※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママに療育通っていることを話していますか?療育の日に会ったママに質問されると困るので、今は用事があると通しています。関係は挨拶程度。

幼稚園のママに療育行ってること言ってますか?例えば普段バス通園だけど、療育ある日は迎えに行ってるのですが、そこで会ったママに今日は何かあるんですか?とか言われたら、、
習い事と言ったら何の習い事?とか聞かれたら困るし、うーん、、悩みます。今のところ用事があるので、と言って通してますが。すごく仲がいいママでもなく、連絡先は知ってますが、挨拶程度の仲です。

コメント

ゴルゴンゾーラ

一度、療育行く途中にママ友に会い、どこ行くのって聞かれたので療育通ってるんだー!って答えました☺️
隠すほどのことでもないしと思って。
バレたくないなら、ちょっと今から買い物行きたいところがあってとか適当に言います!

  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    ランチ行く仲のママ友には療育のこと割と詳しく話してます!😂

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

療育普通に話します〜
療育のレベルによるかもですが、まだ障害があるわけではないし、療育は習い事感覚で通ってる子たくさんいるような感じなのでなにも恥ずかしくないです。

一歳で親から離れられなくて〜とか、親がこれじゃ困ると思えばなんでも通えます。ひとり子育てする人手が増えるくらいの感覚で相談に来てね〜って感じの療育です⭐️

はじめてのママリ🔰

私は人に言っていません💦

うちも普段はバスなのですが、療育の日はバスだと間に合わないので週に1度お迎えに行っています。

その時には「週1回はお迎え行くって子と約束してて〜」と伝えています。療育の後一緒に買い物もするので、「一緒に買い物行くのが楽しみみたいで〜」と言うことも。
あえて療育のことは言っていませんが、嘘もついていない感じです😂

先日、別の幼稚園のママ友から「実は療育に通う予定なんだ」と相談?というか報告?されたので、もしかしたらそんなに隠すことでもないのかな…?とも思い始めてきました…が、まだ人には言っていません🤫💦

mizu

一部の人には伝えてます☺️

もし同じ状況なら、変に誤魔化したくないので普通に療育行ってて〜と伝えるかと思います!