※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事を拒否し、偏食期か悩んでいます。食べるのは限られた食材だけ。対応策を教えてください。

これが偏食期ってやつでしょうか?🥹

我が子1歳1ヶ月。3回食でもう卒乳しています。
ちょっと前までは出したごはん全部完食する子でした。

いまはごはん(ふりかけごはんや炊き込みご飯)、おかず系(主にあんかけ的な)、茹で野菜(にんじんが多かったです)、ためしにあげた細かく切ったうどん、と食べて欲しいものをことごとく食べてくれません。
口にいれたとしてもすぐべーっと出してしまいます😭
お食事スタイのポケットの中が口から出したものでいっぱい。。。そのうち口にいれることすら泣き叫んで拒みます。

食べてくれるものは、おやき、バナナ、やさいパン、ポテト、ヨーグルト。いまのところこんな感じです。

とりあえず食べてくれるものだけでも食べさせておけばいいのでしょうか。
ほぼほぼやさいパンだけみたいな食事になることも。。

偏食期、みなさん通る道なのでしょうか。
対応策アドバイスいただけるとうれしいです🥲

コメント

うみ丸

偏食期はあると思ってます😅

我が子も3回食になった頃は、なんでも食べてくれてたのに、次第に緑の野菜は見ただけで食べてくれなくて、野菜入りと書かれたパンやお菓子あげてました😂

今はまだ好き嫌いを治そうとするよりも食事は楽しい時間という状況になればOKという感じで過ごす方がママも子どもも笑顔になれませんかね?

料理がお好きなら、おやきの中に野菜混ぜたり、一緒に台所で料理して出来上がったその場で食べちゃうとかも対策として聞いたことあります!
私は料理が苦手なので試したことないですけど😅