※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

おっぱいがガチガチになりますが、乳腺炎にはならず、授乳で治ることがある。食事に気をつけている母乳育児の方のアドバイスや、おやつについて教えて欲しいです。

おっぱいがガチガチになります。今の所乳腺炎にはならず、「ガチガチ→飲ませながら押す→4回くらいの授乳で治る」が週に2回くらいあります。
お肉、こってり、油もの、バター、チョコなどおっぱいに悪いものが好きなので自業自得なのですが······😌
母乳の為に食事に気をつけている方、どんなことしてるか教えて下さい。
お茶とかで改善できたらいぃなぁ~なんて😅
後、おやつは何食べてますか?

コメント

ましゅ

私も夜は毎日ガチゴチになります(。•́•̀。)💦なので、毎朝搾乳器で搾乳してますよー。好きな食べ物も一緒でチョコは毎日口にしちゃいます笑
お茶はルイボスティー毎日飲んでますが…タンポポ茶いいって言いますよねぇ🙄

• れん

れん

搾乳器ですね。消毒が面倒と聞いて····😌でもいつか乳腺炎になるのではとビクビクしてるので、前向きに検討してみます。
    急遽チョコのストックを隠しました(笑)
    私もルイボスティ毎日飲んでます😊何がいいかはイマイチ分かりませんが😵

• 4月10日

授乳の前後と食事・間食の時にちょっと濃いめに煮出したルイボスティーを飲んでます。

おやつは黒糖饅頭とかくず餅とかの日が多いですが、ビターチョコとかたまに食べてます😊
副菜より白米をたくさん食べてます😅
あとは夕食は軽めにしておく。
ガッツリ食べちゃうと寝てる間にカチカチになる事が多くて😭
足りなそうな時は寝る前に塩むすびを2.3個作っておきます。

• れん

れん

やっぱりルイボスティいいんですね。あまり分からず飲んでましたが続けてみます‼
    おやつは和菓子がいいんですね。チョコは一日数個に減らそっかな😌
    お米しっかり夕食控えめ、参考にします‼あわよくば減量できそう♡

• 4月10日
クミ

書いてあるものは食べないです。
とにかく和食中心。
お肉も脂身は取って、鶏肉はむね肉やささ身中心。

根菜は母乳に良いので食べてます。

おやつは「甘納豆、バナナチップ、自作の蒸しパン、ほし芋、蒸かしたお芋やかぼちゃ」チョコなんて言語道断‼って感じです。(笑)

ま、お陰で痩せまくりですけど…💦

やめられない人も居ると思うので、たまには食べていいと思いますが…。

あとは、一応ハーブティー飲んでます。

• れん

れん

ですよねぇ😂産前から上記のものが好きでorz
    クミさんは徹底されてて凄いです!!きっと赤ちゃんは美味しい母乳を沢山飲めてるんですね♡

和食中心目指します‼甘納豆やバナナチップ、お芋は好きなので頑張れるかも😌
    私も赤ちゃんの為にサラサラ美味しい母乳目指します‼

ハーブティーは何飲んでますか?

• 4月10日
  • クミ

クミ

私もチョコなんて大好物ですよ。(笑)
    ラーメンだって大好きです。でも、食べてません。

でも、もう少しだから頑張ってます。

ただ、バナナチップとかも糖分あるので、ダメな人もいると思います。(果糖もあるし、砂糖をまぶしてあることが多いです。)

ハーブティーはアモマのものを飲んでます。

• 4月10日