※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育児方法について色々な意見があり、悩んでいます。最近、体重増加に関して相反する助産師の意見に戸惑いを感じています。どうすればいいか迷っています。

色んな人の話が違いすぎて、私の育児方法を全部否定されてる気分になってきました😔
生後4ヶ月の子です!

ずっとほぼ完母でしたが、1か月前くらいからちょこちょこ飲みで片方で遊びのみしたりして、産後ケアで測ってもらったら約100と少ないけど、体重も増えてるし問題ないと!

その10日後には別の助産師さんに、体重の増えがどんどん悪くなってるからミルク足してと言われ。
哺乳瓶苦手な娘で母乳の直後は絶対飲まないので、母乳と母乳の間や寝付いた時とかに40×1日3回ほど頑張って飲ませてました。
1週間後には体重も増えてたのでこの調子で良いと言われ安心したのですが、今日は4ヶ月検診で。
母乳1日9回とミルク3回程で紙をだしました。

栄養士の人に呼ばれこの経緯も話したのですが、この月齢なら1日多くても6,7回にして。あやしたりして早くても4時間は空けて飲ませないからちょこちょこ飲みするんだと言われました。
今まで周りの人に教えてもらったように素直に試してきたのに、ダメだったんだ〜と思ってめちゃめちゃ落ち込んでます🥹
ちなみに体重の増えは今日も問題なかったのですが、間隔あけないと胃袋も大きくならないからと言われ、言い方も高圧的な人で😔
もうこの人の言うこと聞かなくていいやー!とは思いながらも、聞いてしまったらどうしたらいいか分からなくなりました😭

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

一番お母さんと赤ちゃんにとってしっくりきた方法はどれでしたか?😊

授乳をとりあえず続けて、あまり飲めてないなと思ったら今まで通りミルク足してあげていいと思いますよ😌✨

私はとりあえず泣いたら授乳して、寝る前だけミルクあげたりしてました🤣
その方が腹持ちよくてたくさん寝てくれたので💕

でも本当同じ子っていないので、その子その子によりますし、2人目のお子様なら1人目の時の経験もあるのでそんなに周りの言うこと気にしないで、ママさんとお子様に合ってそうなものだけ取り入れていけばいいと思いますよ✨

体重が増えたとかだけちょこちょこ測るようにして、極端に減ってなければいいと思います✨

りりり

全員それぞれ違いますから、そんな形式貼ってる人の意見は聞きたくないし聞かなくていいと思います!そこはスルーして他のところでどうしたらいいのか勉強?調べたりして自分たちに合う方法を見つけるのがいいと思いますよ!!

kiki

毎日育児お疲れ様です🫶🏻💗 ̖́-‬

同じく4か月の子を育てています。
私の場合母乳があまり出ていないはずなのにミルクを1日に200程しか飲まなくて……でも1ヶ月に1キロペースで増えていて何が何だか分からずここまで来ました。笑
もうすぐで離乳食も始まりますし、赤ちゃんがご機嫌でおしっことうんちが出ていれば問題無いと思いますよ☺️

ちいかま

4ヶ月検診、私もイライラしながら帰ってきました。言い方なんで考えられないんですかね?高圧的なのも一緒だ!と思ってコメントしてしまいました。体重測る時も、はい、どこでもいいから置いて脱がして。身長測るときも、赤ちゃん頭ついてる?すみません、ついてません、、って言ったら動かないように持ってて!!とか言われて、クソババァ!!!!!!!と思いながら早く終われ!って思ってました!
こういう嫌な思いするときによく思うのがアドバイスするのがこの人たちの仕事だし、色々言われたところで自分自身がよくわからなくなってパニックになるし、じゃあ私の代わりに育ててくれんの?って思うけど絶対そうじゃないし、なら自分が納得いくやり方でいいんじゃない?って思うようになりました!AIじゃないんだから教科書通りにいかないし、mamaさんのやれる範囲でお世話する、でいいと思います!!!
2人もお子さん産んでてすごいです、本当尊敬します。毎日きっと忙しいですよね。。どうか自分軸で、、!!