※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

旦那が養育費支払い中。前妻からの要求に困惑。再婚相手との子供もいるが、減額の対象になるか不明。調停を考え中。経験者のアドバイスを求めています。

養育費減額された方にお聞きしたいです!
批判のコメントはいりません。

旦那がバツイチで前妻との間に子供が1人居るので毎月4万円を支払っています。
子を辿って戸籍謄本を取ったところ数年前に再婚していたことが分かりましたが養子縁組はされていませんでした。
再婚相手との間に1人子供も生まれているようです。

離婚調停をして養育費などが決まったようなのでその際に調書というものを作り毎月10日までに振り込む約束なのですが前妻から毎月のようにそれよりも半月ほど早い日にちを指定され振り込まないと催促の連絡が沢山きます。調書に書かれている期日以内には支払っていますし滞りなく払っていたので前妻の連絡を無視して期日以内に支払いしても大丈夫なのでしょうか?
そしてこちらも子供が3人生まれ私も旦那の扶養に入っているので養育費減額の対象にはなりますか?
再婚相手と子供は養子縁組していないので養育費が0になることはないと思うのですが前妻は無職で専業主婦なので生活を再婚相手に養って貰って居ると思います。働けるのにただ働いていないという理由で前妻の収入は0という見方はされますか?

養育費の件で何度か揉めたのでまともに話しはできず調停を申立てようか考えていました。
経験ある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

10日までに振り込むなら
それが約束なので
相手の連絡は無視でいいと思います。

再婚しても固定で払い続けると
約束していなければ
結婚した時点で減額する方も
結構いると思いますよ
公正証書作ったときに
固定で払い続けると書いてください
と言ったらえって顔されましたし
そういう人はあまりいないと
言われましたね

0になると思います
働けても主婦は主婦なので

経験はなくてすみません

はじめてのママリ🔰

バツイチ同士の再婚です
旦那は元嫁側に子供1人

まず期日守ってるなら連絡は無視しても大丈夫です

減額については、、
養育費も離婚と同じで
調停起こしたとしてもお互いの合意がなければ減額は厳しいです。4万円が収入から妥当なのであれば旦那さんが病気で働けないとかよっぽどの理由がない限りは再婚してようが養子縁組してようが義務です。
できても少しの減額止まりで離婚の時に書類作ってしまっている以上免除は難しいです(これはもちろん養育費以外にも相手にとってもお互い覆すことが難しい)
調停で話し合いができなければ裁判になりますがそこに費用をかけるかどうかも鍵だと思います😢

旦那の場合は本来無理な金額を支払っていた事もあり、減額を申し出たところ、相手もちょうど再婚するのでと面会拒否。
養育費もいらないですという事で結果的には養育費もなくなりました。(旦那は子供と面会はしたかったので、養育費=面会ではないし、養育費だって減額してほしいと言っただけで無くしてほしいなんて言ってないで揉めましたが)
本来面会拒否はあちらもできないし、母子手当不正受給もあり、裁判されと困るというのもあって話し合いには応じてくれました。

元嫁さんが専業主婦なのは関係ないですね、、それぞれの家庭の形ですから働けるだろ!とか口出す事はできないです。

はじめてのママリ🔰

経験者ではないですが、夫がバツイチ子持ちのため養育費減額について調べています。

まず期日催促は無視で問題ありません。

再婚し扶養家族が増えているので、旦那さんがかなり高収入…ではないなら、減額出来る可能性が高いです。

前妻が働ける状態であれば、潜在稼働能力を加味して考えられるはずです、収入0とは見なされません。

おそらく調停でも話まとまらず、審判になると思います(養子縁組していない=養育費取るためでしようから)