※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
住まい

家族が片付けをせず、13年間悩んでいる女性。少しでも気にならない方法はありますか?

生活面で少しでも気にならない方法ってないですか?
少し愚痴になります。苦手な方はすみません。
私には家族、私を含め、夫33歳、中2娘、小5息子、小2娘の5人家族です。
何回注意をしてもあちこち電気つけっぱなし。私がいちいち電気を消しに行く。テーブルや床、ソファーの上、キッチンの上など各部屋に食べた袋やコップ、皿、何かに使ったであろうティッシュ、ごぼしっぱなし、使ったであろう調理器具全てそのまま。いちいち私が片付けに行く。脱ぎっぱなし、風呂出て、使ったバスタオル床に置きっぱなし。靴も脱ぎっぱなし。全部やりっぱなし。いちいち私がやりに行く。やっと家が片付くのが、みんなが寝静まった後。もう13年注意してたが、何も変わらないでいる。
少しでも気にならない方法ありますか?

コメント

私がそのタイプでブチ切れられていた子どもです、、、

結婚後もそんなかんじでだらしなくてうまく家事がまわらなくていやな気持ちになること多いです。
自業自得というか、、
やはり楽していた分人間はどこかで苦労するんだなと思いました。
回答になっていなくてすいません

• 育児中さん

育児中さん

コメントありがとうございます♪

• 7月10日
てんまま

えーーーーーっ家族全員そんな感じなんですか😭
ご主人の遺伝とかですかね…?

良い考え方じゃないかもしれないですが
「死ぬわけじゃない」
「死ぬほど散らかすけど登校拒否せず学校いってくれるだけマシ」
「寝る前のエクササイズ。今日もこんなに運動したから体系維持できている!」
「片付け1時間したからハーゲンダッツ」

とか…?

• 育児中さん

育児中さん

コメントありがとうございます♪
    一応自分で喫茶店に出てくるようなパンとかを自分で用意し、それと飲み物ご褒美で作って気を休めるようにはしてます。
    子供たちが登校し、旦那が仕事行き、私がパートない日ですが。またみんな帰宅後から始まるこれにため息しか出ないです。

• 7月10日

電気はセンサー式の電球おすすめです!

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます♪

• 7月11日
まめ大福

私も散らかるとイライラするタイプで、夫は超ズボラです😅
私はひたすら片付けません
ペットボトルが数日そのままなんてザラでしたが、やっと夫も片付けないとそのまま放置される&口うるさく言われることを理解したようです
なので、そんな姿を見てるからか長女はしっかり者です
たまにゴミをそのままにしますが、絶対に私は捨てませんし、脱いだ服も自分で洗濯機まで運んでもらいます(夫に関しては洗濯カゴにないものは洗いません)
靴は長女は揃えてくれるようになりましたが、夫はイライラしながらも放置。しばらくすると気がついてやるようになりました😅
気にならない方法ではないですが、私はイライラしちゃうので家族に変わってもらう&子供にはその方が良いと思っているので(私の母もそういうところはかなり口くるさくて、でも今は感謝もしてます)なかなか思い通りにいかないこともありますが、根比べで耐えてます💦

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます♪

• 7月11日
3児の母

その場でその時に注意してなかったんですか??それとも、その場でその時に注意してたのにそれですか??🤔さすがに家族みんなヤバすぎな気がします…

個人的には、脱ぎっぱなし・靴も脱ぎっぱなしとかは「死にゃせんから大丈夫!」と思いますが、育児中さんがそれを片付けちゃうのであれば性格上気にならない方法を見つけるのは難しそうです🤔

お子さんも大きいですし、もうやりません宣言していいと思いますよ✌️

• 育児中さん

育児中さん

その都度子供に注意します。
    例えばご飯後、ごちそうさまと言ってどこか行こうとしたらちょっと待って!!みて!その食べた物、どーするの??と注意し、うるさいという態度を示すなら分かった!下げてくれないんだね?もうママもお腹空いたって言われてもやらないよ。いい?って伝えてその日やってくれたらありがとう。それがごちそうさまだよ!そして作ってくれた人への感謝だよ。またお願いねと言ってました。夫にも結婚して7年までねぇ。下げてくれないの?そのままにするの?って伝えたらあっ?怒
    ってなって結婚して7年まで期待してましたが、叶わず。今度は放置を2年してました。そしたら喧嘩売ってるのかと怒られたり、使えねーななど嫌味言われたり。全く悪い方向にしかならず旦那の祖母もみては注意してくれてましたが、俺はしんどいんだよ。なんで分かってくれないんだよで一方通行になり、諦めてやってましたが、さすがに私も限界はくる物で別居しましょうと夫に伝えました。直すからごめん。戻ってきてと泣かれ何ヶ月後ですが、戻りましたが、自宅は悲惨。片付けから始まりました。ですが、子供たちにもまた別居であっち行ってと振り回さないでと言われ、それは正論だと思ったので今も諦めてやってる状態です。もう全くできない人なんだな。自分本位にしか考えれない人なんだと諦めています。だけど、子供たちだけでもと願うものの、なぜかできず。何か少しでも気にならない方法はないかなーと思うようになりました。コメントありがとうございます。

• 7月11日
あみさ

気にならない方法で言うと「無心」しかないですね😂
見かけたら都度声はかけてますが気づかないタイミングもあるので夜みんな寝てからリセットしてます💡
旦那の方が放置すること多いのでなんなら声かけして育てている息子たちの方ができているかもです🤫笑

私は寝静まった後の家事=気の休まる動画タイムなのでむしろご褒美時間ですね🤣

部屋汚くて落ち着かなくなりますがたまーに敢えて落ちてるものを全く洗濯しない日とか、子供にはゴミ捨ててなくておやつ抜きの日作ったりしてプチ嫌がらせはしてます🤭

私も実家では口うるさく言われていたタイプですが、言われ過ぎると逆に嫌になって逆にやらないのも分かるので程々な言い方にしてます💦

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます♪

• 7月11日