※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セルフねんねで愛情不足につながるか、忙しい日々の中で子供の寝かしつけに悩む女性。トイレに行く際、子供を1人で待たせた経験について疑問を持ち、大事な時間の使い方についてアドバイスを求めています。

セルフねんね ネントレについてです。

2歳になったばかりの子供を育てています。

セルフねんねって、
愛情不足につながることありますか?

夫婦揃ってフルタイム勤務です。

とにかく毎日 時間に追われてきて
なによりも時間が貴重なものです。

スムーズに寝てくれないと、
寝かしつけの時間ももったいなく感じます。
やることが溜まってるとイライラもしてしまうし…

ですが、今日、寝かしつけ中、
わたしがどうしても トイレに行きたくて、

ごめんね、少しトイレに行ってくる、
ここで待っててね?1人で待てる?

と言うと

わかった!

と言ってくれたので、念のためモニターをつけて

確認しながらお手洗い🚽

ゴロゴロ転がりながらも、戻ってくると
もう寝てました。

すごく楽でした🥹笑

でも これって続けていいのかな〜と、、

日中も保育園、
仕事から帰ってきてごはん、お風呂と
すごいスピードで済ませて、ゆっくりできるのは
布団の上…この時間はどれだけ時間がかかっても
大事にするべきでしょうか?

経験ある方いませんか?

私ならこうする、など、いろいろな意見ください。

参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロしながらひとりで眠れるのは、安心できるおうちに大好きなママがいる安心感があってこそだと思います!
というわけで何も問題ないと思います!
お子さんが寂しがることがあればその時またやり方変えたりスキンシップなりコミュニケーションの時間を取ればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、子供の本心は分からないけどすごく嬉しい言葉😭ありがとうございます。

前までは、私が寝室からいなくなるとギャン泣きしてたのですが、最近は言葉も通じるようになり、〇〇してくるから、戻ってくるから待ってて。と伝えると、理解して待っててくれます。

その間に寝てますw

これを続けると言うことは、嘘をつくことになるので、それも心苦しくて😅

私のことを待ち続けながら眠りにつくの、(実は待ってない可能性もありw)かわいそうだな〜とか😢😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大人目線だと騙してることになるかもしれませんが、子どもからするとその短時間で寝落ちするくらい眠たいってことなのでお互い結果オーライかと🤭🤭
    寝かしつけ付き合うとしたら、ママがいてくれて嬉しくて頑張って起き続けてしまう…という考えもあるかもです。
    朝目が覚めた時にママがそこにいれば、居るからね戻ってくるからね、少なくともないたら駆けつけられる距離に居るよってことで約束ちゃんと果たしてます!!!❣️

• 7月10日
はじめてのママリ

セルフねんねが愛情不足なんて考えたことなかったです😂
うち2人子供いますが、2人ともセルフねんねです。
なんなら下の子なんて新生児の頃からセルフねんねです。
あまり深く考える必要はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時って、絵本読んでもらったり、子守唄歌ってもらったり?みんなしてるのかな?と、、

今日はどんなことがあったよーとお話ししたり、、

その時間がなくなるから愛情不足に繋がらないかな?と不安になってました💦

(なんせ時間がないので、寝るまでにそう言うお話ができないので😩)

新生児から!すごすぎます!😆

ありがとうございます🥲✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはお風呂上がってから寝るまでにYouTube見てます😂
    園であったことなどはご飯食べながらやお風呂の時に話してます!
    あとはお迎えの時、自転車乗りながら今日何したのー?とか話してます😅

21時になったら強制的にテレビの電源切るのと、時計の長い針が12、短い針が9のとこに来たら寝る時間だからね!と教えこんだら今では自分たちで21時になったらお布団に入り始めそのまま寝てくれますよ🙌

あと毎朝家出る前に必ずハグしてます😊
    パパも子供たちと毎日必ずしてます!
    話したりしなくてもそう言ったスキンシップが取れてればいいのかなと思ってます☺️

• 7月10日
うさこ

セルフねんね自体が愛情不足につながることはないと思いますよ。もちろん不安に感じるお子さんもいるでしょうけど。

時間に追われる中でお子さんも日中、保育園で集団生活がんばってるんですね!お母さんが寝室から出る前に少しでも絵本読んだり、今日一日のことを話したり、スキンシップ取れる時間を作ったらいいと思いますよ✨

すー

セルフねんねで愛情不足につながることはないと思います!ずっとセフルねんねですし、娘は1歳8ヶ月から子供部屋で一人で寝てますよー🙌平日なんて保育園から帰ったらすぐ夕飯食べてお風呂入れておやすみーと部屋に連れてってしまうので一緒に過ごすのは3時間程です😅私自身、子供と接するのはそれで十分だと感じるタイプなので親も子も睡眠第一で早寝で質良く眠れるようにそれぞれのベッドで寝ます!