※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

離乳食が2回食になり、新しい食材を試したいけど、時間が夕方になってしまう。保育園で食べたことのあるものを食べさせる方が良いでしょうか?夕方でも病院は空いていますが、そういう問題ではないでしょうか?

離乳食が2回食になりました!
保育園に通いはじめて1回は保育園で
2回目は家で食べるのですが
まだまだ食べさせたことがない食材が多く
試したいです!
初めての物は午前中が良いとは知っていますが
家で食べるが夕方になってしまうので
保育園に任せて食べたことのあるもののみ
食べさせる方が良いでしょうか?
夕方でもギリギリ病院は空いてますが
そういう問題ではないのでしょうか?

コメント

ひなあられ

保育園で初めての食材は食べさせてくれないのでは…?うちの保育園は家で必ず食べてからと言われています。

病院が空いているのであれば、夕方で良いと思いますよ(^_^*)

• ゆっこ

ゆっこ

よく考えたらそうですよね (笑)😓
    ありがとうございます(>_<)

• 4月10日
  • ひなあられ

ひなあられ

まだ食べさせてないものが多いうちの保育園は大変ですよね😭💦
    アレルギーが怖い食材は限られているとは思うので、少しずつ色々な食材を増やせると良いですね!

• 4月10日
きらり

うちも午前中の1回は保育園で、帰って夕方からうちで新しい食材も食べさせています。じゃないと次へ進めないので^^;
病院は救急もありますし、よっぽどアレルゲンの強い卵などでなければ少しずつ食べさせるつもりです(^-^)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    なんか午前中にすごく囚われてました (笑)

• 4月10日
さなぎちゃん☆

保育園で食べる時間は昼食時ですか?
バタバタするかもしれませんが、朝食べさせていくのは、どうですか?
最悪、アレルギー反応が出れば、朝一の診察時間に駆け込めませんか?
上の方が言われてるように、保育園では、初めての食材は試してもらえないと思いますよー。

• ゆっこ

ゆっこ

朝食べさせていくって考えはありませんでした💦
    時間がある朝に試してみようと思います(^^)

• 4月10日
jackuro

うちの息子も現在2回食で、今月から保育園に通い始めました。色々心配やら悩みやら出てきますよね(^ ^;

私も、初めての食材をどうしたらいいかわからなかったので、初登園の日に保育士さんに相談してみました。そうしたら朝に1回目を食べさせてきてから保育園に来てください、と言われましたよ。
保育園によって異なるかもしれないので、保育士さんに聞くのが一番だと思います(*^ ^*)

• ゆっこ

ゆっこ

やはり朝って結構ある話なんですね!
    夕方しかダメだって思っていたので
    朝も試してみたいと思います😊

• 4月10日
naaami

うちは例えば卵とか小麦とかアレルギーがでやすいものじゃない限り、野菜などは新しいものでも夕方試してます😊
もし症状がでたら、すぐに大きな病院へ連れていける距離に住んでいることと、救急車も呼べるし……と思ってのことです。

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね。
    三大アレルゲンだけ朝あげるようにしようかな😓

• 4月10日