※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実親との連絡は年に数回で、帰省時に取る程度です。

県外に住む実親とどのくらい連絡とっていますか?

電話しても話すことがないので今年に入って連絡しなくなりました。
私自身も子育てで忙しいし、近くないので年末とお盆くらいしか帰省しません。その時に連絡を取るくらいです。
かなり少ないでしょうか?

コメント

ちゃぼ

実家の母とは2週間に1回ぐらいの頻度で電話しています。

話す内容は、ほとんどが子供に関する事ですが、地元に最近こんな新しいお店が出来たよとか、他愛のない話もします。

うちは両親共に持病ありの70代なので、体調の確認の意味合いも込めて、連絡を取っていますね。

K

LINEは週5くらいでやりとりしてて電話は2週間に1回くらいですかね~
本当親とは友達みたいな感じなのでどうでもいいこととかでLINEしてます🤣

tama

しょっちゅうLINEしてます😂週4.5ぐらいでしょうか。子どもたちの写真とか動画とか送ること多いです!
電話は実母とたまに。さすがに電話は何か用事ある時ぐらいですかね。

ハナハナ

基本は子供に関することが話題ですかね。
隣の県に住んでて、子供が病気だけどどうしても仕事しなくちゃいけない時とかに来てもらったりしてます。
何事もなければ一ヶ月に一回程度(大抵は向こうから、子供たちもアンタたちも元気?みたいにくる)、LINEでやり取りで終わりですかね。

ママリさんの連絡の回数が少ないかと聞かれたら私の基準では少ないですが、
家族との関係によりますよね。
↑のように助けてもらえるのは本当にありがたいですが、私も日々いっぱいいっぱいなので、親戚のグチなど、暗い話題はできれば聞きたくないし。(学生時代から聞かされまくってて、母親の精神安定剤みたいになってたので、ずっと苦しかった)
最近は減ってきましたが…

話したいと思えず、ママリさんにとってのベストが今くらいなら、それで良いのかなと。
親も高齢なので気にしてあげたい!と思えるなら、LINEで一言「変わりない?こっちは子供もみんな元気」くらい送ってあげてもいいかもですが。

○pangram○

電話は結婚して12年ですが、私からするのは、
娘の誕生日
年末年始
お中元のお礼など
くらいですね。

産後3回しか帰省してませんし、なんかこう、自立したのでそんなにベタベタすることはないです。

お盆も年末年始も,家族だけで過ごしてますし、加わるとしたら義父です。

うちも少ないほうかもしれませんが、実親とはとても良好な関係ですよ。

ちょいちょいメールはしてます。

• ママリ

ママリ

実は結婚したての時は毎日電話してました。
    それから娘が産まれて頻度が減り、向こうからは毎日連絡くれていましたが、話すこともなくなり無言なこともあり、こちらからは連絡していないと向こうからも連絡が来なくなりました。
    そして連絡しなくても結構時間カツカツ生活なので連絡しようと落ち着く暇もなく、帰省の時に会って話せるし孫も見せられるからいいかな?と言う感じに今年落ち着きました。

気になりつつも話すこともないしな?と言う感じです。
    遠距離なので親に孫の面倒頼んだりもできないし、周りに頼る人もいないしでそれが当たり前で生活しているので親と連絡取るのもしなくても平気という感じでした。
    けど別に親が嫌いなわけではないんです。

親御様は連絡回数?帰省回数?が少ないことなにかおっしゃったりはしませんか?
    うちは特に小さい子を新幹線で2人連れて行くのでしんどくて回数を減らしています(年末年始は夫が居ますが、お盆は仕事でいません)

• 7月9日
  • ○pangram○

○pangram○

私は電話は本当に結婚後全然してなくて、メールばっかりで😂電話は時間食いますからね、私は結婚のために引っ越して、入籍した翌月には就活してフルタイム勤務始めたので、フツーに忙しくて😂

帰省は子供生まれる前は、年末年始は夫と共に車で帰ってました。子供産まれたら車乗ってる子も大変だし、グッと減りましたね。

私は父母のこと大好きですけど、充分甘えましたから、もう大丈夫かな!みたいな感覚です。

子供産まれたあたりの何年かは、帰ってこないの?って言われましたけど、0歳から私は仕事復帰したので、なんだかんだ忙しいからね〜なんていってたら、あんまり言われなくなりました!

妹も子供産んで、妹はめちゃくちゃ帰省してくれるので、そっちで消化できてるのかも?笑

妹ありがとう😁と思ってます

メールは本当、良くやりますよ!娘の写真とか、上手く行った料理とか笑

• 7月9日