※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の授乳で左右の時間がバラバラで困っています。ミルクを足すと胸が張り、搾乳が苦痛です。無理に起こしても吸わないし、哺乳瓶は飲む。皆さんはどうしていますか?

生後10日の新生児の授乳について。
この前退院したばかりで、家でも左右5分ずつ2クールの授乳をしたいのですが、時間帯によって左5分右3分などで力尽きてしまう時があります。
ミルク足してあげれば良いのですが、吸われてない分胸が張るので、その後搾乳に時間がかかるのが苦痛です😭

無理矢理でも起こして飲ませた方がいいと入院中は言われましたが、くすぐったりしても全然起きず乳首を吸ってくれません。
ミルクなら哺乳瓶吸って飲んでくれます。
みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

力尽きて寝るならそのまま寝かせてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80mlはあげてねって言われたけど、足りてなくても寝かせてたということですか?☺️
    たぶんそうすると、次の授乳まで3時間も保たずこまめに授乳ってなるのかなぁと思ってました😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私は完母希望だったので、頻回授乳になってもよかったのでそうしてました😣

• 7月10日

母乳左→右に変えるタイミングでオムツかえる、とにかく足の裏刺激、5分でダメなら2〜3分ずつでチェンジとかしてました!

ミルクあげて母乳飲んでもらえないと母乳量減ると思います……
娘がNICUにいて、最初搾乳だけでしたが搾乳だけだとどうしても母乳量は減ると言われました😇

今後ミルクメインにするのか、完母よりにしたいのかでもかわってくる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母よりにしたいです!

母乳量減るから起こしてあげたいけど、全然起きなくて、授乳にすごく時間かかってしまって苦痛で😭
    オムツ中間でかえるのやってみます!
    2.3分でチェンジも体勢変わるから起きやすいのかな?
    やってみます!

• 7月10日

退会ユーザー

それでも起きなければ諦めて寝かせて頻回に授乳してました!
    完母にしたいなら母乳メインで1日一回ミルク足して様子みるとかそんな感じになるかなると思います!
    うちも全然起きなくて2時間おきの授乳とかでしたよ〜!

HISAKOさんの母乳育児のYouTubeみてみるといいですよ☺️

助産師さんにおこして飲ませて!と言われたのは
    体重増加とかも関係してるかもなのでとりあえずできることだけはしつつ様子見て
    次の健診で相談してみたらいいと思います🥰

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

寝る=足りてる
と思って無理に起こしたことないです
張ったら圧抜き程度に少し絞ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は無理矢理起こしてでも母乳かミルクあげてねって言われましたが必要ないのですかね😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る子は寝るし無理に起こさなくても3時間以上あかなければ大丈夫かと😌
    完母だったので1時間に1回泣いてたので1回の時間は短くても頻回授乳するのでたくさん出ましたよ🤱

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間や4時間半空いて泣いて起きてあげてる時もよくありました😥
    3時間以上空かない方がいいでしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のうちは3時間あかない方がいいと思います!低血糖症になってしまうしもう暑いので💭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    低血糖症かどうかってどう見て判断すればいいですか?

3時間おきにあげるとなると、結構起こしてあげないといけなくなります😥

• 7月10日