※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

医療費の負担を軽減する方法について教えてください。

先日、息子を出産しました。
出産してすぐに気胸の疑いが出て、産院から医大へ運ばれて離れ離れの生活を送っていました。
今はもう産院に帰ってきているのですが、医大での治療費が37万くらいしてしまって😭
何かの申請すれば8割戻ってくるみたいなのですが、それでも7.8万とかします、、。
保険証とか作れば更に安くなるものですか?
(何かの申請が私入院中のため全部旦那に任せていて、私はよくわかっていません。)
産まれてすぐにしょうがないですが医療費でいきなりこんな額見てびっくりしてます😭
調べてもよくわからなくて💦
これより更に安くなる場合があれば、どうしたらいいか教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐだから健康保険証がないってことですよね?

うちの子もまだ保険証ができてないときに
入院してHCUにも入ったので
総額で言うと80万超えてました💦

保険証ができたら持ってきてくださいとのことで
払わなくてよかったですよ💦
これは病院によると思いますが
とりあえず10割払っておかないといけなくても
保険証ができたら返ってくると思います

ベット代、ミルク代は負担でしたが(2万くらい)
そのほかは0になりました

病院の受付の人に聞いてみるといいと思います!

• はるまま

はるまま

そうですそうです!
    じゃあちょっとは負担軽減されそうですね😊
    退院したら医大に行って聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 7月11日
ばいきんまん

出産、おめでとうございます。息子さん大変でしたね。

子どもの医療費は、8割が社会保険や国民保険などの健康保険からでます。残りの2割はお住まいの市町村によって違いますが、だいたい助成制度があると思います。無料のところも多いですよ。お住まいの市町村の役所に聞いて手続きして下さい。多分保険証ができてからになると思いますが、電話で聞いてみることはできると思います。
ただし、部屋代は保険はきかないので、かかっていれば払わないといけません。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!
    今も産院に戻ってきてはいるものの、治療中で別々生活です😢

市役所に行けば良いんですね😳!どうやら7万はクレジットカードで支払ったみたいなんですが😅保険証作ってどうなるか聞いてみます!ありがとうございます🙏

• 7月11日
ママリ

出産おめでとうございます😊

まだ保険証が出来ていないでしょうから10割全額請求されています。お金は支払ったのでしょうか?それとも保険証できるまで保留にしてくれているのでしょうか?
保険証が出来上がれば8割は保険者が負担してくれますので、支払っていたとしてもその分だけ返金してもらえますよ。

ここからさらに‥
もし2割の金額がまだまだ高額な場合、高額療養費制度が適用出来る可能性があります。旦那さんの扶養に入れたんですかね?旦那さんの収入に応じて医療費の限度額というのが設定されて、それ以上に医療費がかかっても限度額までしか支払わなくてもいいというものです。適用されるかどうか微妙なところかもしれませんので、ここは確認したらいいですね。

ここからさらにさらに‥
お住まいの自治体で小児の医療費助成の制度があれば、制度に応じて自己負担額が0〜1000円程度になる可能性があります。
こちらも保険証が出来てからの手続きになります。
お住まいの自治体に確認してみてください。

• はるまま

はるまま

すごく細かくありがとうございます!
    お金は払ったんです💦でも保険証ができれば返金してもらえるんですね🥺🙏その手続きって医大に行ったらいいんですかね?

旦那の扶養に入ってます!そう言う制度があるのは知らなかったです!市役所に行って聞いてみます!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

今月中に保険証が手元に来ればそれを医大に持って行くと返金してもらえると思います(領収証も必ず持っていってください)。
    月をまたいでしまうと病院からは返金されないので、保険証に書いてある問い合わせ先に連絡して返金の手続きを受けてください。

そういう制度がない自治体もあるので、まずはあるのかどうかを確認ですね😅

• 7月11日
  • はるまま

はるまま

なるほど!!!
    ありがとうございます🥺
    今日旦那が保険証の手続きをしてくれてるので、届き次第医大に行ってみます!🥺

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

8割戻る何かの申請がまさに保険証なので8割戻ってさらに保険証つくって戻るとかはないです!
ただ地域の子供医療費制度とかあればまだまだ返ってきます!仮にそのような制度がない場合、高額医療も使えますが7.8万であればおそらく限度額まで達しないかなと思います🤔

• はるまま

はるまま

保険証もないのでまだ子ども医療制度の手続きとかもしてないのですが、そういうのすればなんぼか戻ってくると聞いて安心しました🥺ありがとうございます🙏

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がおっしゃってますが乳児の医療費が原則ただってわけじゃないです。地域によります💦住む場所転々としましたが2割負担の地域もわりとありますよ💦ご自身の地域の子供の医療費しらべてみてください☺︎

• 7月11日
  • はるまま

はるまま

調べてみます!ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも早産で子供も入院扱いになった時30万くらいの請求書渡されましたが、
保険証持ってったらタダになりましたよ!
乳児は原則医療費タダです。
おそらくnicuですよね?
病院の粉ミルク使ったとか付き添いとかしてない限り、おそらく医療費に関しては全額かからないと思います。

• はるまま

はるまま

そうなんですか😳
    NICUです!それは保険証を病院に持って行って手続きしましたか?🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!あとから子供の保険証できたら持ってきてくださいって言われました!

• 7月11日
  • はるまま

はるまま

なるほど!ありがとうございます🙏

• 7月11日