※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について相談です。成長は見られるものの、外でのコミュニケーションや食事に不安があります。客観的な意見をお願いします。

1歳2ヶ月の娘の発達について。

新生児の頃から発達を心配してきました。
何度もこちらで質問して励まされました。

娘も成長し、すこし不安はなくなりましたが
まだ心配なことが沢山あり、、
良かったら客観的な意見を聞かせてください。


できること
・模倣、パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、おいしい、こんにちは、なでなで、最近はなんでも真似してくれます。
だるまさんシリーズの絵本はだいたい真似してます。

・音声模倣、ママ、パパ、にゃんにゃん、うーんっぱ!とか私が言うと復唱してくれます。

・言語理解、ちょうだいどうぞ、アンパンマンどこー?ボールどこー?コロコロ(お掃除のやつ)どこー?取ってきてくれます。
ゴミ箱ポイして、洗濯カゴに服入れてきてなどもやってくれます。体の部位もわかる部分増えてきました。

・指差しあり、発見、要求の指差しします。
応答の指差しはできないです。
私が指さした方はみてくれます。

・一緒に遊ぶと喜ぶ。
壁使ってのいないいないばあが好きでよく爆笑してます。

・積み木4段くらいつめます。

・発語なし。最近ネコを見て、やっとにゃんにゃん!
と言うようになることが増えましたが、
たまに間違えるので発語なのか微妙です。


不安な点

・外だと目が合わないことが多い。
遊び場など行っても、こちらを見ない。
ただ手は繋いでくれます。勝手にどっか行くとかはないです。

・外で指差しもしますが、指差ししたあと
こちらを見ないことも多い(これ気になってます。)
例えば滑り台乗りたい!とか、これ取って!
みたいな指差しはしますが、その対象物だけ見てる感じです。わたしに訴えかける感じが少ないです。

・同年代のお友達に興味ないように感じる。
お友達よりも、そのママ見たりします。
自分からは絶対絡みにいかないです。

・人見知り、後追いはあるが、パパがいれば平気。
今までママじゃなきゃダメ!がない。
パパいなければ、ママいなくなると泣いたり、追ってきます。

・抱っこでしがみつかない。
怖いときとかは、人見知りで知らない人いるときとかはぎゅーってしがみつきますが、基本しがみつかないです。

・いまだにご飯の一口分がわかってない。
大きめのハンバーグ丸ごと食べたり。
かじって一口サイズに食べれない。
お腹いっぱいになったことがない。
これも発達関係調べると
満腹中枢わからない子多いと聞いて不安です。



以上です。
できることも増え、コミュニケーションも取れてきて
絵本も興味出てきて、すごく成長しているのに
遊び場とかで同年代の子を見ると
なんか娘は違うのかな、、と不安になりました。

良かったら客観的な意見いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

まーま

できないことを見ましたがすごく普通だと思います🥸

外だと目が合わないのは色んな物が目に入ってきて気になるから、指差ししたあとに見ないのは「ママならわかってくれる」って思ってるからでは⁈😂

娘も同年代の子に興味なくて、その子のママにめっちゃ笑いかけたりします👌🏻
うちはママかパパどちらかが居れば良いっていうタイプです👧🏻

娘も一口めっちゃ大きく入れて、入りきらなくてエプロンに落ちるとかありますよ😳

文章だけ読んでると他の子と何も変わらないような気がします👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    そうですね、確かに外だとずっとキョロキョロいろいろ見てます🥲✨

    娘さんと色々と一緒な部分があり、安心しました😮‍💨
    用事があってパパに娘預けて、私が出かけると余裕でバイバイ👋されます。笑

    色々教えていただきありがとうございました!
    少し不安が払拭しました🥲✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

客観的に拝見して、なんの問題もないように感じます。むしろできることいっぱいですごいなと思いました!1歳4ヶ月の我が子よりできること多いです🙆‍♀️

外で目が合いにくいのや指差しの後に親を見ないのは、外の世界に興味津々なだけだと思います。うちの子も外で指差しする時に親の方は見てません。
同年代のお友達についても、1歳だとまだお友達と一緒に遊ぶような段階ではないので全然問題ないと思います😌
パパがいれば平気なのはパパとも信頼関係が築けている証拠ですし、抱っこでしがみつかないのもママに対して信頼感や安心感があるからしがみつく必要がないだけではないでしょうか☺️
ご飯もまだまだ加減が分からず詰め込む時期です。うちの子もよくほっぺたパンパンにしてますよ😂

まだまだ1歳なりたての赤ちゃんなので、これからどんどん成長していきますよ🫶