※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があり、症状が続く場合は休んだ方が良いですか?発疹がない状態でも手足口病はありますか?

手足口病?まだ休んだ方よさそうですよね?

発疹がほとんど出ておりません。土日に発熱、解熱、熱のみで元気だったので登園。
手足口病出てるらしいとは月曜日に知り、夕方電話でやはり熱っぽいとのことで受診。喉が真っ赤でプツプツあるけど、それ以外には出てないから手足口病…かも?程度。
昨日も発疹ほとんど見当たらず、昼間は元気。夜中は喉が痛いのか何度か起きて、しんどそうなので坐薬(痛み止め効果もあるから使って良いと言われ
昨日も熱は上がっても37.3とか、他36.8とかバラバラ。昼間元気だし一応解熱してるのか…?と仕事のやばさもあり今日も休んだ方が良いよなと思いつつ…
やはりもう少し休ませてあげるべきですよね…?
そして全然発疹でない手足口病とかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病かは分かりませんが、坐薬を入れるくらい調子が悪そうに見えたなら、休んだ方が良いと思います😇

• みー

みー

ありがとうございます。調子悪そうだな〜と思うのは夜中だけなのです…難しいですね!でも今日もお休みしようかな。

• 7月10日
いちごオーレ

普段通りのご飯が食べれていて元気ならいいかなと思います
夜だけ辛いってことはエアコンかかってるから湿度が足りない可能性もあるかも

解熱後に手足やおしり付近に発疹があれば手足口病の可能性があります
が喉だけであればヘルパンギーナの可能性もあるかと思います

ヘルパンギーナも手足口病もので登園届けの提出が必要な園もあるので保育園に確認してみてください!