※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月男の子の発語について内科検診で指摘され、遅いのか気になる。35語ほど話せるが、心配している。

1歳5ヶ月男の子です。
今日保育園の内科検診があって、
発語発達フォローという結果でした。

35語ぐらいは単語で話せて
ピーポーなったね、タクシーいたね、パパいないね等2語分も少し話せます。


結構喋る方だと思っていたので指摘されたので、ちょっと気にした方が良いのかな?と思いました🥲

一歳五ヶ月でこのぐらいの発語だと遅いですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

え、いや全然遅くないと思いますよ!

娘達はその頃に単語が3,4個とかでした💦2語文は2歳近くになってからです。
(とくに発達の指摘もなく、6歳と3歳になります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くないですよね、、調べてもよく喋る子で10個と出てきますし🥲
    何を基準にそう判断されたのか、検診に同行してないのでわからなくて😞

    • 7月11日
ミルクティ👩‍🍼

全く遅くないと思います😅
次女ですが、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ねんね」「これ」しか話しません🥲
後は、宇宙語ばかりです😅
そう聞こえる単語は幾つかありますが…🥹
1歳半健診、引っかかりませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がそう聞こえるだけで、他の人には喃語に聞こえるとかですかね🧐もっとはっきり喋らないとカウントされないのか😞

    • 7月11日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    そうです…🥲
    1歳過ぎたら発語は意味が分かって言っている言葉と教わりました…🥹
    なので、意味が分かっていれば不明瞭でも発語になるそうです😅
    クーイングや喃語も立派な発語です!
    月齢によって発語の意味が違ってくるそうです🥺

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤くて丸い食べ物全部りんごって言いながら食べるんですが、これは発語なんでしょうか🤔
    タクシーは、タクチって言います🧐

    • 7月11日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    長女が丸い赤い食べ物をイチゴって言っていました😅
    私は発語にカウントしていました…🥹
    タクシーを見てタクチと言うなら発語です🥲

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウントしちゃいますよね!🥺
    なるほど、、発語の基準がわかってきました!

    • 7月11日
ゆか

うちの1歳7ヶ月は
「ぐー」「ぎー」「ごー」でなんでも表現しますよ🤣🤣

1歳5ヶ月で発語があるだけ発達に問題がないと感じますがなかなか厳しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発語に感じてるのは親だけなのかな?と思ってきました🥲
    はっきりペラペラ喋るわけではないので😭

    • 7月11日
ママリ

めちゃくちゃ早いと思います!
下の子なんて1歳半で2語しか話せませんでしたが、全然大丈夫でした!
そもそも2語文の目安は2歳なのに2語文も話せても発達に引っかかるのは厳しすぎませんかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一月生まれで同じクラスの子はもう2歳の子が多いから余計遅れてるように見えるんでしょうか🥲

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    保育園での検診となるとママさんはその場は見てないですもんね💦
    市の1歳半検診はこらからですか?
    もしこれからならそこで保育園から遅いと言われたと相談してもいいかもですね!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    一歳半検診これからです!!
    絶対相談します😭

    • 7月11日