※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

2歳の息子が手に負えず、療育やスクールに通っているが、帰り道の行動に困り、周囲からの助言にイライラ。息子の言葉の遅れにも悩み、自身の感情に苦しんでいる。

2歳の息子が手に負えなくて
どこかにやってしまいたいぐらい憎いです。

息子は言葉が遅く癇癪もあり、本当に最近手に負えません。まだ診断はついていませんが、療育のサークルに通っています。

スクールに週2通っており、先程お迎えに行って来ましたが、帰り道何が気に食わなかったのか急に道路に寝転び突っ伏して泣き始めて、抱っこしようとしても反り返って泣き叫ぶ、立たせようとしても寝転ぶ、、の繰り返しで雨が降り出して来ていて土砂降りになる予報だったので、なんとかして歩かせよう、抱っこしようとしましたが無理でした。

私も息子のスクールのバッグやら荷物があり、傘も2本持っていて途方に暮れてしまい、もういい加減にしなさい!ずっとそうやってなさい!バイバイ!と息子を放置して先に歩き振り返って様子を見ていましたが、全く変わる様子もなく突っ伏して泣くだけ、、。

近くを通りかかった老人の方が、あなた、そこまでしなくても、、可哀想じゃない、車来るわよ、抱っこで帰りなさいよと言われ、、。泣きそうになりました。一部始終を見ていないくせに、一日中こんなんと付き合ってるこっちの気も知らないで、まだまだ家まで遠いのにこの暑い中雨が降ってる中、荷物と傘も持ちながら抱っこしろと?さっきは抱っこしたのに反り返って嫌がるのはこの子ですと言ってやりたかった。

でも歯を食いしばって耐えました。
結局無理やり抱っこして、通りすがりの人たちにジロジロ見られながら(大人しく抱っこされるはずがないので、米俵のように担いで息子の服も半分脱げていたので)汗だくになって、雨にも打たれてびしょ濡れで帰って来ました。

また息子は玄関で大泣きしています。
あんなやつもう知らない。勝手にしたらいい。
言葉が遅いから一生懸命療育サークルにも通って、集団に入れたら早くなるかもと言われスクールにも入れて頑張ってるのに、、。言葉一生喋れなくなってもう知らない。

本当にイライラします。
私の心が狭いのは分かっているので
お叱りや批判等のご意見はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした☺️
無事に家まで連れて帰れたならあとは放っておいても大丈夫🙆
着替えて、美味しいものでも食べてください😋

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    お叱りのコメントが来るかな、、と思いながらも誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきました🙏🏻温かいお言葉、感謝します🥲🕊️しばらく放置して2階で私も頭を冷やしていました。戻って玄関を見ると、息子は泣き疲れて寝ていました、、。眠たかったのかな、、。心の狭い親でごめんね、、と泣き腫らした目で寝ている息子を見て涙が出て来ました。お優しいお言葉、ありがとうございました🥹🌸

• 7月10日
いりたけ🍄

通りすがりの一瞬を見てそんな事言われると腹立ちますよね💢
口出すなよ!と。
ちゃんと我慢出来てて凄いです!
私なら言い返してるかも(笑)

家まで帰って来たんですね!
お疲れ様でした😭
あとは玄関の鍵だけちゃんと閉めて、好きにさせて放置しといたら良いと思います!

もう十分頑張ってますよ!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    老人の言う通りですよ!何放置してるんですか!とお叱りのコメントが来るかな、、と思いながらも誰かに聞いて欲しくて聞いて欲しくて、、投稿させていただきました🙏🏻お優しいお言葉、ありがとうございます🕊️

放置しておきました😅!私も2階へ行き、しばらく頭を冷やして玄関に戻ると泣き疲れたのか寝ていました、、。眠たかったのかな、、。心の狭い親でごめんね、、と反省です😞💧どうやったらあのような癇癪に付き合える心を持てるんだろう、、日々勉強です🙈

温かいお言葉、感謝いたします🥲🤲🏻

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

読んでいて辛くなりました。

お母さんめちゃくちゃ大変ですね。
うちも癇癪すっっごくて、もうこんな子いらないって本気で思ってました。癇癪起こされるたびに蹴り飛ばしたくなってました。新生児からほんっっとによく泣く子でした。

うちは2歳半の時、言葉遅くて癇癪がひどくて手に負えなくて、療育センターの受診を決めて 3ヶ月待って、そこで癇癪を抑える薬を処方してもらいました。
朝晩で飲んでます。
いま3歳になり、言葉がだいぶ出てきて、薬のおかげもあってか癇癪がだいぶ減り、気持ちの切り替えも上手くなってきました。

ひっくり返って泣くことが、ほぼなくなりました。

お薬は賛否両論ありますが、私は処方してもらいよかったと思ってます。

お母さん、どうか休める時に休んでくださいね。
穏やかな時間が少しでも増えますように。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢

本当に本当に辛かったです。
    自分の子供のこといらないなんて思うなんて、親失格だ、こんな親、親になっちゃいけないんだ、、と泣きそうになりながら息子を抱っこして半分引きずって帰って来ました、、😞💧

いま泣き疲れて玄関で寝ています。癇癪を抑える薬があるんですね!初耳でした😳✨療育センターの先生に、癇癪がひどくて困ってると話しても、これぐらいの年齢の子はねー結構みんなそうよ?と言われてしまって、、🌀ああ、私だけが対応しきれていないのが、、と辛かったので。

来月また診察があるので、先生に伺ってみます😢確かに、お薬は賛否両論あるかもしれませんが、今の状況は息子にとっても私にとってもかなりマイナスな状況なので、お薬で少しでもプラスになるならお薬の力を借りたいです、、🙏🏻🕊️

有益な情報、ありがとうございます🥹🌿

• 7月10日
まぁまぁさ

私も同じ状況だったら、全く同じことしてます。
深く頷きながら読ませて頂きました。

こんな蒸し暑い天気が不安定な中、頑張って帰って来られましたね。
ゆりりんさん、スゴイです✨🥺✨
本当、ただその一部分だけしか見てない他所様にとやかく言われたくないですよね、ものすごく分かります。
周りの目も気になりますが、もうそれどころじゃないですよね💦
それこそ、誰のためにこっちは時間割いて一緒に来てるんだよ、と私なら小さい子どもに言ってしまいそうです。。

とりあえずお家に帰れましたし、息子さんも泣き疲れてくると思います💦
私は気持ちの切り替えがすごく下手くそなので、そういうことがあったらずーっと引きずってしまうんです😣💦
でも、それも仕方ない位、息子さんのこと思ってるから腹も立ちますし、こんなにやってるのにって思うんですもん🥺💦
本当お疲れさまでした✨m(__)m✨

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    そのご老人の言う通り!何放置してるんですか!あり得ないですよ!とお叱りのコメントが来るかな、、と思いつつも、誰かに聞いて欲しくて、、吐き出したくて投稿させていただきました🙏🏻💧温かいお言葉、心から感謝いたします🥲🕊️

本当に、、。心に余裕があったらもう少し時間をかけて息子が落ち着くのを待ったり、抱っこも無理やりじゃなくって少しずつ、、とか出来たのかもしれませんが、雨が降り始めて来たのもあり、周りの目も気にせず怒鳴り散らして無理やり抱き抱えて帰って来ました、、🙈ご近所さんから、鬼親と思われてもおかしくありません、、。

私も頭を冷やすために息子を玄関に放置して2階にしばらくいました。少しして玄関を覗くと、泣き疲れて寝ていました、、。眠かったのかな、、。心の狭い親でごめんね、、とまた涙が出ました。

温かいお言葉、感謝いたします🥲ありがとうございます🕊️

• 7月10日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いや〜💦💦
    私がもしゆりりんさんの状況見かけてたら、絶対声かけてます😣💦
    雨も降りそうで子どもがひっくり返って焦ってる様子見たら、もう絶対大変なの分かるので、全く知らない第三者がちょっとでも入ったらお子さんも気持ちがコロッと変わったりすることもありますし💦💦
    余計なお世話かもしれませんが😅💦💦
    ウチの末っ子も息子さん位の月齢の時、今でもありますが気持ちの切り替えがなかなか出来なくてひっくり返ることもままあり、私の場合はおばあちゃんが「どうしたの〜⁇お母さん大変よね💦」と言って下さったりなのでまだ良かったですが、中には自分も子育てしたことある⁇だろうに、それをすっかり忘れてか心ないこと言う人もいますからね…

心の余裕あったら優しく出来ますよね😣💦
    それが出来ないから困ってる訳で💦💦
    状況、すんごく分かります😭😭
    私も毎日朝から怒鳴り散らして、毎日同じことで注意してるのに毎日毎回同じようにするので、ホトホト疲れ切る時あります。。😑
    それこそ器の小さい親です、トホホです😢💦💦

どうかご自分を責めず、そんな状況を乗り切ってホントすごいですよ✨👏🥹✨
    まだまだ日々続きますが、全然心狭くなんてないので、ボチボチ、優しく出来る時に息子さんと一緒にお菓子でも食べましょう😊😊

• 7月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

そんな風に声かけてくださる方がいらしたら間違いなく泣いてました、、😢🙈💧みんなジロジロ見て行くし、かわいそう、、なんて言われるし、これ虐待にあたるのかな、私やっぱり子育て向いてないのかな、、と自己嫌悪になりながら帰りました。

泣き叫んでる時は可愛いなんて全く思えなくて、憎くて、いつか手が出てしまいそうで、、自分が怖いです、、🌀全世界のお母さんたち、みんな髪振り乱して子育て頑張ってるのに、その瞬間だけ切り取って見て、子供が可哀想、とか言わないで欲しいですよね😓😣

そんな状況を乗り切ってすごいなんて言われて、、思わず涙が出てしまいました。ありがとうございます🥺🌸私も心に余裕全くないですが、なるべく作れるように、努力します✨

本当にありがとうございます!

• 7月12日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

私も自分の子どもがワンワン泣き喚いてたら視線が冷たく感じて見ないようにしてましたが、お店でも時々同じような光景見かけてたくさん人がいたりしたら、心の中で「お疲れさまです😭😭同士。。」と呟いてます🥲💦💦
    もうホントしんどいですよね。。

分かります💦
    その一部分だけ見てかわいそうと言うのは違うと思います😣
    そのお母さんがもし怒ってても、それが起こるまでの何かしら歴史があって積み重なってのことだと思うので、それまで何かあったんだなと子どもがいたら分かりますもんね💦💦

いや、ホントすごいですよ✨🥹✨
    イライラしてしまうのは当たり前なので、どうかご自分を責めないで下さいね💦
    私も今週は朝から毎日イライラしっぱなしでしたので、私も自分だけじゃないなと心強いです😊😊

• 7月12日
🌼

お疲れ様です🥹
ギャン泣きの子を無事に家まで帰ってこれただけで100点です!

外野は無視して大丈夫です🙆‍♀️
わかってくれる人はたくさんいます!

うちの子も全然話さないので市の教室みたいなの通ってます!
お子さんのために色々動いていて素晴らしいです!一緒に頑張りましょ❤️

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭
    そんな状況、ご老人の言う通り子供が可哀想ですよ!とコメント来るかな、、と思いながらも誰かに聞いて欲しくて、、💧なので温かいお言葉が本当に染み渡ります🥲🕊️

話せないからこそ、たぶん伝えないのに伝わらないって葛藤があって、ワー!ってなってしまうのかな、、どうやったらコミュニケーション取りやすくなるのかな、、って本当に毎日手探り状態です🙈🌀

一緒に頑張りましょう🥹🌸!どこかで一緒に頑張っている方がいらっしゃると思うだけで、とても心強いです✨

ありがとうございます💛

• 7月12日