※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が塗り絵などを上手くできないことについて相談です。説明を聞かず、自分で書くことが多く、ワークもあまり興味を示さないようです。自宅保育で一人っ子です。



保育士さんなど詳しい方いたらお願いします🙌
※うちの子は出来る的なのは不要🙅‍♀️

2歳9ヶ月くらいって塗り絵とか
全然出来ない?やらない?ってマズイですか?💦

基本的に人の説明を聞かないので
写真のように大人が塗ってるのを見せても
がしゃがしゃ書きなぐります🥹

2歳~のワークとか広げてみても話を聞かないので
線から線まで繋いでね、とかも1回やるかな?くらいで
あとはぐわーっと書くほうが多いです😩


ちなみに年少まで自宅保育で一人っ子です🫨

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

全然大丈夫だと思います!
うちも長男が2歳くらいのときはお絵描きや塗り絵や絵本は興味ありませんでしたが年長さんくらいから塗り絵好きになり、小2の今はお絵描きも塗り絵も本も大好きです!
2歳くらいだと殴り書きと言うか塗り方も綺麗に塗れる方が少ないと思います👀

  • ぴぴ

    ぴぴ

    綺麗には塗れなくてももう少し塗ろうとゆう気持ちはないんか?!とか思うんですがこんなもんなんですかね🥹💦
    殴り書きばかりで…

    • 7月11日
りいちゃんまま

四歳になってもぐちゃぐちゃですー😓😓でも楽しく塗ってるようなので見守っています✨️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳!
    上手く塗れないのは仕方ないにしても
    塗ろうって気も感じなくて🤷‍♀️(笑)

    • 7月11日
咲や

2歳ってそんなもんですよ
小3長男が塗り絵をしていて、
上手くぬれるようになったねー
4歳の頃なんて、プリキュアのピンクの子は髪も肌も関係なく全部ピンクに塗ってたのに
という話をしたら、自分の過去の記憶はないらしく、
ありえない、きっしょ
と言っていました🤣
4歳でもまともに塗れなかった子がここにいます🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そんなもん…でいいんですかね😂(笑)
    上手く塗れないのは当然だと思うんですが
    塗ろうみたいな気持ちも感じなくて…🫨🫨

    • 7月11日
  • 咲や

    咲や

    長男なんて2歳は塗り絵すら興味なかったです😂
    次男はぐちゃぐちゃに塗ってますね

    • 7月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😂💦
    うちもやる!とは言うけど結局殴り書きなので
    塗り絵に興味あるのかどうか…(笑)

    • 7月11日
オリ子

うちも年少スタート、3歳までは1人っ子でした🙌

その頃は1ページ単色ベタ塗りでした!
背景まで真っ黒に塗り潰されたアンパンマンを見た日には心に闇を抱えているのか心配になるレベル🤣

特に何か教えた訳ではありませんが、段々何でもレインボーに塗る段階を経て(笑)、今はプリキュアのキラキラお目目も細かく正確に塗り分けてます🙆

全然まずくないですよ〜☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ベタ塗りでも塗ろうって感じがあるのが凄いです👏
    うちは殴り書きすぎて塗る気ないだろ?!って感じで😂

    真っ黒はちょっとどうした??って心配になりますね😂💦

    上の子の真似してとかもないので心配でしたが
    まだこんな感じでも大丈夫かなと思ったんですがちょっと安心しました🥺✨️

    • 7月11日
くんしゅうみかん

うちの息子がそうでした🤣
お手本見せてもなかなかきちんと塗らず、線も色も気にせず適当にぐしゃーってかんじで😅
人間が緑色だったりブドウがオレンジ色だったりで…😑
幼稚園入園してもそんな感じだったので、大丈夫かな?塗り絵苦手なのかな?と思ってましたが、だんだんと色を線からはみ出さずに塗れるようになり、個性的な色使いもしなくなりました💡

今もすごく上手!というわけではないですが、こんな感じで普通レベルにはなりました🥺(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    枠内を塗ろうとゆう気持ちを全く感じないんですよね…(笑)
    まだここは何色、みたいな概念はなさそうですが🥺💦
    塗るってより殴り書きすぎて…😅

    もう少しすると成長してくんですかね🥺💦
    息子さんの塗り絵、ちゃんと色分けもされてて上手だと思います😆👏✨️

    • 7月11日
  • くんしゅうみかん

    くんしゅうみかん

    きっと成長と共に良い方へ変わっていきますよ✨
    まだ3歳前のようなので、伸びしろだらけですね😆😍

    • 7月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですかね🥺🫶
    ありがとうございます🥺✨️

    • 7月11日