※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が「なんで?」や「どうして?」という質問にうまく答えられず、同じ月に生まれた友達の子よりも遅れているのか心配しています。

なんで?や、どうして?などの質問に答えられるのはいつくらいですか?2 歳7 ヶ月の息子、「今日給食なに食べた?」や「朝だれと保育園行った?お迎え誰だった?」などの質問には答えれます。(○○食べたー!、パパと行ったー!など簡単な2語文程度ですが)でも、「なんで?」や「どうして?」などの質問には「うん。」と返事が帰ってきてしまいます。同じ月に生まれた友達の子が、「なんで?」とママに聞かれて「だって○○したかったんだもん!」と言ってるのにビックリしてしまいました。うちの子遅いでしょうか?💦😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半のうちの子も受け答え微妙ですよ!でもつい先日の3歳児健診で順調って言われました🙌🏻

質問してもよく分かってなかったり、「わからん」と言って、めんどくさいのか答えてくれないです😂

• まい

まい

回答ありがとうございます。本当ですか?それを聞いて安心しました😭✨まだ焦らなくて大丈夫ですかね?💦😢
    それにしても、「わからん」て言うの、可愛すぎます😂❤️❤️✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時、うちの子もどうやって?とかなんで?が答えられず、うん!って言ってました!!😂可愛くてわざとどうやって?とかたくさん聞いてました!笑
他の質問には答えられているようですし、全然大丈夫ですよ😆👌

• まい

まい

そうなんですね!一緒ですね😭✨嬉しいです!
    「うん!」て自信満々に答えるの可愛いです😂
    焦らず気長に様子みたいと思います。
    回答頂きありがとうございます。😭✨

• 7月11日
いちご みるく

上の子は微妙な感じでしたね…ちょっと言葉遅かったです💦検診での受け答えは出来ました。3歳児検診だと、今日はどうやってきたの?とか簡単な質問なので。なんで?どうして?は気持ちの面なので受け答え難しいですよね…男の子だと特になにも考えてないかも😂
娘は早かったので2歳で普通に文章でペラペラおしゃべりで大人と同じように会話してたから、答えられてたと思います。今もそういう質問は娘の方が流暢に答えます。