレ(2歳クラス、週1回給食あり)に通っており、3歳から満3クラス(週5)への入園が決まっています。
入園が決まった当初は、まだまだ先のことのように思っていましたが、日々のバタバタの中であっという間に時間が過ぎ、気付けば満3入園まであと数ヶ月となりました。

自宅保育の今のうちに、娘とたくさん思い出づくりをしたくて、どんなことがいいかなと、色々と考えています。
娘はもうすぐ幼稚園の夏休みですが、満3入園後は私も数年ぶりに仕事を再開させる予定なので、毎日娘と一緒に過ごせる長期休暇も、この夏休みが最後かなと思っております。(今年の冬休みは仕事が入る可能性がある為)

大きなことでなくても、些細なことでも良いので、「こんなこと、やって良かったよ」といいものがあれば、参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに我が家は、主人が出張が多く、基本的にワンオペのことが多いです。土日は家にいることもあるので、家族でできる思い出づくりでもできたらいいなと思っていますが、田舎な方なので、あまり家族で過ごせる娯楽施設などなく、土日問わず家にいることが多いです。
自宅でできる思い出づくり、お出かけ先での思い出づくり、何でも大丈夫です。

個人的には、日々のワンオペ育児でイライラすることが多いので、、、(反省。)入園までの期間は、少しでも娘に優しく楽しく過ごしてもらえるように、努力しようと思っております。

皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

2人で隣の市まで市民プールにいったり、電車で隣県のイルミネーションみにいきました!そのまま2人で宿泊もしましたが、おうちがいい〜と言ってたのでお泊りはしなくてもよかったかもしれません🤣家族3人で沖縄旅行も行きましたが、これも夜だけは帰りたがってました🤣
あとは誕生月には、特典のある場所にもいきました!
ファミレスや、車が好きだったのでツインリンクもてぎで免許証を作ってもらったり。。一緒にケーキをつくったり。
あとは家でシャボン玉したり色水や氷で遊んだり、アイスを作ったのも、些細なことですが思い出です😊

動画や写真をたくさん撮るのがいいとおもいます!

あとは、あまり行けなくなるので児童館とかの幼児向けのやつに参加もしまくってました!

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます!
    思い出づくりの行動、たくさんされていてすごいです😊
    誕生月の特典のある場所、いいですね。
    ちょうど、誕生月の翌月から入園になるので、ケーキでお祝いしてもらえたりできる場所は、入園してバタバタする前に行っておきたいです。

動画や写真も、意識して、小まめに撮っておこうと思います📷
    貴重なコメントありがとうございました。参考にさせて頂きます😊

• 7月13日
ママリ

うちも同じ月齢で満3入園予定です!
私も仕事復帰するので子供のとの時間が激減するのが今から寂しくてほぼ毎日出かけて写真撮ってアルバム作っています🥹自分の為と子供が少し大きくなった時にママと色々出かけたんだなと思って貰えたらいいなと思っています😭
出かける先はインスタとかで探して、最近は暑いので室内遊び場が多いですが、今月はブルーベリー狩り、物作り体験、水族館、マルシェ、猫カフェなどにも行きました!
奮発して海外旅行にも行く予定です✈️
あと少し子供とゆっくり過ごせる時間を大切に過ごせるといいですよね✨

• めぐみん

めぐみん

同じ月齢なのですね!満3入園も同じ偶然でびっくりました😊
    写真は先で見返した時にも良い思い出になりますよね。私も将来大きくなった娘に見てもらえたらなぁと、アルバムを作っているので、入園までの期間は、意識してたくさん撮っておこうと、改めて思いました。

インスタ、便利ですよね。夏のお出かけは暑さで大変ですが、情報を集めて少しでも楽しく過ごしたいです。水族館は出産後まだ一度も行っていないので、連れて行ってあげたいです。
    貴重なコメントありがとうございました。参考にしながら、娘との時間を大切に過ごします😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

今年4月に年少で幼稚園入園しました🙋‍♀️
1月くらいから、週に1日くらい平日に息子と2人でお出かけしてました✨
ミニ遊園地だったり、水族館、動物園、電車が好きなので電車関連の施設…などなど。

平日で人も少ないので、のんびり過ごすことができました🙆‍♀️

入園後はバタバタで平日にお出かけはほぼできないので、いい思い出だなーと思っています🥺

• めぐみん

めぐみん

平日のお出かけは、先で振り返っても今しかない貴重な時間になりますよね😊
    バタバタとあっという間に時間が過ぎて、気がつけば入園まで残り数ヶ月でなので、平日の時間を有意義に使っていきたいです。

これから夏休みで暑くなりますが、娘の好きそうなことができる場所を中心に、情報を集めて思い出を作ろうと思います。
    貴重なコメントありがとうございました。参考にさせて頂きます😊

• 7月13日