※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が1歳で発達が遅れており、療育手帳取得を考えています。療育手帳の申請時に特別児童扶養手当の検査も勧められ、特児の検査も同時に行われるのか不安です。

療育手帳と特別児童扶養手当について
ダウン症でもうすぐ1歳の息子がおり、療育手帳の取得を考えています。千葉県在住です。

療育手帳は概ね1歳ごろからと窓口で言われ、先日療育手帳の申し込み用紙を取りに行ったところ、特別児童扶養手当の検査も一緒にする用紙を勧められました。
療育手帳をとる時に発達検査をすると思うのですが、その時に一緒に特児の検査もするということなのでしょうか?

特児は自分の主治医に診断書を書いてもらうと思っていたので、発達センターの先生の診断だと通りづらくなったりするのかな、と思いました。
息子はもうすぐ1歳ですが5.6ヶ月位の発達で、お座りなどはできません。
根本的にわかっておらず、ちぐはぐな質問でしたら申し訳ありません💦

もしご存知の方いましたら教えてください。

コメント

ママリ

千葉市です。
療育手帳をとる時の発達の診断書があれば療育手帳と特別児童扶養手当の申し込みが同時に出来ますよ。

• A

A

コメントありがとうございます。
    療育手帳とるときの発達の診断書は児童発達センターで作成したものでしょうか??

自分の主治医に詳しく診断書書いてもらった方が特児に通りやすいのかなと思いまして💦
    同時申し込みして通りましたか??教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 7月10日
ママリ

最初の療育手帳をとる時は療育センターか児童相談所かは忘れてしまいましたがどっちかで診断書を書いてもらいました(最終的に児童相談所に行ったのたぶん児童相談所だと思います💦)

うちの子は軽度の発達だったので特別児童扶養手当は通らなかったです。
療育手帳を申請する時にダメ元で一緒に申請しましょうって感じて出したので。
(千葉市は特児の基準が厳しいらしいです)

• A

A

ご返信ありがとうございます。
    児童相談所で診断書を作成されたんですね。
    千葉市はやはり厳しいんですね💦

丁寧に教えてくださりありがとうございました☺️✨

• 7月11日
あゆり

発達検査の数値を特別児童扶養手当の診断書に書くので検査は同じです。

療育手帳がA判定になれば特児は貰えますし発達センターだと、通るか通らないか大体わかると思います。
微妙なラインと言われたら主治医に相談して細かく記載してもらい診断書出すのが良いのかもしれません。
主治医も特児に通る程度がわかってて微妙と言われるかもしれませんが。

• A

A

お返事ありがとうございます☺️

きっと通るラインがだいたいわかりそうですよね🥺
    役所に再度確認したところ、病院を通した方が詳細が伝えられるとの事だったので、主治医に診断書書いてもらおうと思います。
    それで落ちたらしょうがないので、主治医に相談してみます☺️
    教えてくださってありがとうございました!助かりました。

• 7月11日
ごりまる

私の住んでいる市(千葉県ではない)では、療育手帳の判定は、発達センターのようなところで行い、その結果が重度や中度の知的障害であれば、特別児童扶養手当の案内をされるようでした。その後、主治医に診断書を、書いてもらって役所に提出しました。軽度になった今も支給されています。近くに住むほかのダウン症のお子さんは、軽度で貰えていない人と、貰えている人がいます。貰えている人は心臓の手術を生後にしていますが、今は元気です。貰えるのと貰えないのではかなり違いますから、特別児童扶養手当、貰えるようになるといいですね!ちなみに、私は生後にダウン症の診断を受けて、定期受診をしている大きな病院の主治医に診断書を頼みましたが、すごくあっさりした診断書で、1回できたことも、常にできているように書かれてあり、もらえないのではないかと不安になりました。役所の人に相談したら、判定するのは地方の役所などではなく、厚生労働省が判定すると説明され、知的中度の場合は、ほぼ大丈夫と言われました。ダウン症のママ友は、療育センターの先生に書いてもらったら、とても丁寧に、ちょっと大袈裟に書いてくれていて、軽度でも貰えたのではないかと言っていました。

参考になればと思って書きましたが、かなりの長文になり、かつ文章もつたなくて申し訳ないです。

• A

A

お返事遅くなりすみません。
    とても参考になりました!

やはり療育手帳の判定は発達センターでするんですね。
    診断書の書式が届いたので見てみると、知能指数?や療育手帳の診断結果を書く欄もあり、やっぱり療育手帳が先なのか?同時に申し込みした方がいいのか、よくわからなくなりました😂
    ごりまるさんの市は流れが決まっているんですね🥹

書類をみてよくわからなくなってしまったので、療育手帳の申請を出す時にもう一回聞いてみようと思います😂

• 7月17日