※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短正社員辞めようか迷っています。保育園の結果次第で幼稚園入園が不安。家族時間不足やお金の面で悩んでいます。どうしますか?

時短正社員辞めようか迷ってます。
下の子小規模保育園なので今年度いっぱいで卒園です。
4月から転園の結果が出るのが年明け、二次選考だと3月中旬とかなりギリギリです。
もし落ちたら仕事辞めるのは確定。
保育園の結果出る前に幼稚園探しもしなければいけません。
保育園の年少の入園は結構厳しいと言われました。

辞めたい理由としては、上の子1歳から保育園でやっぱり一緒に過ごす時間少なかったかなと心のどこかで思ってます。
高学年や中学生にのなるとお友達メインで家族の時間少なくなるので今しかいられないのかなと、、、
夫婦シフト制で家族時間がほとんどない状況です。

でもお金のことを考えると今社員なのでボーナスも少ないですが出ます。
子どもの発熱でのお休みもご迷惑をおかけしてますがご理解いただいています。

保育園の結果次第でと思っていましたが結果が出るのがギリギリで、そこから幼稚園入園できるのかやキープに入園金先払いなどあるみたいで😢

もしみなさんならどうしますか?😭

コメント

ママリ

保育園のクラス設定で2歳児クラスで卒園の場合は、うちの区は加点されます。
確か+10 点?なので、卒園後の4月に転園できないことは100%無いと言われました。

働くママ特化の幼稚園ならフルタイムでも何とかなると思います!
でも仕事を辞めたいなら、辞めるのでも家庭の選択でいいと思います。
上の子は普通の幼稚園で、下の子は待機児童で2歳クラスから認可保育園に入りましたが、働くママ特化の幼稚園でないとフルタイムはかなり厳しいです。

• ママリ

ママリ

うちの区は幼稚園が定員割れで大変らしく、3月の結果が出てから幼稚園を申し込むのでも大丈夫そうです!
    上の子の時は定員割れ無しでしたが、1年下の学年からどこも年々定員割れが酷いらしいです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

卒園後転園できないこと100%ないと言ってもらえるのはすごいです!!
    こっちはどこもいっぱいで今待機してる子もいるし厳しいですねー😥と言われました。
    加点ついても兄弟加点と同じなのでそこまでプラスになりません😭

幼稚園だと土曜日と夏休み期間預かりないので今の仕事を続けるのは無理そうです。

絶対保育園入れる!なら仕事続けようかなと思いますが並行して幼稚園探し、見学などできる気がしないです💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

待機児童が多いのですね。
    幼稚園入園の年になると待機児童が一気に減るらしいので可能性はありますが、それも住んでいる地区によって様々ですし。
    働くママ特化の幼稚園は長期休みも仕事している2号限定で休みなく保育あります。
    しかもフルで預けて補助内の金額です。
    土曜日保育は無いところが多いかもしれません。

私は仕事が人手不足で子供の発熱による急な休みにチクチク言われるようになり、先月転職したので働きやすい環境なら手放すのはもったいないと思ってしまいますが、上の子が4歳まで専業主婦だったので(年少の冬から働き始めました)言えることかもしれません。
    後悔のない決断ができるといいですね✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

小規模の提携園とかないですか?
優先的に入れるような。
後は加点にならないかなぁ。
幼稚園も、今はこども園化してて預かり充実してるとこ多いですし仕事続けるのが良い気がします。

が、私の場合は上の子自宅保育で年少から幼稚園に入れて現在8歳、下の子も春まで自宅保育していたので存分に子供との時間を取ってきたからそう言えるんだと思います。
働いてるとは言え、今も短時間パートですし。
仰るように子供はどんどん外の世界に行きますからね…今だって上の子は夕飯友達んちで食べるー!とか、スーパーとかちょっとした買い物は行かないでお留守番してたいとか、少しずつ親から離れてってるのを感じます。
家族旅行とかキャンプとか、後どれくらい付き合ってくれるのかねと夫と先日も話したばかりです。
家族時間、かけがえがないですしね。
そう考えると、お金のことは未来の自分に託して今は子供たちと過ごす時間優先しても良いと思いますよ。
上の子が1歳からってことは5年間、ずっとどこかで感じていたことですし、それはこの先も消えないでしこりとなって残るかもしれないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    提携園は遠く自転車で30分強かかるので現実的ではないです😢
    提携園でも入れないこともあるみたいで💦

こども園もないんです😭

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。
    お金のことを考えるとすごく悩みます。
    夫安月給なので😭
    おっしゃるように辞めないで続けると後で絶対後悔すると思います。
    お金の余裕、時間の余裕(子ども達との時間)どちらを選ぶのは難しいですね😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で20分弱のとこに通ってますが、30分はきついですね😂
    激戦区だと仕方ないこともあるかもだけど…。

うちは正直お金は諦めて小さい頃過ごしました笑。
    もう仕方ないなー先々頑張るしかねぇ!!って笑。
    夫にも転職してもらったりして何とかやってきてますけどね。
    働き時、貯め時は幼児期とも言いますし難しいけど、後悔すると分かってる道に突き進むよりは私なら後悔ないように生きるかもしれないです。
    良い答えが見つかりますように!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で20分弱毎日送迎大変ですよね💦お疲れ様です😭

優しいコメントありがとうございます😣✨

一緒にいる時間が長くなり、イライラ増えて怒ってしまうんじゃないかとも不安です😥
    ただでさえ今家にいる時はほぼずっとイライラしてます😓

辞める踏ん切りつかないですがそろそろ本当に決めてかないとなので後悔ないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事考えています。
今年度いっぱいで小規模保育園卒園です。
小規模保育園卒園だと加点が少し付くものの、それでも家の近くの保育園に入るのは難しそうとのこと。どこかしらには入れるが、毎日の送り迎えが距離的に現実的ではないところになりそう。。
転園の結果出るのが年末なので、私も幼稚園と併願する予定です。
現在、時短正社員なのも同じです。子どもと一緒に過ごしたい気持ちもめっちゃ共感できます・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー😭😭😭😭
    全く同じ境遇で鳥肌立ちました!🥺

遠くの保育園なら入れる可能性高く、また提携してる園あるけど自転車で30分強、、、
    3年間となると無理すぎます😩

幼稚園の併願するなら、入園金先払いのところもあるみたいで(それで保育園内定で幼稚園行かなくてもお金は返ってこないらしく)そんなんばかばかしー😇と思ってます😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園金先払いバカバカしいですよね😭
    でも、保育園落ちてから動くのだと幼稚園難民になりそうで、悩んでいます😢😢

私の場合、今の仕事にかなりストレスを感じているので、退職するなら小規模落ちたタイミングかな、と思っていて。。。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとばかばかしいですよね💦
    園によっては保育園の結果を待ってくれる所もあるかもと市役所で言われました😣

そうなんですね😢大丈夫ですか?
    かなりストレスなら辞める一択な気がします😭
    保育園落ちたので〜が1番円満に退職できますよね😭

• 7月11日