※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
産婦人科・小児科

小1の子供が小児矯正で永久歯4本抜く必要があるか相談中。矯正と抜歯の負担や適切さに不安があります。

低学年で、矯正し、永久歯4本抜いたお子さんいらっしゃいますか?

小1ボーイの小児矯正で悩んでいます。

顎が小さく乳歯サイズがぴったりくらいなのですが、
生えてきた上前歯が2倍くらいあります。
した前歯永久歯もすき間に入りきらず、歯の後ろから生えてきました。

私と主人が出っ歯で遺伝するだろうと思ってたら、さらに顎が小さいため、歯医者さんにガチャガチャになるでしょうと言われました。

セカンドオピニオンしたところ、上下合計4本永久歯を取り隙間を設ける必要があるそうで…
4本に抵抗もありますし、小1に抜歯って酷すぎない?矯正も耐えられるの?と心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も矯正してますが
顎を広げる装置で広げてから
マウスピースしてます。
小さいうちの矯正は
抜歯がいらないのが
メリットと言われました。

• もちち

もちち

広げる装置の説明も受けましたが、広げるにも限界があり広げても全ては入り切らないと言われてしまいました😩
    このままですと、ガチャガチャのゴボになりそうです。
    そうですよね💦セカンドオピニオンの予約をしました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広げても入らないんですね😧
    今の子って顎が小さい子が
    多いみたいですね😖

• 7月9日
ママリ

大人の矯正の体験で申し訳ないですが、大人でも歯は永遠に使うからと言ってなるべく抜かない方針で、と言われて、まず顎を広げる床矯正というのをしましたよ。

子供ならなおのこと床矯正からはじまるのが基本かと思います。

セカンドピニオンをおすすめします。

• もちち

もちち

抜きたくないですよねー!
    永久歯は2度と生えてこないですから…
    でも私自身口ゴボの出っ歯なので、子供にはその経験させたくなくとても悩んでます。

セカンドオピニオン受けてきます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

甥っ子の話になりますが
同じように顎が小さく、前歯がかなり大きめの為抜歯して矯正してます。
小2ごろからしてるかと思います😣

もちち様のお子さんと同じで4本抜歯して矯正してますよ🥺

• もちち

もちち

同じ方がいて少し安心しました✨前歯が大きくて乳歯20本でぴったりなのに、28本サイズ2倍はガチャガチャの出っ歯で口ゴボとなるとのこと。その未来は絶対避けたく、でも永久歯4本は戻ってこないので決めかねております…。
    甥っ子さんはきっと良い歯医者さんに出会えたのですね😊

あと2件ほどセカンドオピニオン行ってみたいと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子も義姉が歯が大きめで顔が小さいので遺伝みたいですが、義姉は矯正したりしなかったので今も歯並び結構気にしてて💦
    だから子供の歯は綺麗にしてあげたいからと抜歯するの悩んだみたいですが結局抜いて矯正してます😊

合う歯医者さん見つかると良いですね!

• 7月9日
  • もちち

もちち

私は小顔ではないのですが、義姉さんの気持ちすごくわかります。ありがとうございます✨

納得するまでお付き合いのできる歯医者さんを探しますね😭
    もう歯がガチャガチャ予備軍なので時間はないのでがんばります!

• 7月9日