※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで収入不安。旦那の収入不安定で貯金できず、将来が不安。生活が厳しく、2人目の子どもも悩み。

共働きでも不安…

来年から私もしっかり働き始める予定ですが、
私がもらえても手取りで20もいかない…多分16万前後?くらい。
旦那も今、月の手取りは21万なので2人合わせても同年代の1人分程度ですよね…
世帯収入でいくと600万くらいにはなるかもしれません。
(旦那の歩合次第なので全くわかりません。全くわからないというのもものすごく不安になる要素の一つです。)

旦那の会社にも不信感があります。
歩合が一年に4回つくのですが、
本来5月にもらえるはずが、6月になり、それもさらに伸び7月に…
歩合ありきの給料のはずなのに2月から歩合がついてません。
まだ転職したばかりで結果もたくさんついてはいないので、昨年からずっとまともに歩合はついてなくて貯金に回せてません。
なので今は本当に最低限の生活のみで本当にただ生きてるだけって感じの感覚です。
少しだけ外食したりはしちゃってますが…ほんとそれだけって感じです。
今投資分は増えてたり児童手当に手はつけていないものの、貯蓄には回せていない分、
来年からは貯蓄していきたいと思うと、
結局使えるお金は変わらなそうで絶望しています。

今でもカツカツで、
来年からは少し余裕ができるかもと思っていたのが、
来年以降も変わらずカツカツ必須…
何の楽しみも得られず家も買えずな生活がずっと続いていくかと思うと…
私が来年以降も今やってる夜バイト続けたりは考えてます。
旦那は朝7:00すぎ、夜は22〜23時に帰ってきてそこから家でも仕事してたりするのでバイトは難しそうな気はしてます。でもそんなことも言ってられないですよね…

共働きでも低収入、削れるところは何もないとなったらもう無理ですよね…
旦那の年収の見通しが全くこの先見えてこないのもものすごすしんどいです。
この先が不安で不安で仕方ないです。
2人目も欲しかったなあ…

コメント

てんまま

ご主人の会社の給料が少なすぎるように感じます…21万って、時給換算したらバイトのほうが稼げそうです…ボーナスの違いはあると思いますが…。

でも、
住んでいる場所にもよりますが
手取り35万あれば充分貯金には回していけそうな気がしますが
本当に削れるところはなさそうでしょうか?

かなり適当ですが昔の我が家の内訳(今は全然違いますが)とかは結構最低限だったんじゃないかな?と思います。
家賃8万、光熱費2万、食費5万、雑費1万、保育料4万、ガソリン代1万、保険2-3万、服飾娯楽費1万、スマホWi-Fi2万とかだったので、

手取り35万あれば、8-10万くらい貯金に回せるかな?と思います。

• ママリ

ママリ

少なすぎますよね…
    低い定額で働かせ放題、会社にとってリスク少なく最大限働けよって感じで本当に劣悪だと感じてます。
    給与支払いに関しても本当に適当で信頼できないです。

必要な貯蓄の計算をしたら、
    やはり10万以上は貯金にまわしたくて、でもそうすると生活費に回せるのが今とほとんど変わらなそうで💦
    今は家賃以外10万以内で生活しています。
    貯蓄のためには切り詰め生活をこのまま続けなきゃいけないと思うと憂鬱です…

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

歩合がどれだけもらえるのかわかれば計画も立てやすいのですが、まっっったくわからないので当てにできないって感じです…月々の貯蓄だけでは足りないのね歩合も頼りにしたいのですが、もう全然わからなくて苦しいです

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

結局、歩合って不安定なものですから「歩合ありきの給料」というのがそもそもよろしくないと思います。

7〜23時で21万円なら転職した方がいいと思いますが、ご夫婦にはその考えはないのですか?

• ママリ

ママリ

旦那的にはこのまま結果が思うように出なければ転職は考えるそうです。
    今年まるまるやれば2年になるので、そこからの方が転職する際にも経験となりやすいと。

私はすぐにでもして欲しいのですが、やはり経験が中途半端で年収が低いまま退職してしまうと、次にも繋がりづらいしどうなのだろうという感じです…

私もよくないのですが、とにかく不安で不安で旦那をたびたび責めるようにしてしまいます。
    もう夫婦関係は破綻していて、喧嘩?言い合い?が絶えないです。
    新卒から大して給料は高くなくてずっとこんな感じですが、転職してから手取りは減るわ家賃は上がってしまったわで、本当にしんどいです…

• 7月11日