※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で困っています。洗い流し時のお湯かけは大丈夫でしょうか?乳児湿疹改善の保湿剤やベビーソープを教えてください。

ほっぺや顎、首にぽつぽつ乳児湿疹が出てきました😢
沐浴の時アラウベビーの全身ソープを使っています。保湿はアロベビーのミルクローションとベビーワセリンを使っています🧸生後3週間ですが洗い流す際頭からお湯をかけてしまって大丈夫でしょうか💦?なるべくガーゼで擦らないようにはしていますが、乳児湿疹が良くなった保湿剤やベビーソープがあれば教えてください🚿

コメント

りりり

同じ時期に乳児湿疹できてたんですが、頭からシャワーばーってかけてガーゼで目、鼻、口拭いてあげてました!
あとピジョンのワセリン使ってたんですがそれを辞めて、病院から処方してもらった亜鉛華軟膏使ってました!
2週間くらいで綺麗になりましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーソープなどは使わずお湯のみでしたか💦?

• 7月11日
  • りりり

りりり

ミノンのベビーソープ使ってました🙌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミノンのベビーソープで全身洗う感じですかね??

• 7月11日
  • りりり

りりり

顔含め全身洗う感じです!

• 7月11日
🐼

ボディーソープはシャボン玉せっけんのベビー用使ってました!Amazonで買えます!
ガーゼ使わずに手で泡泡にして撫でるくらい(肌が重なるところはしっかり目に)洗ってましたよ〜!
乳児湿疹あんまりならずにお肌褒められるくらいでした!
保湿はアロベビーのミルクローションのみでお風呂後と、朝起きた時に体拭きしてもう一度塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝特に体拭きせず保湿のみなのですが、体拭きはガーゼでしてましたか😳?
    今の時期朝も体拭きしたほうがいいですかね💦

• 7月11日
  • 🐼

🐼

身体拭くのはマイクロファイバータオルみたいなふわふわのやつでやってました!
    ガーゼとかだと肌に傷がつきやすい→傷から湿疹になると聞いたので!

去年も暑かったので、寝汗とか綺麗にした方がいいかな?と思ってやってましたよ〜
    あと、ワセリンは皮脂が詰まってしまったりもあるのかもです!保湿大事だけど夏は蒸れにつながると汗疹とかにもなりやすいので!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が沐浴の時の泡ソープを辞めて保湿をプロペトにしたら湿疹が治ったそうで、この時期のワセリンあまりよくないですかね😭?

• 7月11日
ぷくぷく

うちの場合は、石鹸や水道水が目や口に入らないように、濡らしたガーゼを部分部分で絞りながら洗い流してました。
ボディソープも保湿剤もあとぴたを使っていますが、どちらの子も乳児湿疹はかなり軽いよ、と小児科で言われていました😃

• ぷくぷく

ぷくぷく

キューピーやアラウベビーのボディソープも最初使ってたんですが、あまり合わなかったのか乳児湿疹がすごくなったので、あとぴたに変えました😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアラウベビーなので、もしかしたら合わないのかもです💦あとぴた購入してみようと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

少しぬるめのお湯を頭からかけてました!
新生児ニキビ?が出てきた時は、保湿剤をmama&kidsのクリームにしたらキレイになりました😊
その後数ヶ月したら乳児湿疹が出てきてしまい今度はなかなか治らなかったので小児科でステロイド処方してもらいました!
あとはワセリンが合わない子もいるみたいで、うちの子はワセリン塗ると逆にカサカサになっちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もステロイド処方してもらったみたいですが、ステロイドやめるとまた湿疹ができてしまうのを繰り返してるようで💦ワセリン合わない場合もあるんですね😭😭

• 7月11日