※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
家族・旦那

義実家への帰省について、子供を連れて泊まりたくない女性が、子供を1人で新幹線に乗せる提案に悩んでいます。他の方はどうしているか気になるそうです。

義実家帰省について
今まで帰省はお互い自分の実家に帰っていたので義実家に帰省したことがありませんでした。
結婚の挨拶等で行ったくらいです。
失礼ではありますが、かなり古く、天井からはネズミの足音がし、水回りのリフォームも業者から断られる程です...
ただ、子供が産まれたので今後は帰省しないとなと思ってます。
家が古くすきま風が凄いのと、玄関を開けたらすぐに急な階段になっているので、子供を連れて泊まりは嫌だなと思ってます。
この前帰省の話になった時に「気を遣ってしんどいし、すきま風凄いなら子供の体調が心配だからホテルに泊まりたい」と旦那に伝えました。
とりあえずはたぶんOKだと思うんですが、
「子供が小学生になったら1人で新幹線に乗せて義実家に行かせたら良い」と言い出しました。
新幹線で2時間半です...
私はせめて中学生か小学校高学年と言ったのですが、小学生になったら1人でうろちょろするし大丈夫!だそうで...
低学年でも1人で新幹線にのって大丈夫なんでしょうか...乗り過ごしたり、変な人に絡まれたりトラブルに巻き込まれないか心配ですし
環境の悪い義実家に泊まらせたくない、義両親が勝手なことしそうである程度自分で判断できる高学年になるまでは預けたくない気持ちがあります...

皆さんのお子さんは1人で県外の義実家に行ったりしますか??

コメント

ぽりん

自分自身が小学校高学年になってから妹と2人で祖父母の家へ新幹線で7時間ほどかけて帰省していました。
今娘が小2ですが1人で長い時間移動するのは正直考えられないです💦何が起きるかわかりませんし、第一その義実家の状況ですとそれ関係なく帰省考えてしまいますね😭

• ママリ初心者

ママリ初心者

コメントありがとうございます!
    7時間...!!子供だけでそんなに遠い距離を移動するなんて凄いです!
    子供だけで行くにしてもやっぱり高学年になってからですよね...
    そうなんです...古くても小綺麗だったらまだ...さすがにちょっと子供を泊めるには抵抗が...

• 7月10日