※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発語状況について、単音の言葉が多く、パパやママなどいくつかの言葉を発しています。記憶力は良さそうで、成長は順調かどうか心配しています。

2歳なりたての息子の発語状況について

少しずつ発語らしきものが出ていますが、少ないです。
2語文なんてなにそれ状態です。

以下、私が認知してる発語です
パパ、ママ、まんま、バーバ、ばあ!、ババ(バナナ)、なーな(納豆)、にゅーにゅー(牛乳)、もも(桃)、ねんね、ブーブー(車)、パパ(アンパンマン)、ププ(ぷしゅぷしゅ)、もん(ドラえもん)

単音での言葉が多いです。
順調に成長してますでしょうか?

因みに〇〇どれ?で問いかけたら100個以上は正解したりするので、単語の記憶力は結構ありそう。あとはアウトプットですね。

コメント

えるさちゃん🍊

息子が2歳の時より出てると思います👍
それでも3歳にはベラベラ喋ってたので全然気にしなくていいと思います😊

nakigank^^

〇〇どれ?できるんですか?!
天才ですか?!?!😆

うち下の子が〇〇どれ?は、2歳4ヶ月頃だったか、りんごがやっとでしたよ。🤣
バナナは毎日食べてるのに何故かわかんないし。謎(笑)

発語も出てるし個人的には理解力ありそうなので、様子見でいいとか思いました。

2語文は上の子2歳2ヶ月に、1つ喋りました。
下の子も2歳2ヶ月頃から始まったので、2歳なりたてで2語文は期待してなかったです。(笑)