※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食に関する悩みです。食欲が不安定で、同級生の食事量と比較して不安を感じています。

【9ヶ月の方!教えて下さい!】
皆さんどんなかんじですか?

9ヶ月になったばかりの娘です。
ミルク拒否、離乳食拒否を乗り越えましたが、
離乳食の量が増えません😅

離乳食1日3回+ミルク
朝一と寝る前にミルク

1回食べれて、80グラムが限界。むしろ30くらい食べたらもう口を開けないときも。
いろいろメニュー作るのきつくて、いろんな食材をぶっこんだお粥(まぜご飯?)だけ(プラスでバナナヨーグルト15グラムくらいの時もあり)をあげています。
集中力がなく、10分くらいでもういらないってなるし、スプーンや皿を掴もうとします。
もともと離乳食は進まなくて、掴み食べから始めて、スプーンから食べてくれるようになりました。

ご飯のあとはミルクを100〜150飲みます。

同級生の子達は、離乳食を1回200グラムを食べるとか、その後のミルクは飲まないとか、離乳食の献立がご飯と汁物とおかずとデザートと等バランスいいとか、いろいろ聞くと不安になります🥲
食べてる様子を見てみても、ちゃんとじっと座って、口を開けて待ってるし、スプーンを掴もうとする様子も嫌がる様子もない、時間をかけて食べてたり、バクバク食べてるのを見て、羨ましいです。

他の子達もそうなのかな…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

9か月になったばかりの男の子です。

離乳食はまだ2回です。
1回で120g〜150g +ミルク100あげてて、ミルクの時は200あげてます。
メニューはめんどくさくてご飯に混ぜることが多いです笑

食事に関しては食べる子は食べるし、食べない子は食べないですよ😊ちなみに上の子は食べない方でした😊笑

• くらら

くらら

わぁ!いっぱい食べてくれるお子さん羨ましいです!🥹✨
    めんどくさいですよね笑
    混ぜごはんになってしまいますよね💦
    兄弟でも違うんですね!
    食べるようになりますかね?💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳で以前よりは食べるようになりましたが、まだ周りの子に比べると全然食べないし体も小さいです😅
    2歳の時は、本当に食べなくて何で食べないのに動けるのか疑問に思った程でした😂
    食に関しては悩みが絶えないです😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳で少し大きいですが、コメント失礼します

最初から少食ちゃん、おっぱいくれくれ娘です
未だに離乳食の量、一日トータル100gいけば感動レベルですよ
幸い偏食はなく、食べられる形状も月齢並に進んではいますがまあ量が増えません
ですが、毎日跳ね回って元気だし、身長も体重もそれなりに増えてます

その子のペースがありますし、普段元気であれば気を揉むだけ無駄です😂
無理矢理食べさせられるもんでもないですし

元気がなくなってきたり、体重が劇的に減ってくるようであれば病的な心配があるので別ですが、そうでなければ心配ないですよ🙋‍♀️

大人になっても80gしか食べないなんてことないですからね🤣
その子の体質やペースがあります

• くらら

くらら

そうなんですね!!
    そうですね!少しでも食べてくれれば神ですね!✨✨
    元気であればそれで良いですよね!
    気が楽になりました!🍀
    ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

おかゆよくて25グラムくらいと、タンパク質とお野菜と15グラムずつ食べるかどうか、みたいな感じでまだまだミルクマンです🤣笑
本当はたくさん食べて欲しいけど、食べることが楽しくなくなってしまうのも嫌だし、葛藤の中です🥵
少食だったり小分けして食べるタイプなのかもしれません!健康なら良いのではないかなーと思います!✨

• くらら

くらら

たしかに✨
    食べること嫌いになるよりいいですね💦
    もともと食べてくれなかったし、その時より良いはずなのに、欲が出ました💦
    健康が1番ですよね!👑

• 7月9日
まー

1歳4ヶ月
1食50gも食べません。なんなら2〜3口で終わりのことがほとんどです。ミルクも嫌いで300程度しか一日で飲まないです。

• くらら

くらら

ご飯もミルクもだと、気持ち的にきついですよね💦
    経験したのでとても気持ちがわかります🥲
    少しでも食べれて、飲んでるならいいじゃんてなりますよね💦
    失礼しました💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰 

くららさん、こんにちは!😀
同じく9ヶ月の娘を育てています!🌟
くららさんとお友達になりたいくらい共感の嵐です!笑

この夏ミルク拒否の克服をしたものの離乳食拒否がまだ少し残っており…少しは食べるようになりましたが、他の子と比べると全くです…😭!

あまりにも食べないので、一日まだ2回食にしてます!
一回に飲む量が少なく7〜8回の授乳で700〜900、離乳食は50食べれたら拍手並みです…笑

途中で嫌になって下を向いたり口を閉ざしたり、体を捻って椅子から抜け出そうとしたり…集中力は皆無です…😔
いろんな食材ぶっ込んだお粥を私もあげてますし、もはやヨーグルト嫌いなので、それだけの日とかもあります💦笑 

ほんと食べない子大変ですよね😭

• くらら

くらら

すごい!!!共感の嵐すぎます!!🥹🥹🥹🥹🥹🔥
    めちゃくちゃ一緒ですね!!😂
    やっとミルク拒否終わった〜と思ったらこれですもんね😇😇😇😇
    食べる量や飲む量も全く同じすぎて😅
    しかもあげてるお粥とか、食べる様子とかも全く同じ…
    双子?!笑
    まじでお友達になりたいレベル🥹😍

少しでも食べて欲しすぎて、2回食3回食のステップなんて、無視してやりました笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなのです!もしかすると夏だから喉乾いてる的な感じ?!とは思ってますが、飲んでくれるだけマシなので気にしないようにしてます!😛笑

絶対双子ですよね!?びっくりしちゃいました!
    たぶん私たちのお腹に宿る前、うちの子とくららさんのお子さんは親友だったに違いない!と思うレベルです🤣

🤣全然いいと思います🤣うちは、2〜3口でそっぽ向かれたりすると精神辛いので2回食もめちゃくちゃ頑張ってやってる感じです🤣

• 7月10日
  • くらら

くらら

わかります!飲んでくれるだけまし!!もう飲まない時期が半年近く続いて毎回ミルクの時間が苦痛すぎて😢😭
    食べてくれないけど、ミルク飲んでくれれば大丈夫だよねって自分に言い聞かせてます✨
    飲めるようになってくれてありがとう😊てかんじ

でもこれ、どーやってご飯だけにしていくんだろう…という不安と焦りが💦🫨

悩みが一つ解決したら、また悩みが増える😩次は偏食とかくるのがなんかもう目にみえてる😞

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わかります!!!いまだに自分で離してきますけどね、突っ込んでます🤣
    離乳、、、?って感じじゃないですか?うちはようやくミルク飲めるようになったんですけど、離乳ですか!?!!って感じです🤣

わかります。。。
    味の濃いものしか食べませんとか甘いものしかダメですとか偏食は偏食で厄介ですよね😭

• 7月18日