※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでのイライラがひどく、安定剤の効果について相談しています。外出先でも手が出てしまい、自分を抑えられない状況で、子供たちにもっと酷いことをしてしまいそうで怖いと感じています。早急に診察を受けたいと考えています。

子育てでのイライラが酷くて診療内科で薬もらってる人いますか?

かなりメンタルやられてるので批判などはご遠慮ください。

双子が産まれてからもうずっとなんですが育児ノイローゼみたいで本当に余裕がありません。
子供たちは誰がみても大変だねって言うくらい育てにくい子たちだと思います。それに加えてフルタイム共働きで夫は交代勤務なのでワンオペも多く、平日休みをとっても子供の病院や行事であり自分1人の時間なんて皆無です。
前々から自分虐待だなって思うような怒鳴りつけたり頭を叩いてしまったりはありその度に自己嫌悪、こんな母親なら消えてしまいたいっていつも思ってて心療内科調べて予約したくて問い合わせの電話をしたりもしましたが何ヶ月も待ちで諦めるの繰り返しでした。

でも最近一段とひどくなり、外で人目も気にせずカッとなると手が出てしまうし怒鳴りつけてしまう、今朝は朝からイライラが酷く、バタバタしてるなか次男のとんでもないところでのおもらしにプチっときてしまい思いっきり叱りました、手も出ました。
カッとなった時に自分が抑えられません😭本当に誰かに助けて欲しい。そうでないと子供たちにもっと酷いことをしてしまいそう。
もう子供たちを1人で見てるのが怖いんです、1人でいると不安でたまらなくなります。薬でイライラが少しでも抑えられるならいくらでも飲むからどうにかして欲しいんです😭
食欲はあります。夜はかなり疲れてて寝入るのは出来るけど中途覚醒が酷く疲れも全然取れない、夜中3時間くらいしてやっと寝れても4時半には子供たちに起こされる。

安定剤とかで少しでも効果あるのでしょうか?

もう今週末にでも予約なしで突発で診てもらえるところどうにか探し出して行きたいと考えてますが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長年貰ってました⭐️

効果はあると思いますが結局今の状態を変えることも必要だと思います😊
ただ手っ取り早く、今、落ち着くために薬飲むのもひとつだと思います😌

• ママリ

ママリ

何か診断つきました?😅
    今の状態変えるって難しいですよね、仕事が原因なら休んだりやめたり出来るけど子育てが原因なので…薬でもなんでもいいから子供にキレるのをやめたいです…

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時々で変わっていきましたが診断名はつきました!

私も子育てが原因だったのですごくしんどいですよね。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ほんと逃げ場がないです…
    むしろ施設とかに入れた方が子供たちは幸せなんじゃないかとすら最近思います…

• 7月11日
chibi

私も双子のイヤイヤ期くらいから育児ストレスで病院通っています。
今、うつ病とパニック発作診断出ています。

薬飲んでいても安定しているかと言われたら日によるなと思いますが前よりは良くなってきた気がします。

• ママリ

ママリ

双子ほんとしんどいですよね…うちも1歳すぎたくらい、2年前から悩んでて何度も心療内科行こうと思いましたがすぐ行けるところがなく、良いところは初診自体受け入れ不可、他も何ヶ月待ちとかで今助けて欲しいのにって感じで何度も断念してきました。でも今日は本当に朝から無理で、仕事中も1人になると勝手に涙がボロボロと。また調べて何箇所か電話しましたがどこも1ヶ月以上待ちでその場でみてくれるところもなく、仕方なく3週間後に予約しました😢
    精神安定剤とかですか?

• 7月11日
  • chibi

chibi

心療内科で探しているんですか?
    その他メンタルクリニックとかでも初診受付なしとかなのでしょうか💦

今は精神安定剤は飲んでいなく他の薬で対応中です。

旦那さんは主さんがそのような状況なのをどう思っていらっしゃるのかが気になりました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

心療内科でもメンタクリニックでもなんでもいいんですが全然受付すらしてないか、何週間後ってところしかないです…
    専門じゃなくて内科メインで心療内科おまけでついてるようなところですら心療内科は予約制😭
    旦那は大して危機感とかないです、心療内科予約した、、もう無理って言ってもわかっただけです。たまに子供たちを義実家に連れてってはくれますが💦

• 7月13日
  • chibi

chibi

そうなんですね😭
    旦那さん、危機感を持って欲しい…
    ママが心と体を壊したら何も回らなくなる。
    助けてのサインを軽くみちゃいけないんですよ😭
    ほんとに無理しないでほしいです🥺

• 7月17日
ままり

身バレ防止で書いてはいませんが、5歳の子(軽度知的+ASD)、2歳双子男子を育てています。
ストレスが酷すぎて精神科に通っています。
怒鳴って汚い言葉を吐く、そんなの私じゃない、子供達を愛している、私は幸せなのか?みたいなループで辛いです。
一時期死にたいが口癖で夫に富士樹海に連れて行かれたほどです。

イライラしすぎてどうしようもない時用に頓服的な飲み薬として統合失調症の内服薬をいただいています。
診断は一応鬱病です。

私はもともと精神的に弱いタイプです。
また洗脳もされやすいので薬を飲めばすぐにイライラもおさまります。

病院に頼るのはいい事だと思います。

• ママリ

ママリ

うちの状況と似てます。
    うちは次男がグレーで療育行ってますが3人とも落ち着きないし怪しいなと思ってます😭
    私は子供に大嫌い!死んでやるって言ってしまいます。最悪な母親でこんなこと言ってはいけないとわかってるのに自分が抑えられないんです😭
    前職でイライラを抑える薬で漢方をもらいましたが漢方が苦手なのもありなかなか飲めず、効果も感じられず…

• 7月11日
  • ままり

ままり

双子もグレーな感じももう色々本当しんどいですよね
    母は慰めなのか「私ができるから神が双子を授けてくれた」とか言うんですけど完全に神間違えてるよって思っています😂
    私は独身時代はデパスを処方されていました。
    依存症があるとかで今はリスペリドンという薬が出ています。
    効いているかは分かりませんがあることによって精神安定剤にはなっています。
    ママリさんも少し楽になれるといいですね!

にしても毎日イライラする😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ほんと間違えてます😭もっといい母親いくらでもいるし…
    私一応看護師でよく患者さんが眠剤としてデパス飲んでました!イライラとか少し違いますか?カッときやすいのは性格かもしれませんがイライラしても抑えられるくらいになりたいです😭

• 7月11日
ままり

看護師さんなんですね!
すごすぎます✨

私もめちゃくちゃ瞬間湯沸かし器タイプです笑

私の場合、深呼吸とか別の部屋に1人でこもるとかではイライラが抑えられませんのでお薬に助けられています。
本当洗脳されやすいタイプなのか入眠剤も飲むと10分くらいで爆睡できるし、イライラの薬も飲めばすぐすーっと治ります😂

本当は薬に頼らず穏やかな性格になりたいんですがなかなか難しいですよね😭

• ママリ

ママリ

私も全然効果なしです、よくここで別室にとか見るけど別室に篭ったら何十分も篭ってないと無理だと思います、しかも声が聞こえてたらいつまでもイライラなんて落ち着かないです😅
    プラシーボかもですが気持ちで効果を感じられるなら全然いいです😀とりあえず3週間は病院行けないので前に出してもらった漢方とりあえず頑張って飲んでみてます💦
    今も寝ないで騒いでて家を飛び出したいです

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

8.7.3歳の三姉妹育ててます。
保育園や学校、仕事では別人のように明るく振る舞っていますが家では笑顔はなく常にイライラしています。
汚い言葉も言うし怒鳴るし手をあげることもあります。
3人ともママっ子で夫は仕事のみで使い物にならない為毎日ママママが3倍でしんどいです。
フルタイムではありませんが週5で扶養内パートしていて家事育児でキャパオーバーです。
けど働かないとお金がないので働いてます。

つい一昨日?もキャパオーバーで子供達の前で死にたいとかママは普通のお母さんじゃないからとか色々言いました。
包丁を手に取り腕に当てたけどやっぱり死ぬ勇気はいつも出なくて、いざ死を想像すると怖くて涙も出ます。

次女が発達障害で育てるのしんどいし長女と三女も次女ほどではなくとも何かしら持ってる可能性ありそうなので余計にしんどくて。
何度も施設に入れたいとか夫と義家族に子供達を渡して1人になりたいとか考えます。
けどどうしても現実的じゃなくて結局毎日同じことの繰り返しをしてます。

批判されるかもしれませんが本当にひどいこと思ってしまうんです。
学校から帰宅して遊びに行った時交通事故に遭ったら‥とか保育園で散歩中に道路に飛び出したら‥とか。
子供達を殺めて捕まる人生を歩むくらいなら死んだ方がマシと思ってるので絶対に殺めることはしませんが、ふと、私のいないところで何か不幸なことが起きたらと思うと、私は心の底から悲しむことができるのだろうかと考えてしまいます。
よく人は失ってから気づくと言いますが、絶対に100%心の底から悲しむことができるかどうか問われたら迷うことなく悲しむとは言えない自分が心の奥底にいるんです‥
私自身も何かしらあって感情が欠落してるんだろうなと自覚はあります。

精神科に行って薬を貰えば少しは楽になるんだろうかと考えたことはありますが何かしら診断がつくと保険に入れないとかなんとかでデメリットがあったのをネットで見かけたことがあり、メリットだけではないという認識がありなかなか受診できずにいます。
あと単純に副作用があったら怖いな、と‥

もう本当に、毎日毎日イライラしてるんです。生理前関係なく。
生理前にメンタルがやられてヒステリックになるならまだしも一昨日の出来事は生理前ではないのでもういよいよ感情がコントロールできないなと思ってます‥
子供達の見て、聞いてもしんどいし正直見るのも聞くのもどうでもいいことばかりで。
雑に扱ってしまうし話しかけてほしくないし常に1人でいたいと思ってしまいます。

こんなこと誰にも言えません。
1人目を産む前に戻りたい、夫に出会う前に戻りたいと何度も思います。

アメリカまま

マタニティカウンセリングの小川朝子さまが無料で大学と提携してカウンセリングを行なっています!検索してみてください。

まだご自身で気づかれている(虐待と)段階であれば、こうしたカウンセリングを受け続けて気持ちを整えるのが優先かと思います。

アメリカまま

マタニティカウンセリングと調べると、たくさん出てきますよ!

annan

私も3人育児キャパオーバー起こして受診しようとしたことありますが…婦人科で相談し漢方のみもらいました。効果はあまり感じませんでした。

が、もし精神科などいき薬もらって楽になっても…子供の性格が変わってくれなきゃ無理なのかなって私は思ってしまってます。
5歳ほんとに言うこと聞かなくて反抗的で…不安しかないです。薬飲んでイライラ抑えても原因が消えなきゃ治らないのかなって考えてしまってます。
カウンセリングも話せば楽になるけど…それで子供がいい子になるかと言われたら違う気がして…私は結局何もできずに常にイライラしてしまってます。

確かに…自身のメンタルが安定すれば育児もスムーズになり子供も素直に育つんですかね( ; ; )育児に悩みメンタルボロボロになりますよね…。
全くアドバイスになってなくてすいません( ; ; )