※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
住まい

住宅ローンが通らなかった原因を調べたいです。借金や税金の未納が影響している可能性があります。前の住所の役所に確認することをお勧めします。

住宅ローンが通らなかったんですが、どうやって原因を調べたらいいでしょうか?😢

主人の名義で住宅ローンをしようとしていたのですが通りませんでした。

私と出会う前、10年以上前に事業に失敗し、あっちこっちから借金し、あっちから借りてこっちに返して…ということを繰り返した時期があったようです。
ですが、先日情報開示請求をしてみたら特に問題はなかったですし、金額も年収から考えて無理はないです。
不動産屋さんも、条件的に通らないのが不思議だから、何か忘れてるものがあるんじゃないか?とのことでした。
ですが、情報開示請求に載ってないのに何かあることなんてあるんでしょうか?
借金をした時の電話番号は今の携帯電話番号から変わってないですが、もしかしたらその当時の固定電話を書いたことがあったのかな…?とは言ってましたが、それを書かずに情報開示請求したから載ってなかったとかあるのかな…?とも思ったりしてます。

あと税金とかですが、これは私と結婚した際に、役所で相談して分割にしてもらい払い終わりました。
あの時期は大変で何を払ってて何を払えてないか記憶が確かじゃないとのことで…。
その当時に住んでた市から引越しているのですが、そのせいで税金の未納が分からなくなるなんてことあるんでしょうか?
前の住所の役所に行けば未納がないかとか確認出来ますか?

今回ダメだった銀行の人からは「絶対大丈夫」と言われていましたが…
めちゃくちゃ濁してましたが、何か隠れてるのがあるような感じのことを……

今の住所に督促状みたいなのも来たことがないので何か隠れてる可能性があるとは想像もしてなくて…
このような状態で、どのように確認したらいいのか困っています。
どんな事でもいいので何かアドバイスあれば頂きたいです。

今朝も同じ質問をしましたが、たくさんの意見が欲しくて再度投稿させて頂いてます。

よろしくお願いします。

コメント

はな

開示請求はCIC.KSC.JICCの3つとも見ましたか?

見てあるのであれば…

うちも一度夫が落ちたのですが、信用情報は引っかかってなくて、そのときの保証会社は絶対理由を銀行の担当者にも教えてくれない固いところらしく、なんでだかわからず。
2度めは同じ銀行で保証会社変えてもらい(落ちても、〇〇とかないですかね〜とか、はっきりとではないけどヒント教えてくれることがあるという保証会社)信用情報のペーパーも「何もないでしょ?」って意味でくっつけて審査出したら通りました。

その時の銀行の担当者さん曰く、ごくごく稀だけど、同姓同名の人の信用情報拾われてしまうことがあるそうで、わからないけどもしかしたらそれだったのかな〜って言ってました。

なので、どう考えても心当たりがないなら、ほかの銀行で審査出す、もしくは保証会社いくつか取り扱ってる銀行なら保証会社変えてもらう、ってすると通る可能性あるかもです。

• でっで

でっで

3つとも見ました!
    でも何も無くて…😢

色々調べてみて何も出なかったら、信用情報開示の紙も提出してみます😭
    ありがとうございます!!

• 7月10日
もっふぃ

うちもいざローン組もうとなった時主人が審査通らずCICで何度も色々やりましたが分からず、JICCで色々な番号や住所(当時コロコロ電話や住所変えてたようで💦)やったらやっとでてきました🥲

遥か昔に作ったクレジットカードで買い物をしてそのお金を払い忘れて、電話番号や住所も変えてしまった為、催促の連絡が届いていないので全く気づかなかったようです💧

本人が自覚してないだけで実はあるかもしれないので、お金はかかりますが何度か思い当たる情報で開示請求してみるといいと思います!

• でっで

でっで

ということは、今の住所と電話番号だけでは全部載ってない可能性があるってことですね💦
    うちも思い当たる情報で開示してみます!

ありがとうございます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

いくらの年収でいくら借りようとしたのでしょうか??

あちこち借りてたりすると
履歴はまだ残ってたりはしますよね?

それでも結構響きましたよ、、、

• でっで

でっで

年収700万で2800万のローンでした!
    信用情報開示で、3つ確認して何も無かったんですが、そこに載ってなくても履歴は残ってるってことでしょうか??
    もう10年くらい前なんですが、まだ残ってるんですかね😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のみで700ですかね?
    だと通りそうな気もしますよね、、、

まだ何かあるとかですかね
    フラットもダメだったって事でしょうか?

• 7月16日
  • でっで

でっで

主人のみで700です!
    やっぱり通りそうですよね😭

フラットはすみません、私が主人に確認してないです…
    銀行2つで審査して、1つからダメと連絡きて、その時に上記のことを言われたそうです💦
    なので、もしかしたらもう1つの銀行は通るかもしれないのですが、通ると思っていたのに通らなかったので不安で…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなのですね!

厳しいところは厳しいみたいですしね、、、

通すだけ通しても良いと思います
    最終的にフラット通して
    それでもダメなら何かあるんだと思います!

• 7月16日
  • でっで

でっで

ありがとうございます😭
    そうしてみます!!

• 7月16日