※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除に関係ない調整給付金の支給理由を知りたいです。

定額減税の調整給付金についてです。
給料やボーナスで引かれたはずなのに調整給付金が支給されることになりました。
住宅ローン控除の分の税が先に支払われると解釈し、年末調整で少なく返ってくると判断したのですが、これはどういう意味でしょうか?

住宅ローン控除に影響しないと書いてあるのですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りで、住宅ローン控除には影響しませんよ!
なので、年末で住宅ローン控除が優先されて、定額減税がされてないことになって調整給付金が支給されます。

住宅ローン控除に影響するとすると、定額減税を先に減税しちゃうので、住宅ローン控除で控除するべき所得税がないので、住宅ローン控除は無効ですね。
とはならないってことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

つまり調整給付金は住宅ローン控除の先払いみたいなものでしょうか?

• 7月12日
ママリ

同じ状況なのですが、解決しましたか?
我が家も給与とボーナスから定額減税されてるんですが、調整給付金のお知らせが所得税の分満額で届きました💦
これは住宅ローン控除の先取りなのか?
これプラス年末にはいつも通り住宅ローン控除もできるのか?
わけわからないです😔💦
住宅ローン控除にしては額が少し少ないですし、、。
住宅ローン控除してる人の中には二重取りになる人もいるみたいでそれなのか?
よく分かりません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当意味わからないですよね🥹💦モヤモヤするのが嫌だったので税務署と区役所に電話しました!
    おじちゃんの言ってることよく分からなかったのですが、なんか調整給付金と定額減税は全くの別物らしいです!

で、税務署の方で住宅ローンのことを聞いたのですが、6〜12月の分の税は定額減税?調整給付金?として引かれてる?けど1〜5月分があるから少額だけど返ってくるてきなこといってまひた😂

私毎年9万くらい返ってきてましたが、まあ3.4万くらい調整給付金と別に住宅ローン控除が戻ってくるのかな?と解釈しましたよ!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私も明日電話してみようと思ってました💦
    調整給付金と定額減税は別物なんですね!

ということは、調整給付金は住宅ローン控除の一部を先取りしてる感じですかね😩💦
    我が家は毎年10万ほど住宅ローン控除で還付されていましたが、それが全て戻ってくるとは思わない方がよさそうですね😭
    わざわざ所得税から日数に一律現物給付にしてくれたらこんなにややこしくならないのに🤦‍♀️
    頭おかしくなってきますよね😂
    教えていただいて助かりました😭😭✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

日数→引かずに
    です🙏💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応聞いてみてください!
    もし違う理由でしたら教えてください🙇‍♀️(笑)

我が家も全部返ってこないと。そのように考えるようにしました🙌

こんな面倒なことやるなら最初からやるなー🤣
    住宅ローン控除は変わらず、それ以上もらえる額があるなら普通に給付にして欲しいです(笑)

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

電話してみました!
    所得税に関しては市の管轄じゃないので会社に聞いて下さいとのことでした😂
    そんなことあります😳?
    会社の方が分からないと思うんですけどね、、。
    役所、会社、税務署でたらい回しにされる気がするので調整給付金は住宅ローン控除還付の一部だと思っておきます🤣🤣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあります?!(笑)
    きっとみんな理解してないんでしょうね🤣

私もそう思っておきます✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

きっとそうだと思います🥲
    電話バンバンかかってきてる音と話し声たくさん聞こえたので役所も対応に追われてる感じですかね💦
    住宅ローン控除の額が減らなければそれでいいので😂✨
    年末に残りはしっかり還付されることを願います👍
    色々と丁寧に教えていただきありがとうございます☺️💖

• 7月17日