※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

三女を満3歳で幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園に入れるとお弁当作りがなくなり、自分の時間も増えるが、延長保育料の補助がないことが懸念。週1日の2人きりの時間を大切にしたいと迷っています。


三女を満3歳で幼稚園に入れようか問題🥺
頭で考えててもごちゃごちゃしちゃうから
ここに書かせてください〜!
勝手にしろって感じだけど私ならこうする〜とか
アドバイスとかあったらコメントください📝

○現在の我が家
長女→年長 次女→年少 三女→7月で2歳
長女と次女は幼稚園、三女は職場の保育ルーム
週4日・休み曜日固定 9時〜14時前後の扶養内の仕事。
満3歳で入れるとしたら、来年7月に3歳になったあとの
2学期9月1日から。

○満3歳で入れたい理由
現在三女が通う保育ルームが認可外保育園のため
毎日(週4日)お弁当、仕事の日のみのお預かり。
保育料が月に1万円かかる。
→幼稚園に入れば保育料は無償、給食費はかかるけど
毎朝お弁当作らなくて良いのはデカい、
保育ルームのお昼寝の時間を気にせず帰れる、
週に1日自分が仕事が無い日はお1人タイムができる。

○年少からにしようか迷っている理由
満3歳のうちは、延長保育料の補助が無い。
(1日保育の日でも月5,000円くらいはかかりそう)
唯一の週に1日の2人きりの時間が無くなる。
(これが一番ひっかかってるとこ)


書き出してみたけど全然まとまんなかった笑笑
週4日5時起きお弁当作り生活からの脱却を取るか、
週に1日たった数時間でも三女との2人きりの
時間を取るか、、、!迷う!!!!!!!!!

コメント

こだ

私なら預けちゃいます😂
幼稚園って事なので帰りも早いと思うので家に帰って来てから子どもとの時間取れるし週一休みで余裕がある日に1人だけお休みさせて2人っきりの時間も作れると思うので☺️

  • おむすび

    おむすび

    なるほど😌
    幼稚園にいれれば1人だけお休みさせてそれぞれと2人きりの時間を作ることも出来ますね!💖

    • 7月10日
ピィ

週に一日2人の時間が欲しければ普通に幼稚園その日だけお休みにすれば良いと思います😊
三女ちゃんだけ家の都合で
などと言って😁

私も平日週に一回お休みあるのでその日は保育園お休みしたりご飯食べてお昼寝前に早退させたりして二人の時間を過ごしてます❤️

  • おむすび

    おむすび

    なるほど〜☺️
    幼稚園に預けてしまった方が、逆にそれぞれとの2人きりの時間が取れる様になりますね…!!!

    • 7月10日