※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお座りについて、普通は1分程度です。無理に練習させず、日に数分程度で十分です。

7ヶ月の赤ちゃんはどれくらいお座りできますか?

6・7ヶ月健診で、お座りの項目に引っかかり再検査になりました。
我が子は、やる気があるときは1分くらい座って、手を前につかずに、おもちゃで遊んだりできます。
やる気がないときは1秒も座っていられません。手も前につかずすぐ倒れます。

お座りは無理に練習させると姿勢が悪くなったり骨に影響すると聞いたので、1日数分だけお座りさせていますが、
トレーニングや練習させたほうがいいのでしょうか?(どういう練習させればいいのでしょうか?💧)

7ヶ月の赤ちゃんはどれくらいおすわりできるのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヵ月検診の時に、前に手をついて一瞬だけ座れる感じで、手は離せませんでした。
まあこんなもんですよ~って言われたので私は全然練習させてないです。9ヵ月になったらだいぶ座れてきた感じでした!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    再検査になったのでうちの子は異常なんだと思ったのですが、そんなに心配するほどのレベルではないのでしょうか…。
    このまま様子見たいと思います🥲

• 7月11日
ぽてぃ🔰

息子は8ヶ月になるぐらいでやっと、「えっ!1人で座り姿勢になってる!」って初めて思った時が来たぐらいでした。
手をつかずに座れるようになったのは9ヶ月手前くらいでしたよー!
うちの自治体は6、7ヶ月検診は希望者のみだったので受けなかったので指摘されたとかはないです!

• みみ

みみ

まだ自分では座れず、お座りの体勢にしてあげると、やる気があるときは座れるって感じです💧
    再検査で何と言われるか…それまで様子見たいと思います。

• 7月11日
べびちゃん🔰

うちの子は座らせたら座ってましたが自分で座ったのは10ヶ月でした😂

• みみ

みみ

7ヶ月のとき座らせたときは安定してずっと座れていましたか?

• 7月11日
  • べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

いえ、全然座れてなかったですよ💦

• 7月11日
  • みみ

みみ

そうなんですね🤔再検査でまた引っかかりそうで怖いですが、様子見たいと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返りできたのも遅かったし、お座りも全然でした(笑)
先生からずりばいの練習させたり、お座りの練習ちょっとしてあげてねー!
ただ検査項目とかあってできないってなるとあれだから、1年検診はギリギリにしよう(笑)って言われちゃいました(笑)
私は最初心配しましたが本人元気やし変なとこもないし、気分やなだけでゆっくりさんなのねと思いつつ気にしなくなりました(笑)
現在7ヶ月半ですが、まだまだ安定していません。
何もないところでは少し座れますが、ちょっとおもちゃに手を伸ばしたりバランス崩すとすぐ倒れます。
練習も本当に気が向いた時だけでそこまで毎日必死にはしてません。
好きなようにさせてます。
寝返りのときも最初はあまりしなかったけど、今となっては戻してもコロンコロンしてるし、うつ伏せの時間も勝手に長くなりました(笑)

ちゃんと安定してすわるのはもう少し月齢いってからって書いてあったような???でも個人差もありますし、過敏にならなくても大丈夫だと思います😊
離乳食の前にはい!お座りしてみよー!とかしてます。もちろん機嫌がいいときに。
あんまりするとご機嫌ななめになり、離乳食が大変になるので💦
お子さんとお母さんのペースで良いのかなと思います。保健師さん、先生によって弱冠違いもあるだろうし、明らかに遅れているとかなければそんなに気にせず子の好きなようにさせてもいいのかなと😊

• みみ

みみ

まさか引っかかると思っていなかったので不安になってしまいましたが、やれることはあまりないので、本人がやる気を出してくれることを期待して様子見たいと思います🥲

• 7月12日