※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけがうまくいかず、息子が嫌がって癇癪を起こす状況。夜勤中の旦那がいない。どうしたらいいでしょうか?

助けてください。生後4ヶ月娘と2歳8ヶ月息子のワンオペをしています。私1人で子供2人の寝かしつけがうまく行きません。息子を何としても寝かせたい一心なのが息子に伝わってるせいなのか、電気消すのもテレビ消すのもめちゃくちゃ嫌がって癇癪起こすようになりました。どうしたらいいですか?😭旦那が夜勤でいないんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月と2歳半の子を育てています!
うちはアラームをかけたら時間だよと言って寝室につれていくようにしています!
荒っぽいやりかたなので参考にならないかもですが😅
もう時間だから寝るよと伝えて嫌だと言う時期が続いたので一度だけアラームが鳴ったらテレビに怖いテレビを見せました(鬼のやつです笑)
それ以降は息子はアラームがなるとあ、時間だ〜と言って自ら消して一緒に寝室に行ってくれるようになりました。
アラームが鳴る前にそろそろねんねの時間だよ〜と一度伝えることもしていますがアラームの前にテレビを消すことも増えました!
毎日同じ時間にアラームをかけています。
下の子は先に寝かしつけして、アラームがなるまで上の子とゴロゴロしながらテレビみてます☺️
2人同時の寝かしつけ大変ですよね😭
いい方法みつかりますように🙏

はじめてのママリ🔰

2歳は自我が出てきて大変ですよね😭ワンオペお疲れ様です!
冷たいかもしれませんが、
私なら赤ちゃんと寝んねしてくるねー😊
眠たくなったらおいでね😊
テレビと電気は消しといてねと言ってリモコンを渡して、
そのまま1人にさせると思います!笑
(もちろん、触って危なそうなものは手の届かないところに置くなどしてから。そして赤ちゃんが寝たら覗きに行きます。)
自我がすごい時は、小さい子扱いしないで、大人扱いしています。良いのか悪いのかわかりませんが😅💦
上手くいかないことのほうが多くても、なんとかなる精神でやっています😂

ま

ワンオペ辛いし、寝ないのも辛いですよね😵‍💫
お疲れ様です😵‍💫
子どもって親が寝てくれ〜っていう気持ちが伝わってますよね笑
うちは絵本読んだあと、豆電球か真っ暗どっちがいい?って言って、ゴロゴロしてます
話しかけてきたら普通に話すし、眠らないなら眠らないで
まぁ、いっか。いつのまにか寝るだろ。精神です笑
いつのまにかわたしのほうが早くに寝てたりもします😪笑
まぁいっか。って思えないことも沢山あるけど、ある程度のことはまぁいっか。で生きてます🫰笑
参考にならなくてすみません…
少しでもお気持ちが楽になりますように…

まな

うちも夜勤で旦那いないのでもう別々に寝かすことにしてます!
それをするために下の子ネントレしました💦

ネントレ中は仕方ないので上の子はリビングでゲームやアマプラ見せてました🥲
今は19時半に娘を寝室に連れて行ってその後また息子の寝かしつけしてます!

🍊mikan🍊

上の子には、ドリームスイッチ使ってます💦
ドリームスイッチのお楽しみ(童謡モード?)を見せて、暗いお部屋に連れて行ってます。下の子も一緒に暗いお部屋に入って抱っこして寝かしつけてます。