※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘の特性について相談します。コミュニケーションに問題はないが、行動に特徴があり、発達について不安があります。

保育士さん、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️
3歳の娘の発達や特性の傾向についてです。

⚪︎一日中おしゃべりや歌が止まらない。
⚪︎食事や集まりの場では座れるが、足をパタパタさせる。
⚪︎仕上げ磨きもバタバタ、くねくね。
⚪︎遊んでいても他の子がしていることが気になることがある。
⚪︎こだわりはないが、言動にパターンがあることがある。
(このシチュエーションのときはこの言葉!この行動!と決まっていることがあります)
⚪︎2歳児クラスですが、たまに遊びの片付けや朝の準備など切り替えが難しい。
⚪︎いまだにつま先歩きがみられる。

コミュニケーションに問題はなく、会話は理解してる方だと思います。
園の先生からは、皆んな同じような感じですよと言ってもらえるのですが、調べると発達関係のことも出てきます。
どう思われますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳1ヶ月の娘も同じですよ!
眠い時とか疲れた時とかは特にそういう行動目立ちます😂

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    確かにいつもでなく、波があることもあります!
    ありがとうございました🥲🌼

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの長男は他害がすごかったので3歳検診で相談して療育に繋げてもらえました。
日常生活に支障をきたす程の困りごとがなければ、コミニュケーションは取れているようですしそこまで気にすることもなさそうだなと思いました🙂

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    日常生活で困ることがあれば、そう言った方向も考えてみようと思います!
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます🍑

• 7月20日
あみ

3歳児担任ですが特に変わった点は無いかなーと思いました!
毎日3歳児に囲まれて生活していますがお喋りや歌が止まらない子はや、足をパタパタさせる子も沢山居ます!楽しそうだな〜と見ています☺️
言動パターンも純粋に自分の中での生活ルーティンなのでは無いでしょうか?
2歳児クラスのお子さんなので私の意見はあまり参考にならないかもしれないですが元気いっぱいで特に問題ないように感じますよ☺️

• ママリ

ママリ

たくさんの子どもたちを見てる保育士さんからのお言葉、参考になります🙇‍♀️🌼
    ほんとに元気はいっぱいです笑
    言動パターンはこだわり?と気になっていたのですが、生活ルーティンと考えればいいですね😌
    どっちにしても、本人を受け入れて大らかな気持ちで接したいな〜と反省しました🥲
    ありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

保育士で今年度1.2歳児クラスの副担任しています。読むだけだと全て特に目立ったものは年齢に対し、ないかなと思いました😶😶2歳児と言ってもまだ7月なので、冬くらいになるとグンと成長してるはずですよ☺️

ちなみに保育士は教育であり、発達の専門家ではないので曖昧なことしか言えません。成長に対し、『大丈夫』なんて言ったら大問題になります。

まずは心配な点を書き出して、こんな心配をしているならどこに相談したら良いのかとはっきり聞いた方が良いですよ!そうすると自治体の専門の支援センターに繋いでくれます☺️そっちが確実です😊

• ママリ

ママリ

これから冬になけて、グングン成長してくれることを願います🥹
    これからのアドバイスもありがとうございました🙇‍♀️💓
    困りごとが増えてきたら、自治体等にも相談していこうと思います!
    ありがとうございました😌

• 7月20日