※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを減らし、寝る時間が増えています。飲む量や回数が減少しているため心配しています。体重は増えているようで、様子を見ているが、相談や体重測定は必要でしょうか?

2ヶ月になった息子のことなのですが、ミルクの量が大幅に減りました💦
完ミです。
1回の量130ml(140だと飲んでも吐く)作っていて、ついこの間まではこれを全部飲むことが多かったんですが、最近は全部飲めるときのほうが少なく、たいてい100mlくらいしか飲みません。
これまでは1日トータル800mlちょっと。今は600mlくらい。

夜中は寝てくれるので5時間くらい開きます。
私も眠いので、朝泣くまで何もしないでいるのですが、そうすると日中は開きすぎると回数が減ってしまいますよね💦
今1日で5,6回飲んでいます。
飲める量が増えると回数も少なくなっていく、という認識でしたが、回数も量も減っているので、大丈夫?と思ってしまうのですが、そういう時期もあるんでしょうか?💦

最近は手を吸うことを覚えたようで、泣かずに手を吸って紛らわしているのかなと思います。また、寝ていることが多くなりました。
3時間超えたときに手を吸っていたり、日中4時間超えたときに寝ていたら起こしてあげてるのですが、そういうときでも100mlも飲まなかったりします。

体重は1ヶ月検診からはかってないのですが、ムチムチしてて重くなった感じはあります💦
ウンチは1日1回、おしっこもよくしていると思います。
なのでこのまま様子見しようかなと思っているのですが、皆さんならどこかに相談したり体重測ってもらったりしますか💦?

コメント

2児ママ

うちも一回大幅に減った時期ありました
600飲めてるのと体重しっかりめなら大丈夫だと思いますよ!

無我夢中で飲んでたところが
満腹中枢が働くようになったのではないでしょうか😊

うちの子は480ぐらいしか飲んでませんでしたが
健康に育ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

少し前まで飲んでから1時間くらいで大泣きしてしまうときもあって追加したりしてて、てっきりこれから増えていくのかと思ってたんです💦
    満腹中枢が働くようになったんですね。
    確かに最近、もういらないときは嫌そうな顔したり、舌で押し返したりしてすごくわかりやすくなりました😅

お子さん480くらいだったんですね!
    とりあえず子供のペースに合わせていこうと思います😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然質問すみません😭
    まさに今3ヶ月で480くらいしか飲みません😭
    完ミでしょうか?🥲いつ頃まで続きましたか?

質問ばかりすみません😭😭

• 7月15日
  • 2児ママ

2児ママ

完ミです😌
    480くらいが
    明確にいつ頃までだったかは
    あんまり覚えてないのですが、
    3ヶ月頃に限らず、ずっと月齢の割には大幅に
    ミルクの飲みが悪かったので
    少し早め(4ヶ月半)に離乳食を始めて、
    卒ミ(10ヶ月)まで