※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

1人産んだ後に妊娠しにくくなることがあるかどうか、何が原因でそのような状況になるのか知りたいです。

今年で9歳になるままなのですが...
1人産んだのに妊娠しにくくなるとかありますか??🙄💭
もし有り得るんだとしたら、何がどうなって妊娠しにくくなるんだろう。

コメント

u-u

私は1人目自然妊娠でしたが、
産後に子宮腺筋症になってしまい不妊になりました💦
2人目からは体外受精です😄

• 🧸

🧸

子宮腺筋症って婦人科で見てもらってわかったんですか??

• 7月10日
  • u-u

u-u

そうです❗️
    産後生理痛がひどくなり、
    お尻の奥が毎回激痛だったので病院に行って発覚しました。
    腺筋症があると着床しにくく、
    体外受精で腺筋症じゃないところに卵を移植してもらったら、毎回1回で陽性になっています😊

• 7月11日
はるよし

単純に年齢が上がれば妊娠はしにくくなりますよ25〜29歳の妊娠率が35%なのに対して35〜39歳では18%です

はじめてのママリ🔰

卵子の数が少なくなっていきます。卵子の数は増えることはなく、減る一方なので今何歳かわかりませんが、20代と30代でも妊娠の確率は違いますし、35を超えるともっとしにくくなり、40を超えると体外受精でも数パーセントの確率だったと思います。
私も1人目は自然妊娠ですが2人目は体外受精で授かりました。

はじめてのママリ🔰

うちも8歳差です。
1人目は自然妊娠でしたが、2人目は顕微授精で3年くらいかかりました😩

• 🧸

🧸

そうなんですね😭
    婦人科で検査などされたんですか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの婦人科でタイミング法を数ヶ月、流産を機に不妊外来へ行きました!これといった原因は無かったですが、加齢が1番の原因めす😩

• 7月10日
うー

2人目不妊って結構あると聞きました

単純に年齢が上がった、産後に何かの病気をしたなどもあると思いますが、
もともとじつは妊娠しにくい体質だったけど、1人目はたまたま自然にすんなり妊娠できて、まったく不妊とは思わずに、2人目もすぐできると思っていたらなかなかできないみたいなことがあるようです

• 🧸

🧸

そうなんだ😭😭
    ほんとに奇跡なんですね😭

• 7月10日
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

うちも2人目なかなかできず…数打ちゃ当たるで回数こなしても全然で6年間で流産2回、化学流産3回でした💦