※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子の状況について、発達に問題がある可能性がありますか?

今日入学してから初めての個人懇談でした!
息子はひらがながほとんどできない状態で入学したのですが初めと比べたらかなり読み書きができるようになってきたみたいなんですが「ぬ」だけは何度やっても覚えれないそうです…
あと算数も今は足し算引き算を手を使ってやっているので二学期中に手を使わずにできるようになることと夏休みまでにひらがなの読み書きを完璧に覚えないと二学期から漢字が始まるようで一気に難しくなるみたいです。
2年生からは筆算が始まるから今の状態では大変苦労すると言われました。
支援学級は毎日じゃなくても週一行ってみてひらがなの練習してみたりすると伸びるかもしれないと言われました。
ちなみに発達の診断は降りたことありません。
時系列に沿って話すのも苦手ということを言われました。
でも友達はたくさん居るようで毎日遊ぶ友達が変わるようです。
ちゃんと手をあげたりはしてるみたいです。

息子の状況、発達に問題ありそうですか?

コメント

はじめてのママリ

お家で日頃からやっていてもできないのかどうかと、外に任せているのかどうかなのでしょうかね。うちの子は、ひらがなは3歳で習得しましたが、習得するために本を買ったりと色々と協力しています。今は4歳で足し算を一緒に勉強しています。

  • みさ

    みさ

    フルタイム共働きで月から土まで働いていて家では勉強全くさせてきませんでした。
    保育園に任せっきりなところもありますが下の子たちも居るためなかなか時間取れません…

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園だったら勉強しないと思いますし、自宅でやっていなければできなくても普通かと!
    自然に覚えることはあんまりないと思うので、これから習慣をつけるんでいいと思いますよ👍一日数分でも

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

自宅では勉強してますか🙂?
本人のやる気がありそうなので、自宅での練習回数を増やせばできるようになるかもしれないです。

  • みさ

    みさ

    全くさせてきませんでした。フルタイム共働きのため月から土まで働いていて家にいません。普段の帰宅も19時を回るのと下の子達もいるためなかなか時間を取れません。私の責任でもありますが本人のやる気もなさそうだったので保育園の時に教えたりもしなかったです。
    今は反抗して宿題させるのも一苦労なため勉強まで手が回りません…

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人のやる気がないと難しいんですよね😣
    反抗されてしまうと紙で親が教えるのは難しいので、まだタブレット学習なら本人だけでも出来るかなと思いました🤔

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの…自宅で勉強してなかったことを責めてるわけじゃないですからね😱!お母様も忙しいし、下のお子様もいると手が回らない時もありますよね😭
    でも、まだやってないことがあるってわかったなら、これからやってみたら良いのではないかと思うんです😁👍

    • 7月10日
deleted user

自宅で毎日やってないなら出来なくてもおかしくはないですよ。
発達の問題よりは勉強の取り組みの問題かなと思います🤔
うちの子(小2)も去年はなかなか鏡文字が直らなかったりしましたが、毎日プリントをして少しずつ覚えていきましたよ。