※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーも
家族・旦那

旦那が同僚の話で私の能力を批判している。復帰前の気持ちが沈む。気持ちを考える勉強をしてほしい。

旦那の愚痴です。

夫婦共に教員をしています。育休明けで身体が追いつかず、
クラスも上手く回らなくなってしまい、精神的に病み、
私は休職中です。

旦那の同僚のクラスが落ち着かないようで、
家に帰ってからその話をよくするのですが、
教員としての力不足、自分のようにやればうまくいく、
先生としての魅力がないんだろう、など
遠回しに私に言ってるの?といった発言を多くします。
自分の能力不足なのは1番自分がわかっているし、
だいぶ回復したといえどまだ不安はあるのに
私に言ってないとしてもそんな事をきいて
今すごく落ち込んでいます。

もうすぐ復帰予定で折角少し気持ちも前向きになっていたのに、
1番近い存在の人から、気分が沈むような事を
言われてもう本当嫌いになりそうです。
無意識に人を傷つけて、何が教師だよって感じです。
まずは、人の気持ちを考える勉強をしてほしいです。

コメント

またり

私も持病の悪化&メンタルで休職している教員です🙇🏻‍♀️

読んでいるだけで気持ちが痛いほど伝わってきました😭
休職中ってただでさえ自分を責めちゃう時期でもあるのに、一番身近に居る旦那さんの口からそんなことを聞くと『自分に言ってるの?』って気持ちになっちゃいますよね🥲

私がお話を聞いて客観的に思うのは、きっと旦那さんはみーもさんに対して言っているつもりは全く無くて、むしろそんな考えが全然無いからこそ言っちゃってるんじゃないかなと思います💦(鈍感な先生も結構お見受けするので!)
だとしても、『もっと気遣ってくれよ!』案件だし、そんな話聞いてるの本当にしんどいですよね😣
みーもさんも書いてある通り、「無意識に人を傷つけて、何が教師だよ」って感じです😤

せっかく復帰に向けて気持ちをチャージしている大事&繊細な時期なので、これ以上旦那さんの発言でみーもさんの心を削ってほしくないです🥲
そのためにも素直に旦那さんに気持ちを伝えてみてもいいと思います。「そんな話を聞くと辛くなるんだ」って。
これ以上そんな話を耳に入れないよう牽制も兼ねて💪🏻

いっぱい書いてしまったわりに、あんまり中身のない文になってしまいましたが、みーもさんの復帰に向けて前向きに頑張っている姿素敵です!
私も復帰に向けて頑張ろうと思えました。
育休明け、ただでさえ大変なのにクラスも持っていたのも本当にすごいすぎます🥲👏
復帰まで心を休めて、元気になって教壇に戻れますように🙏くれぐれも無理はせず。
これからも応援しています🍀

• みーも

みーも

コメントありがとうございます😢とても親身にお話してくださって、本当に心が癒されました😭
    仰る通りで、本人は私に言ってるつもりは全くないんですよね…元々無神経で失礼な発言が多いタイプで、どういう言葉が間接的に人を傷つけるのかもよく分からないそうです。人としてどうなんだよ…とも思います。笑

またりさんに教えてもらったように、本人にとりあえず伝えてみました!今後は気をつけてくれることに期待します😩

またりさんの沢山の暖かい励ましの言葉に救われる思いです😢本当にありがとうございます!
    またりさんもゆっくり過ごして、ご自身のお身体と心を休めてください✨

• 7月11日