※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがきは、自分で歯ブラシを持って磨いてもらい、最後に仕上げ歯ブラシで磨いています。下の歯の一部が白くなっているので心配です。

赤ちゃんの歯みがきは、どの様にされてますか?

うちは、私が磨く時に一緒に自分で歯ブラシを持って磨いて貰い、最後に仕上げ歯ブラシで磨いています。

この間気付いたのですが、下の歯の、前後して少し重なってる所が白くなっていて、びっくりしました😨
磨き残しでなったのか、磨いてももうとれませんでした😭

コメント

うちも同じように一緒に歯ブラシして、最後に私か主人が仕上げ磨きって形です!

白くなってるのは歯ですよね?もしかすると虫歯の初期段階の可能性もあるので、機会があったら一度歯医者さんで診てもらうといいと思います!

• SAKI

SAKI

うちも白くなってて、歯医者さんに行ったら、「虫歯の初期か、生えた時点でモロい歯が生えてきたのかもしれない。」と言われました。乳児はまだしっかりと形成される前に生えてしまうことがあるらしくて、弱い歯が生えてしまうとか…💦そんな子はよくいるみたいですが、出来るだけ早めにフッ素を塗った方がいいらしいです。なので、早めに歯医者さんに行くことをオススメします。

• 4月10日
  • フィフィ

フィフィ

そうなんです💦歯の一部が白くなっていて💦💦
    虫歯の初期なのかもしれないんですね(;_;)
    ありがとうございます!歯医者さんに行ってみます!💦💦

• 4月10日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます!💦💦
    そんなことがあるんですね(;_;)知りませんでした💦
    どちらにしろ、歯医者さんに早めに行かないとですね!💦💦

• 4月10日
まぁ

輪っかになってる赤ちゃん用の形状のを使ってますが、まだまだ遊ぶので最初から私や主人が磨いてます。

母の時代はある程度大きくなるまで歯磨きは気にしたことなかったと言うのであてにならず、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーの年齢が3歳なのを見て、それまでに自分で磨いて仕上げはお母さ〜んができればいいかなと思ってます。

• フィフィ

フィフィ

たんぽぽの歯ブラシみたいのですよね(>_<)
    うちもそれで仕上げ磨きしてました💦
    私もそう思ってたんですが…💦チューも我慢してたのに(;_;)(笑)
    仕上げ磨きのやり方が悪かったのかもですね(;_;)💦💦

• 4月10日
  • まぁ

まぁ

主人も同じ年なんですが、今まで虫歯ゼロらしいです。
    虫歯できやすい遺伝とかもあるらしいですね。

• 4月10日
  • フィフィ

フィフィ

虫歯ない人も居るみたいですね(>_<)羨ましいです!!

• 4月10日