※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

大変そうなお母さんに声掛けるべきか相談。声掛け派?要注意事項は?

大変そうなお母さんがいたら声掛けますか?

今日ベビーカーで散歩していて時間も暑さもちょうど良くなった帰り道
遠目から見ても大変そうな保育園帰り?のお母さんと駅前の歩道ですれ違いました。
歩けるぐらいの年齢の男の子はお母さんに抱っこして欲しくてベビーカー拒否、お母さんは荷物もあるから大変そう。
ベビーカーにお母さんの方を見て正座する形で男の子が乗って、お母さんはイライラしてたのか一瞬それを押して、後頭部から倒れたら危ない様子でした。

コミュ障なのと、私も新米だったので何も声掛けられず
あまりジロジロ見るのもプレッシャーかなと思い、広めの歩道だったのでお互いのベビーカーが邪魔になることもないので挨拶もないままそのまますれ違いました。

今になって何か気の利いたことが出来たらなあと思ったのですが
皆さん声掛けて欲しい派ですか?声掛けますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

P

その状況なら声かけないですね。
荷物多くて階段降りれないとか物理的に困ってる感じだったら助けます!

とまと

その状況なら、ほっといて欲しいので声かけないです…😅
西松屋とかで、足が当たってカートに載せるの手こずってる方がいた時は助けました🥺

zizi

話しかけないし、話しかけられたくないです。

相当イライラしてるし疲れ溜まっていると思うので、話しかけられてもはぁ、大変ですけど何か?ってなるかもです。

自分が子供連れていなくて、手伝うことで一瞬で解決するようなことなら声掛けはします。
子どもギャン泣きは助けてあげたい気持ちになるけど難しい案件ですね。

り

その状況なら声かけないです💦

私がその状況で声をかけられて、イライラが増さないのは、そこを乗り越えてきたであろう我が子より大きい子どもを連れたお母さんだけだと思います😇

それ以外の人には放っておいて欲しいです…

はるのゆり

物理的に困ってるとかなら声はかけます!

私自身も何度か声をかけてもらうことがあります。
イライラしてる時にお婆さんに声を掛けられたこともあったんですが、物腰柔らかい感じの方で嫌味っぽさもなくて、イライラしてた私はハッとして気持ちをリセット出来ました。
声をかけるのって難しいですね💦
かける側の雰囲気や言い方がかなり重要だと思います。

声をかけられたくないって方も多いようですし、逆ギレしてくる方も居そうなので難しいですよね🥲

はじめてのママリ

それは辞めた方がいいです。

そんなイライラしてるところに声かけたら逆に当たられると思います…。
見られたくないところを見られてるって事ですし、
相手がより嫌な気持ちになると思います。

それに上のお子さんがいるとかなら分かりますが、声かけた癖にアタフタしたら、自分より下の赤ちゃんしか育てたことないのとかバレちゃうと思うし、相手も、この人なんなの?ってなる気がします。


段差でベビーカーが…とか、階段が…とか、そういうので困ってたら声かけるのが良いと思います!