※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

調整給付金について理解できません。育休中でボーナスから税金が引かれたが、旦那は給付された。これは住宅ローン控除と関係しているのでしょうか?

調整給付金について、理解ができません💦
私は育休中ではありますが幸いなことにボーナスがあったのでそれで所得税分3万と、住民税1万分は引かれたはずです。

旦那も同じく給料から引かれていたのに、給付されると通知が来ました。

これは住宅ローンに関係してるんですか?
いつもの年末調整にある住宅ローン控除が返ってこないで、先に給付されるということでしょうか?

コメント

ママリ

住宅ローン控除によって所得税が減額される方が優先されるので、最終的には定額減税受けきれなかったということになります。
受け入れなかった分は調整給付としてお金もらえます。
去年の状況からして今年も住宅ローン控除受けて所得税が0円もしくは定額減税が受けられないほどに少なくなると見込まれるので、今から調整給付としてお金支給しますよってことです。

今給料から所得税が引かれずに手取り増えてると思いますが、感覚としては年末調整のときの還付金が今先に返ってきてるだけということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは年末にはお金は返ってこない解釈でいいんですよね?😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今返ってきてるので。全く返ってこないというわけではありませんがね。
    還付金をなにかの支払いのあてにしてるのなら、給料の手取り増えた分をよけておくか調整給付で支給されたものをよけておくかしないといけませんね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    当てていたので油断する前で良かったです🥺💦
    ありがとうございます😊

• 7月11日