※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築建売物件を検討中ですが、子育てエコホーム支援事業の支援金について知りたいです。申請は自分たちで行うのか、不動産業者が代行するのか教えてください。

新築建売物件を買おうと思ってます。内見に行った時に家の横に子育てエコホーム支援事業対象と書いた旗が立ってました。調べたら子育て世帯に何十万円か支援金が貰える?そうなのですが、これって自分たちで申請するんですか?それとも不動産に言って不動産側が申請するんですか?

コメント

ママリ

我が家も建売購入しました!
子育てエコホームのはメーカーが申請してくれますが、申請するのに30万かかります!🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請はしてくれるんですね!
    え!!!まさかの支援金貰うのにお金を払う!?しかも30万も!?え!?😂😂

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    色々書類が必要みたいで、それを揃えるのに、調べたらそのくらい必要みたいです!😂
    我が家はその30万は手付金の中に含まれていました!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    今月か来月にエコホーム事業の補助金が振り込まれる予定です!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにそれー😂知らないと騙されてました😂でも実際得なんですよね🤔80万円支援金だとしたらそのうちの30万円は申請に使われるって感じだから50万円だけ得ってことですよね?😒

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    振り込まれるのは80万ですが、先に手数料払ってるので、実質50万って何時です!笑

    • 7月10日
なり

手数料はメーカーによるのかもですね🤔
私ではないのですが友人が手数料で半分ぐらい持っていかれたと言ってて実質50万ぐらいしか特にならなかったと言ってました💦

ママリ

手数料メーカーによりますよ。また、振込のところもあれば、物件価格から割引のところもありますので確認されたほうがいいと思います。
うちこどもエコのときですけど、振込手数料以外はかからなかったので満額振り込まれています。

ma

手数料かかるハウスメーカーあるんですね😱
うちは申請の手数料などはかからず、丸々100万円もらえました。ハウスメーカーによりけりですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手数料かからないとかあるんですか!🥹
    ハウスメーカーにまた聞いてみます!!

    • 7月10日