※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
家族・旦那

里帰り出産を検討中。母の家で2ヶ月過ごす予定だったが、母の発言に不安を感じ、自宅でワンオペ育児を考えている。育児の大変さやメンタル面を考慮し、里帰り出産のメリット・デメリットを知りたい。

里帰り出産するか迷っています。
妊娠する前は、出産の時は里帰り出産をしたいなと考えていました。
私の母のところで2ヶ月ほどいようかと思ったのですが、妊娠中度重なるモヤモヤから帰ることを迷っています。

・妊娠初期でつわりで点滴や嘔吐を繰り返していた際に「つわりは病気じゃないからね〜」の発言
・まだ1人目すら産まれていないのに、1人っ子は可哀想だから2人産んであげなさい。2人目はつわりも楽になるから
・抱っこぐせがつくからあまり抱っこしたらダメなんだよ。
・恥骨痛が酷い私に対して、そんなんで出産の時はもっと痛いんやから
・無痛分娩がいいと話すと、普通分娩で痛みを味ってこそ愛せるものだ。
(結果無痛分娩を対応してる病院が周りになく、普通分娩予定です。)
・出産立ち会ったら私横で笑いながら見てるわ
・4Dエコー見せた際に、わー鼻は旦那に似てるな。。
(前々から旦那の鼻の大きさが嫌だから、鼻は似てないといいねと言っていた)
・西松屋で見ている際に、お出かけの時は缶のミルクの方が荷物少なくなるもんね。と言うと出かけるだけね、他の時はちゃんとしたのあげなさい。

など私が気になってしまう発言を多々してきます。
なのでもし帰ったら赤ちゃんの育て方でも、逐一何かを言われるんだろうなと思うと自分の家でワンオペでいる方がいいのかな?と考えてしまいます。

1人目ってこともあり、どのくらい育児が大変やのかも分からず頼りたかったのですが産後のメンタル面を考えるとずっと一緒に過ごすことでストレスが余計にかかるのではないかと考えています。

里帰り出産した方のいいところ、嫌だったところなど参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のメンタルって結構崩れやすいので、産む前からそんなにモヤることを言われるならば、私なら里帰りしないかもです。

私は割と母と仲良しですが、それでも里帰り中喧嘩したし、イライラしてばかりでした😖

そのご様子だと、赤ちゃんのお世話に対しても色々口を挟んでくる予感が‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか、とりあえず1ヶ月いてみるとか💡

    • 7月10日
  • チューリップ

    チューリップ

    やはりそうですかね。。。
    里帰り中喧嘩することすら余計なストレスですもんね。
    もちろん孫は喜んでくれてますが、昔から余計な発言が多い人で😓

    • 7月10日
Maria

1人目 里帰り出産 同じく2ヶ月程滞在しました。

うちは片親で母のみ
息子は寝てくれないタイプでひっきりなしに泣いていたのですが
・ 泣き止ませて
・ うんちしてたから変えてあげな
(同時期に姉も出産し里帰り出産 そちらの子供はよく眠る子)
・ あっちの子はよく寝て静かなのに

などなど 泣き止ませなきゃ。1人でやらなきゃ。が強く出て
産後うつになりました。

つわりは病気じゃないからこそ辛い
ひとりっ子が可哀想は既に失礼
抱っこ癖はありません
むしろ数年しか抱っこしてあげられなくなります。沢山抱っこしてあげてください
出産まで体を休めたいから恥骨痛ですら嫌なのに…
普通分娩で味わってこそ?ではどうぞ帝王切開の辛さも今から味わってきてください。(と言いたい)

ミルクの缶に関しては
最近三人目に始めてあげた際に哺乳瓶にあけてみると色的にもやっぱり常にあげるには向いていないのかな?と思ったので
お出かけの時、災害時用に持っておくのが安心材料たと思います😊

  • チューリップ

    チューリップ

    私も片親で母のみです。
    詳細に書いてくれて、タメになります!
    考え方が古いと言うよりは、失礼発言が多いですよね。。

    ミルク缶の時も、常にあげるって言ってないのに言われてモヤっとしました。
    色も教えていただけてありがとうございます😭
    そうですね!お出かけとか非常用にしたいと思います。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産しました!
何も言われなかったのでノンストレスでしたが、妊娠中から言われてるとの事なので
産まれてからのほうが色々言われるかと思います🥲
ストレス溜まりそうなら絶対自分の家の方がいいです🏠!!
ただでさえ産後なので余計にピリピリしてしまうと思います💦ちょっとした事が余計に気になるというか、、😰

  • チューリップ

    チューリップ

    何も言ってこないなら全然良かったんですが、やっと授かったと思ったら色々言われてストレスが今でも少しあるので辞めとこうかなって思います🥲

    • 7月10日
ままり

その感じなら里帰りしないです。絶対口出してきてモヤモヤします🤣

私も産む前から母にはモヤモヤしていましたが、1人目だし大変さわからないから里帰りするかーと思い臨月から里帰りしました。
産むまでにイライラはピークに、退院して一週間せず自宅に帰りました😂
助かったのはご飯洗濯はしなくていい事ですね。でもそれも家でするのもご飯は納豆ご飯でいいし洗濯もそんな大変じゃないし、普通になんとかなります。

  • チューリップ

    チューリップ

    実際に早々に帰られたんですね。。。
    やはり口出しできますよね🥲
    少しでも体調回復目的で行くのに、これだとメンタルが限界来そうですよね

    • 7月10日
かりん

読んでいて、私なら絶対イライラすると思いました!(笑)
私は母のことが嫌いですが、嫌いになった理由が里帰り出産でした。
1人目の時より2人目の時の方がもう早く帰りたくて仕方なかったですが、上の子の幼稚園とか旦那が出張だったり諸々あったのでお願いしました。

1人目の時は1ヶ月滞在予定が2週間でギブ。2人目は1週間で帰宅(笑)産前から数週間お世話になってたので尚更早く帰りたくて仕方なかったです!
メリットは食事を自分で用意しなくていい。手伝いはしますけど、基本キッチン触るなって感じの親なので。実家より祖父母の家の方が気が休まります😂
嫌だったところは自分で好きな時間に寝れない、お風呂入れない、のんびりできない。
あくまでうちの実家だけだと思いますが💔

あと2人目つわり楽〜とか、抱っこぐせとか全部根拠ないのでチューリップさんがしたいようにしてください!!あまり鵜呑みにしないでくださいね😭メンタルやられちゃうので😢

  • チューリップ

    チューリップ

    共感してくださりありがとうございます😭
    やはり長い期間滞在はされてない方が多めですね。。。

    私も検索魔になっていて、今の育児と昔の育児の違いとかも読んでいたので根拠のないことをなんで言ってるんだろうって気持ちでいました。

    優しい言葉もありがとうございます😭
    参考にさせていただきます

    • 7月10日
はじめてのママり

私ならしないです!
産後はホルモンの関係でめちゃくちゃピリピリしてしまって普段気にしないことにも
すぐイライラしてしまったり、悲しくなったりすごく不安定になります😭

私の子、私の育児に口出ししないで!って優しさにもイライラしてしまうんですよね💦
ガルガル期っていうみたいなんですが。

里帰りが原因で実母と不仲になってしまった人、結構いるみたいです!

その感じだと、実家で手助けしてもらうよりストレスになっちゃう気がします💦

  • チューリップ

    チューリップ

    産後のメンタルは未知の世界ですが、やはりガルガル期とか聞くと余計ストレス倍になりそうで不安でした。。

    仲は悪くなりたくないので、やはりある程度距離を取る方向にしようかなと思います🥲

    • 7月10日