※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産までの経過が辛く、帝王切開での出産となりました。助産師や院長先生のサポートに感謝し、4000gの元気な赤ちゃんが誕生。退院したくないほどの産院でした。

予定日から13日と大幅に超過しましたが
正期産最終日に帝王切開にて産まれました。

一生妊婦なんじゃないかと、メンタルがボロボロになりましたが、ママリの皆様から暖かいコメントや励ましのお声をいただき、本当にありがとうございました。
以下、どなたかの参考になればと思い、出産レポを記載いたします。

41w3d
誘発分娩の為、朝から入院。
バルーン処置と錠剤の促進剤を1時間に1錠飲む。
NSTはつけっぱなしで陣痛室で過ごす。
何度か内診はあったが何の変化もみられず夕方頃に終了。

41w4d
前日のバルーンはそのまま、錠剤ではなく点滴タイプに切り替える。
バルーン処置のせいか出血はしている。
30分毎に点滴の量を増やしていくとのこと。
昼前の内診にてバルーンが抜けそうなので抜いちゃうね!と。子宮口は2.5〜3センチ。
内診グリグリもしてもらう。
夕方の内診で、昼前から何も変わってないとのこと。
夕方に促進剤打ち切り。明日に期待。

41w5d
明日で正期産が終わる、、産まなやばい、、
と焦りまくりながら、今日も朝から促進剤。
今日は点滴の種類が変わりオキシトシンを投与。
明らかに過去2日間とは違う張りを感じる。が、子宮口は昨日から変化なし。足浴してもらってリラックス。

11時 NSTでは4〜5分間隔で張ってるが自力の陣痛ではない。けど痛みとして感じているレベル。
張りが付いてきてるからと内診。子宮口3センチ。絶望。笑
15時 2〜3分間隔。結構痛い。
16時 内診。子宮口3センチ。絶望。(n回目)
今日中に産まれる可能性はないとの通達。
陣痛室で無事号泣。笑
何してもまじで産まれへん。痛みに耐え続けたのに進捗がない。促進剤って、、何を促進した??この3日間あたしは病院に何しにきた??とメンタル崩壊。笑
18時 1分半間隔。NSTの数値はMAX99。痛すぎ。なのに子宮口は3センチのまま。キレそう。

院長先生がきてくれて「明日は人工被膜させましょう」「明日の夕方頃のお産を目指しましょう」「本当によく頑張ってる」とお言葉をいただき明日にかける。
もちろん自室に帰ってからはひたすら涙が止まりませんでした。笑

さて、夜中2時。38度超えの発熱。
もういよいよ訳わからん。ナースコールして診察してもらう。カロナールもらい、ブドウ糖の点滴してもらう。採血も。
3時 自力の陣痛が来た。やっと。待ちに待った陣痛。発熱とのダブルパンチで地獄みる。

夜通し助産師さんが部屋に来てくれて色んなお話を聞かせてくれる。女神。この産院にしてよかったと心から思う。

もちろん寝れる訳なく朝を迎える。

41w6d
7時 院長先生が部屋に来てくれて、「今から帝王切開にしましょう」と。母体の体力がもたない&解熱を待てる週数じゃないと。
7時半 泣きながら分娩室まで歩く。道中、本当にたくさんの助産師さんに「よくここまで頑張った」「赤ちゃんはどうしても帝王切開で産まれてみたかったんや」「ほんまにあともうすぐ会える」と励ましの言葉をもらう。

8時 4000超えのビックベビー爆誕。

ほんっっっとうに辛かったけど、
さいっっっっこうに可愛い我が子に会えました。

なにより、院長先生、助産師のみなさんが本当に優しくて寄り添ってくれて、退院したくなかったくらい全力推しの産院です。

ざっくりとした出産レポでした👶
ご質問等あればいつでもお気軽にコメントください☺️
この体験が誰かの参考になりますように。

コメント

むん

壮絶な出産だったんですね、、
本当に本当に本当にお疲れ様でした!!!😭
子宮口あかないときの絶望はめちゃくちゃわかります😭

ここまで頑張ったんだからもうとにかくゆっくりしてほしいです!
赤ちゃんもビッグベビーで大変でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルコースお産でした🤣
    陣痛の痛みも帝王切開の痛みも両方味わえたのでラッキーです🤣✌️
    子宮口3センチの呪いにかかってましたマジで。笑

ありがとうございます🥲✨✨

• 7月10日
りっきー

読んでるだけですでに涙潤んでいます😭✨️本当にお疲れ様でした😭✨️発熱もされてお母さん本当に本当によく頑張ってすごいです😭✨️!!
今はゆーっくりと休んで赤ちゃんに癒されてください😭(´;ω;`)♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像していたお産とかけ離れすぎていてバースプランのバの字もなかったです🤣🤣

ありがとうございます☺️✨

• 7月10日