※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫2匹を残して夫の実家に5日以上帰省したいが、ペットの世話が心配。ペットシッターの経験者のアドバイスが欲しい。

批判、厳しいお言葉はご容赦ください。
猫を飼っている家庭の旅行についてです。

夫の実家が遠方で、結婚以来何年も顔を出せておらず娘と会わせられたこともありません。
夏の連休に会いに行きたいと思っているのですが、我が家には猫が2匹います。

現在自宅は全館空調なので24時間空調つけっぱなしの状態、自動給餌器(一日4回、指定の量ご飯を出してくれる。普段から操作は全くしていない)給水機(フィルター付きで常に循環してくれる。満水時1リットル)があり、あとは自動で掃除してくれるトイレを導入しようと考えていますがやはりかわいそうでしょうか。
ペットホテルは閉鎖的かついつも一緒の2匹も離れ離れになってストレスを感じるくらいなら、慣れた一軒家でのびのびとしていて欲しいと思うのですが、人間のエゴでしょうか。

帰省するとなると距離が距離なので5日以上家を空けることになります。
ペットシッターというものを知ったのですが、保護猫出身で人見知りな2匹であることと、知らない人を家にあげるのも心配で…使ったことある方いたらこちらも教えて欲しいです。

コメント

ママリ

自動給餌器で普段操作してなくても、旅行中に何かあるかもしれないし、給水機も満水にしてても足りるか不安だし、と思うと私ならホテルに預けます😭
家にそのまま置いて何日も家開けることは絶対出来ないです💦💦
うちは犬なので絶対ホテルですが、猫でも預けます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂何かあってからでは遅いですよね。もう一度夫と相談してみます💦

• 7月9日
ママリ

一度、5日間お世話無しで給餌機だけでどれだけ水とご飯がもつか試してみてはどうでしょうか??

私は猫飼ってる友人が2週間実家に帰った時お世話しに行ってます。2匹居ますが、人間用の丼ご飯用、お水2つずつ置いてます。3日に一度行きますが少し余ってるくらいかなー?って感じです。お水1リットルだともたない気がします。
猫ちゃん1匹5キロだとしたら1日275ml必要で2匹居ると足りないのでお留守番するならプラスでお水置いておいた方がいいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    ご飯は持つのわかっているのですが、給水機はこまめに水足してたので一度五日間触らずみてみようと思います!
    なるほど、3キロと4.5キロほどになりますが、1リットル足りなさそうですね💦

• 7月9日
⋆͛🦖⋆͛

私も猫2匹飼ってます!
まだ1匹だった時の旅行ではその子自身家族以外が無理、外も無理のかなりの怖がりで調べたところそれで無理をさせるよりは家の方がいいと言うのを見てご飯をいっぱい置いて水も準備して2日旅行に行きましたが、ご飯は数口食べたくらいで家は荒れてました💦

2匹目をお迎えしてからだと、2匹とも仲が悪く先住猫の方が逃げて隠れてというのが多かったのでその時は可哀想ですが先住猫だけ家に残しもう1匹だけペットホテルに2日預けました。
その時は先住猫はかなりのびのびと出来てたんだろうな〜という感じでした🤔

ペットホテルで大きいところだと多頭飼い用として同時に泊まれるみたいなプランもある所はあるみたいです!

2泊3日等でしか家をあけたことがないし、その猫ちゃん自身の性格もあると思うので一概には言えないですけど💦
設備もバッチリですし、ペットカメラなどをいろんな箇所置いてみるのもいいかもしれません👏🏻
ただ何かあった時にすぐに帰れない距離ってなると難しいところですよね🥲

長文でちゃんとした回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一晩空けることはあったのですが、その時はいつもと変わらない様子で。でも一晩と5日では全然違いますよね😅
    ペットホテルが近くにほぼなく、唯一あるホテルが国道の大通り沿いなので車が突っ込まれたら…なんていらない心配ばかり過ってしまいます💦

預けられたホテルはチェーンというか、全国的に展開されているペットホテルでしょうか?少し遠くても検討してみたいなと思いました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

5日以上はちょっと長いですね💦
餌と水が事故で途絶えたらと思うと1泊2日、長くても2泊3日くらいかなぁと思います😵
合鍵を渡して、家に様子見しに来てくれそうな信頼出来る人はいないでしょうか?
途中で餌と水が問題なく足りてるかどうかさえ確認出来れば、家に置いていっても問題ないかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は近いのですが両親も母の実家(これまたかなり遠方)に行く予定だそうで…夫婦ともに信頼している親しい友人がいますが、申し訳なさが勝ってしまい…でも最悪相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1泊くらいならアリな気がしますが5日は流石に長いかなと思います💦

何かあった時のことを考えるとストレスかかるかもしれないですがホテルに預けるほうが安心かなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにホテルがほぼないのですが、もう少し探してみようと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は多頭飼いでそのうちの1匹が虐待歴のある保護猫です。なので家族以外が来れば姿を消します。

1泊以上の旅行の時は
ペットシッターにお任せしてます。(5年以上利用してませんが…)
お任せしていた所はペットの様子(写真付き)、エサの残り具合と排便状況教えてくれました。
ペットシッターがきた時にソファーの下に隠れて、隠れた姿の写真送られたこともあります。基本は姿わからずで、シッターにも人間嫌いは理解してもらっているので深追いもしてなかったです。

人間好きな子達が撫でられて気持ちよくなってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットシッター、まだ調べている途中なのですが本当に最低限だけしてもらえるのですね。でもやはり安全なところかどうかとか見極める必要ありますよね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になってた人はずっと中年のオバサンでしたね。
    一応、部屋にカメラつけたのと貴重品は隠しておきました。

転勤族なのでたまに引越の都合でペットホテル利用しますが、ホテルだと絶対ご飯食べないのでヤバイと思いますよ。移動すらも超敏感です…(飛行機で漏らしました)

当時の値段で6匹(犬1猫5)で1日2回、1泊1万位でした!
    人嫌いなら1日1回、エサと水だけ切れてないか見てもらえば良いと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラは必須ですよね。
    ペットホテル、ご飯食べないんですね。やっぱ環境変わるだけでそうなっちゃうとなると5日間は逆に心配ですね💦

シッターなり友人なり、だれかに来てもらう方向で考えたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

一度練習でペットホテルに一泊だけ預けてみてはどうでしょう?

そのときにかなりストレスを感じてしまっていそうならペットシッターにお願いする。

ペットホテルでものびのび過ごせそうなら、5日間ホテルに預けても良いと思います😊

シッター無しで5日以上家開けるのは怖いです。
近年の異常気象で、夏はゲリラ豪雨で停電してエアコンが停止したりしますし心配です。
自動の餌、給水も、不在の時に限ってうまく作動しない可能性も考えると、
わたしなら5日間置いていくのは考えられません💦