※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小1の算数が苦手で、そろばんと学研どちらを習わせるか悩んでいます。足し算はできるが引き算に手こずいており、学習系の習い事は初めてです。アドバイスをお願いします。

算数が苦手な小1です。
学研かそろばんどちらか習わせるか悩んでいます!
なんでもいいのでアドバイスください🥹
ちなみに今まで学習系の習い事はしたことがなく、自宅ではZ会とがんばる舎のエースを取り寄せています。
足し算では手を使ってなんとか進めていたものの、引き算で手こずっていて、私もどう教えて良いか分からなくて💦

コメント

咲や

引き算なら、100玉そろばんを用意して、目で確認できるようにするといいですよ
安いのは2000円ぐらいで買えますので

ゆんた

学研かそろばんの2択ならそろばんですかね🤔うちの子たち習ってますが、計算速度は上がりましたよ。

はじめてのママリん

そろばん習っていますが、すごい速さで暗算できるようになりますよ。
やっと指で合わせて10になる足し算できた→1年後には二桁掛け算の暗算くらいならできるようになりますよ☺️(週1に通うレベルでです。

文章問題は市販のドリルで充分補えますよ!