※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け復帰か退職か迷っています。現状は低給与、ストレスがあり、扶養外パートも考え中。2人目も考えており、復帰タイミングや働き方に悩んでいます。

育休明け復帰するか迷ってます。助言ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

正社員 手取り16〜17万、ボーナス20万/年2回です。

今の職場の良い点は、
・家から近い
・土日祝休み
・ほとんど残業はなく、17時終業

気になる点は、
・給料が低く、昇給も見込めない(ボーナスも上がらない)
・仕事内容、人間関係が好きではなくストレスを感じる
・私の産休中に親会社(社長)が変わり、社内もピリピリしていて働きづらくなっているらしい

これなら育休明け退職して扶養外パートの方が良いのでは?と思ってしまいます🤔
できれば早いうちに2人目も考えているのですが、
復帰のタイミングや復帰後の働き方など色々考えすぎて
よく分からなくなってきてしまいました😂

批判的なコメントは控えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

🐰♡

わたしならそのまま2人目の育児休暇もとってやめますね🫡
批判的な意見もあるかと思いますが、今わたしもそうするつもりです。笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もそのつもりだったんですが、まさかの出勤日数が足りず育休手当が出ないことが発覚しまして..😭
    (育休はとれますが、その間無給です)
    どうしようって感じです😭

    • 7月11日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そつなんですねそれは厳しい。。。
    わたしなら産前産後休暇もらって同じところで働きますかね😱😱
    その中で計算して妊活始めます!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    育休手当もらえないことは最近発覚したので、計画崩れる!と思って焦ってます😭
    そうですよね🥲もう少し考えてみます🥲

    • 7月11日
  • 🐰♡

    🐰♡

    雇用保険の日数が足らなかったですか?

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    今年悪阻と切迫でほぼ休職してるので11日間出勤してる月が足りなかったです😭
    過去2年間遡ったら足りたはずなんですが、前職退職後に再就職手当を貰っているので、それだとアウトみたいで🥲

    • 7月11日
  • 🐰♡

    🐰♡

    傷病手当とか申請しててもダメなんですかね?😭
    厳しい。。。。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    ダメみたいです🥲
    もう出産したらみんな育休手当あげるよー!で良いじゃん!って感じですよね😭

    • 7月11日
  • 🐰♡

    🐰♡

    そうなんですね、厳しい🥹🥹

    • 7月11日
ままり

保育園に入れるには働かなければいけないですし、小さい子がいて働き先見つけるのは難しいので、保育園入れて転職先探しながら一旦復帰して仕事決まれば辞めます
育休中にもう一人産むのもありだと思います。年子二人自宅保育かなりきついですが。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    年子大変って聞きますもんね🥲

    さらに私は育休は取れるんですが育休手当はもらえないんです😭
    復帰せざるを得ないですかね😭

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    わーそうなんですね🥺
    ならなるべく早く復帰して、同時に転職活動してすぐ辞めますかね。
    就労と求職では保育園の受かりやすさ全然違うので!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    扶養外パートでも早めに2人目妊娠したら育休手当でないだろうし、そしたら今の職場と変わらない..?ってなってます😂

    • 7月11日