※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

みなさん、おはようございます。義母への対応について相談させていただ…

みなさん、おはようございます。朝から長文ですみません。
義母への対応について相談させていただきます。

来月初めに、地元のお祭りがあります。
お祭りには義父、旦那が参加していて息子は産まれてから初めてのお祭りになります。
昨日、義母より
『じいじが、息子とお祭りに行くのすごく楽しみにしてるからよろしくね。』と連絡がきました。
よろしくねと言われても、わたし自身何をどうすればいいか分からず、わたしはどうしたらいいですか?と尋ね、
『お祭りの日は、じいじが一緒に出掛けるのを楽しみにしてるからその日はずっと実家にいてほしい』とのことでした。
わたしは、義実家に少し顔はだそうと思ってはいましたが、旦那が祭りでいない中、ずっといるのは嫌です。
そのため、友達と一緒にお祭りに行こうと予定を立てています。
そのように伝えると、
『友達も一緒に義実家に来てくれていいし、もし良ければ、わたしとじいじが息子を預かって一緒に出掛けてくる。まだ、じいじに聞いてみないとどのタイミングで一緒に出掛けるのがいいのかまだよくわからない…』と言われました。
どのくらいの時間預ろうとしているのか、まだわかりませんが…息子はまだ乳児です。
日によっては日中1、2回母乳を飲みます。授乳のことを全く考えていない文面で息子優先ということが見受けられません。
そして、息子が産まれてから義母はミルクを作ったこともなければ、オムツすら替えたこともありません。
まだ、お祭りはとても多くの人が集まり、賑わいます。
そんな中に義父母だけで連れて行かれるのがものすごく嫌です。

義父母にとって孫と初めてのお祭りですが、
わたしたち夫婦にとっても息子と初めてのお祭りになります。
わたし自身、旦那が休憩の間は家族3人でお祭りをまわったり、写真を撮りたいと思ってます。息子の体調、気分などをみながら自分自身の家族を優先させたいです。

このような場合、みなさまならどうされますか?
預けるまではいかなくても、義父母と一緒にまわりますか?

長文のうえ、乱文ですみません。
わたしの考えがおかしいのかと思い、投稿させていただきました。

コメント

chiaki(*^^*)

んー。
難しいですよね💦

でも、私なら、自分の気持ちを抑えて、子ども優先。義両親とともに息子をだっこなりして一緒に回りますね(*´꒳`*)
で、途中で、ミルクだねー…とか言って、帰ってきちゃうかなー?笑
オムツ濡れちゃったねー。帰ろっかー。とかいって。笑
そもそも、私は人ごみに連れていくのが嫌です。

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

私も。今月末に旦那の実家で一周忌があるんです。
    娘は今、生後7ヶ月ですが、超未熟児なため、発達は3.4ヶ月くらいです。
    しかも、37週以降に生まれた子たちと違い、免疫力がほとんどありません。
    風邪をひくとこじらせ、入院…なんてこともあるかもしれません。
    私の友人が家に来るだけで、次の日はミルクもそんな飲まずずっと寝ているくらい、ストレス、環境の変化に弱いので、旦那の実家、そこで出会う人全てが初めてで本当に大丈夫なのか…と思ってしまいます💦

心配だし、嫌だし…でも、行かなくちゃいけない…
    複雑ですよね💦

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

返信遅くてすみません。
    コメントありがとうございます。
    わたしもお祭り自体は好きなのですが、どれぐらいの時間一緒にいなければいけないのか…
    旦那もやってる側なので、義父と休憩時間はかぶったら結局家族の時間はないのではないか…と疑問です。

わたしも生後3ヶ月のときに義祖父の葬儀に出席し、その後も法要の度に旦那、息子とともに出席してます。
    わたし自身疲れが溜まり、高熱を出してぶっ倒れた程です…
    行かなくちゃいけないけど、気疲れもするし、子供もみないといけないし、本当に大変でした。

お子さんが体調崩さないことをお祈りしております😭

• 4月10日
コアラ−5kg

初めまして!
この文面だと義父と息子さん2人で出かけてみぃさんと義母さんだけ義実家に残って待ってるって事ですか?もしくは義父母が息子さん連れて出かけてみぃさんのみ家で待ってるって事ですか?
それはみぃさん嫌ですよね😣私ならそこまで孫と行きたいと言ってるなら、世話もあるのでと言って一緒について行きます。だけどもし出かけるのが30分くらいなら授乳してオムツ変えてから出かけてもらって家で待ってるかもです。それで帰って来たら自分は息子さんと別で行き、そのまま帰るとか😅義父母に息子さんは会う機会少ないですか?だからそこまで必死になるとかですかね?

• みぃ

みぃ

文章がわかりにくくてすみません😭
    わたし次第では義父母で息子を連れてまわりたいと言っていました。
    わたしは友達と自由にしていいみたいです。

義父母、わたしの家から車で10分もかからないところに住んでいて、義母は旦那勤務を把握しているので週1ぐらいで会いにきたりします。アポもなく来ることもあるので、普段から家族の時間さえくれず、義母が苦手で…
    義父はだいすきなので、わたしと息子と義父でまわりたいのが本音です。

• 4月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

なるほどー!
    義母が嫌って事ですね😅
    でも本音通りにはなかなか難しそうですね😣義母ひとりで待っててとは言えないですよね💦私なら、義父母が世話をした事あれば預けて友達と自由に過ごすかもですが、そうじゃないのでやっぱり怖いので私ならついて行くかな。
    あと、他の方も書いてますが、義母のママから息子さんを離して自分達だけで回りたいオーラが嫌なのでついて行くかもです(笑)

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

そうですよね…
    やはり義父母はセットになってきますよね。

30分程度であれば一緒についてまわるのですが…
    それは義父に聞かなければわからないそうで、
    会って話そうと言われてしまいました

• 4月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

グッドアンサーありがとうございます😊義母さんと関わらないわけにはいかなさそうなので、なんとかお祭り無事に楽しめて終わるといいですね😊

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

なんとか短時間で済むように旦那に再度話したあと
    義父母と話して決めたいと思います😭

• 4月10日

同じような状況で、娘が3ヶ月くらいの頃祭りがありましたが私はずっと義実家にいました( ˙ᵕ˙ )

退会ユーザー

3ヶ月の頃はお祭りが一度落ち着いた人の少ないときに神社に行ったりしましたが、上の方と同じく今でも人込みに連れて行くのは嫌ですね…

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

えんさん自身、疲れませんでしたか?大丈夫でしたか?
    経験者さんとして、何かあればお話伺いたいです!

• 4月10日
yu--mama

お義父さん達にはなかなか会えないのでしょうか?

私ならなかなか会えないのなら一緒にお祭りいきます😊
気使って疲れると思うけど可愛い孫と一緒にいたいお義父さんお義母さんも大切にしたいです✨

• みぃ

みぃ

車で10分もかからないところに住んでます。
    毎月何回か短時間でも顔出すことはありますし、全く会ってない訳ではないです。

わたしも遠方であれば、それぐらい我慢できるのですが、普段から会っているのでなんとも…

• 4月10日
ミルク

全然おかしくないと思います!
私だったら義父と息子だけでお祭りに行かれることも嫌ですし、義実家にずっといることも嫌です!

友達と回りながら、旦那の休憩時は一緒に写真を撮る予定でいました。と言ってしまっては角が立ちますかね?

解決文句が出てきませんが、私も嫌だ!と言うのをお伝えしたく、コメントしてしまいました💦💦

• みぃ

みぃ

コメント、ありがとうございます!
    わたしとしては、義母より義父のが大好きなんです。
    義母が常について回る方が嫌で…
    義父とならわたしも喜んで一緒に回るのですが…

友達とまわる計画をしていると伝えても、
    友達も一緒に義実家に遊びにこればいいし、
    良ければ、息子だけかりて義父母でまわってくると言われてしまいました😭

• 4月10日
  • ミルク

ミルク

大好きとはうらやましいです!私は義実家嫌なんで…
    息子だけ借りてとか嫌ですね……

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

自分自身、母子家庭で育っているからかもしれません。
    お父さんっていう人をあまりよく知らないので、どんな義父でも受け入れられるのかもです。
    やっぱり一緒にまわるしかないですかね…
    友達にも申し訳ないです😭

• 4月10日
  • ミルク

ミルク

私も母子家庭です~
    なので、旦那への頼り方がわからず、家事育児全部私です…
    義父は6ヶ月のころ息子の手を自分の口へ入れたりベタベタしたので嫌になりました…

友達の友達もいたのであっちへ行きます~とかできたら良いですよね……
    考えてばかりで疲れちゃいますね😓😓😓

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😳
    それはぶんさんの負担が多くて大変ですね😭
    わお、それはちょっと…
    今後そうゆうことをしないといいなあ…

本当に…。
    正月、お盆は我慢するから
    祭りぐらい自由にさせてくれって感じです。

• 4月11日
m

預けるのは私も嫌です‼️‼️授乳もあるしグズったらどうするの?と思います💦

せめて一緒に回るかな??せっかく行くなら旦那さんとも回りたいですよね。旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• みぃ

みぃ

産まれてから、わたしが高熱を出して受診している約30分から1時間程しか義母は面倒をみたことがなくて…
    授乳もオムツもぐずりも全て心配でなりません😭

旦那に相談したところ、
    俺は常に一緒にいられる訳じゃないから、
    義実家にさえ少し顔を出してくれれば
    あとは自由にしてていいよと言われました…
    それを義母に伝えてくれるといいのですが…

• 4月10日

私は一緒にまわります。

私のところも地元のお祭りに、毎年主人と義父が出ます。
いつも、私は義母と娘と一緒にいます。

義父の姉夫婦、主人の姉、甥っ子も見に来るので昼も夜もみんなで一緒に食べます。

朝早くから夜までと長時間になるのですが、私の家と義実家は近いので、タイミングを見て「お昼寝させるから」「授乳するから」「洗濯物取り込むから」等の理由で合間にちょこちょこ家に帰ってまた義母たちと合流して。
といった感じで過ごしてます。

主人と義父は打ち上げの一次会が終わるまでほとんど一緒にはいられないのですが、休憩のときには抜けてきてもらって一緒に写真を撮ったりしてます。

• みぃ

みぃ

合間にちょこちょこ抜ける際は子供も一緒に抜けますか?
    わたしのところと本当に同じような感じなのでびっくりしてます。

旦那様、義父が戻るまでは自分の家と義実家を行ったり来たりする感じですかね?

• 4月10日

退会ユーザー

子供も一緒に抜けてます!
    義母は義母で晩御飯の準備とか何かと用事があるので、私と娘が家に戻っている間にそういったことをしてるようです。

なので、引き留められたりとかはなくて、「じゃぁ晩御飯は○時からだからそれまでにまた戻って来てね!」って感じです。

甥っ子が娘と遊びたがったりもするので、結局早めに義実家に行ったり、お祭りに行ったり忙しい1日になってます(^^;

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    晩御飯は旦那さんも、義父さんもご一緒ですか?

甥っ子さんがいるんですね!
    他にも小さい子がいるとまた心境も変わるかもしれないです。

• 4月10日

退会ユーザー

主人と義父は打ち上げである程度食べてくるので、こちらも先に食べ始めてほとんど食事がおわったくらいにやっと帰ってきます。
    義母が酔っぱらいながら娘を抱っこしたりするので気が気じゃないし、疲れます(-_-;)

気は遣いますけど、義姉がいると私はあんまり食事の用意も手伝わなくてよかったり、子供の相手を理由に離れられたりするのでちょっと楽かもしれないです。

まだお子さんが小さいので心配事も多いし、せっかくのお祭りも十分楽しめないかもしれないですけど、お子さんが成長するにつれて年々状況も変わってくると思うので、今年は義母さんのご機嫌をとりつつ、疲れすぎない程度に頑張ってください!

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    うちは旦那は朝方まで帰ってこないので
    ずっといると帰るタイミングを失ってしまって…

それはいいですね!
    うちは小さい子がまだ息子のみなので
    どーしたらよいのか…

やはり頑張った方のが良いのですかね…

• 4月10日

退会ユーザー

私の主人も子供が生まれるまでは夜中まで帰って来ませんでした!
    子供が生まれてからはなるべく早く帰ってきてほしいとお願いして一次会で切り上げてもらってます。

お子さんを完全に預けるのは心配ですし、かといってまったく一緒に行動しないというのも無理なかぁと思うので一緒に回るのが一番かなぁと思います。

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね😳
    うちはそれができないみたいで…
    立場とか付き合いとか、なんでそこまでして強制なの?って感じです

そうですよね😭
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月11日
taro

義理母さんの文面だと祭りに行くしても、留守番にしても赤ちゃんとママは別行動にして、義理祖父母と赤ちゃんだけで過ごしたい、て感じに読み取れるのですが…。もしそうなら正直嫌ですねぇ。
三十分くらいで帰ってきてくれるなら授乳してオムツ変えて我慢して見送って、帰ってきたらママと赤ちゃんで祭りに行くとかもありだけど、義理父さんがちゃんと時間守ってくれるか怪しいですよね。
出来れば旦那さんから、ミルクや授乳のタイミングがあるから別行動じゃなくみんなで見て回りたい、と伝えてもらえたらいいですね。
ママ抜きで赤ちゃんと楽しみたい感じがメールの文面に出ててちょっと嫌ですね。

• みぃ

みぃ

結局、かわいいのは孫だけで嫁なんてどうでもいいだろうな、とわたしも思いました。
    他人に娘だと紹介してくれていましたが、その割にちょいちょい他人だという現実を突きつけられます。

やはり、時間次第ですかね😭
    わたしも義母とまわりたくないがために、友達と予定を立てたので、本当に息子のみ連れていかれたくないです…

• 4月10日
  • taro

taro

もし一緒に回るにしてもしっかり見てた方がいいですよ。人混みに紛れて赤ちゃん連れてさーっと居なくなることもありますから。
    上の子の時に実際にありました。みんなで一緒に行ったのに気が付いたら赤ちゃん連れてどっか行っちゃって三十分くらい見つかりませんでした。気を付けて下さいね!

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

そんなことあるんですか😭😭😭
    そんなんされたら、今後絶対一緒にでかけたくないし、
    預けたくないですね😭

• 4月11日
ひかる

義両親の意見は基本的に聞きません😊

友達と回ることはもう決まってるし息子も小さくて心配だから私が連れて行く、実家には少し顔出しますと伝えます😌

私なら旦那がいるならまだしも旦那なしで義父母と周りたくありません🤣

勝手に決めないでくださいとはっきり言います😌

• みぃ

みぃ

すごいです!!!
    わたしもはっきりと言えればいいのですが…

もともと、妊娠中からあまり配慮がない方々で、
    義父母ということもあり言えなくて😭

ひかるさんのそのハキハキしているところ、羨ましいです😭

• 4月11日
  • ひかる

ひかる

多少こちらが強気でも、怒らせたら孫にはもう会わせないと言う事を義父母に記憶させれば孫に会えなくなるのが嫌で強気で出てくる事もなくなると思いますよ😌

私も最初は言えず旦那に伝えて貰っていましたが旦那もだいぶオブラートに包んで伝えるので分かってもらえず自分で言うようになりました🤣

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    言われてみれば確かにそうですね!

あー旦那がどうゆう風に伝えてるかは
    わたしも知らないな…
    一回でもいう勇気があれば
    その後もきっと言えるようになりますよね…
    わたしも頑張らねば…

• 4月11日
  • ひかる

ひかる

旦那も厳しく言っておくと言いながら言い方が甘いので毎回伝わってなくて意味ないなと感じました😂

直接ではなくてもメールなどでハッキリ言ってしまった方がそのあと楽です!😌

ガルガル期が続いてるのか私も義父母が息子を連れて出かけるのは色々心配ですし嫌なのでお気持ち分かります😂

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

同じ気持ちの方がいて
    自分だけじゃないんだ、と安心できました!
    今後もこんなのが続くとストレスがたまる一方なので
    わたしも今回は頑張りたいと思います!!

• 4月12日