※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の発達について質問です。絵本で同じ絵を指差しはせず、言葉の理解も限られています。自閉症の可能性もあり、同じ経験の方がいれば教えてください。来年から療育に通います。

2歳です、発達について質問です。
絵本で毎回同じ絵を、私の指を使って指差して
例えば🍎→🍒→🍈→🍇など毎回決まって同じところを指差しさせられます。

子供が自分で指差しはせず(絵本に限らず指差ししたことは一度もありません)
絵本のバナナどれ?やパパはどこ?なども全く出来ません。

まだ発語は0で言ってることの理解は少しはありそうですが、(寝んね行こうとか、ご飯たべるよー、お風呂行こうとかくらいです)
パパにどうぞして、やゴミポイして、ないないして、などは伝わりません。

場所みしり、人見知りもあり、穏やかな性格で基本的におとなしい子です。
模倣も最近少しできる様になりましたがバイバイ👋などもたまにしかしません。

身内に自閉症中度の子がいて、なんとなく漂う雰囲気も似てるし、うちの子も自閉症だろうなとは思うのですが、同じ感じだった方居ませんか?😖
2歳の頃どんな感じだったか、これからどの様に伸びていくのか参考までに教えていただきたいです😭

来年から療育には通います。

コメント

ママリ

指差しも言葉の理解も発語も全くない息子でしたが3歳過ぎから発語あり年中から会話できていて年長の現在、先生の指示も聞いて行動しています。
複数の指示出されると戸惑っていますが結構伸びました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    特に何か診断あったりとかは無いですか??
    ゆっくりでも同じように成長してくれること祈ります🥰

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    自閉症スペクトラムと中度知的障害ありましたが、成長してます。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも会話とかできるようになられたのですね☺️
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、あと一つ教えて下さい🙇‍♀️
    こだわりは強い方ですか?もしあればどのような事か教えて下さい💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    服は好きなキャラターが付いてないと着ないです。
    靴のこだわりもあったり
    時間のこだわり
    保育園のトイレの場所や手洗い場の場所のこだわり
    エレベーターとかは最後に出たり保育園送迎時、他の子が来たら1番最後に入りたがる
    なんでも最後が良い等等あります。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあるんですね!
    2歳くらいの時はまだそこまでって感じでした?確か私の身内は3歳くらいからこだわりが強くなって行った気がします、、💦
    それともうまいこと付き合っていくしかありませんね😣

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    2歳の頃は道のりのこだわり、靴のこだわり、道路の側溝の蓋が星の所しか歩かない、後テレビはいないいないばあやおかあさんといっしょなどの用事教育番組は見ないが孤独のグルメのみ視聴していました。

    本当にこだわりについていくしかないです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構こだわりあったんですね!
    まだ2歳になったところなのでまだまだこれから分かりませんね、色々とお答えいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月14日
ゆき

保育園は行かれてますか?

私の子供も似たような感じでした。
スプーンやフォーク×
指差し×
バナナはどれ?なども×
発語0で、2歳0ヶ月に保育園メインと療育に行き始めました。
2歳1ヶ月で発語が少しずつ出始めました。
現在は単語20以下ぐらいです。
ワンワン、ニャーなどの一才半ぐらいレベルですが少しずつ成長してます。
スプーンや発見の指差し、応答の指差し全てできるようになりました。
医師が同年代の子と関わらせることが1番成長すると言ってました。
本当にその通りでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園、この4月から通ってます!
    2歳1ヶ月からですか!急成長されたのですね🥰
    うちの子もほんと最近、だるまさんのだ、や
    いないないばぁのいない、
    など言えてる気がするので長い目で様子見たいと思います☺️

    • 7月13日