※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がASDで、コミュニケーション能力が低い。知的障害はないが、義実家の理解が得られず、うるさい。療育中で、義両親との関係に悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

上の子がASDです。
コミュニケーション能力が絶望的になくて会話ができません😂言葉も遅いです。
言語理解とかは割とあって、コミュニケーション能力が育ってくれば検査の数値ももっと上がると思うと言われています🤔
現段階で数値的には知的障害の域でないので、知的障害はないと考えてていいのかなぁ…と思っています。
癇癪とかこだわりとかの困りごとも今のところなくて、何がしたいとかも大体わかるので、普段生活する上では特に困ることもないです。

以上が前提で、みなさん、実家や義実家に、障害のことお話してますか??

うちは実家も義実家も遠方なので、会うのは年数回です。
発達外来にようやく最近繋がったばかりなので、まだ障害について話してません。

特に義実家の方が、結構うるさいです😭
年数回しか会わないのに、トイトレしろとパンツを土産に買ってこられたり。(去年の話です)何かとうるさいなぁと思ってしまいます😒

療育にも通ってて、半年前くらいに「言葉の教室みたいなのに行ってます」とは話をしてるんですが。

お盆に帰省することになってて、言葉は増えてきたけど全然会話もできないし、またなんか言われるんだろうなぁと😒
旦那の実家なので旦那の意向に添いたいところですが、わからんとか任せるとか適当な返事。結局義両親からやいのやいの言われるのは私なんですけど😒

自閉症って、言葉に結構パンチがあるので、義両親も結構傷つきそうだなぁ、もうちょっといろいろできるようになってからの方がいいかなぁ…とか(いろいろできるようになってからだと、自閉症って言われてるけどあんまり心配ないね!て思考に行きやすいと思うので)
だけどあれこれトンチンカンなアドバイスを受けるのもしんどいなぁ…とか。

我々の親世代って、全然理解もないし説明もしんどい😔

みなさんどんな感じでお話してるのか知りたいです!🙇‍♀️

コメント

(˵¯͒〰¯͒˵)

うちの息子も発達障害です!!
1歳半頃からみんなより遅れているので義両親も勘づいてたと思いますが義父は割と理解ある人なんですけど義母の方が障害者に対して理解ないような人で色んな子と息子を比べて何ができないだのなんだの言う人でした!
いちいち口出されるのが嫌だから義実家には黙ってようって話してて黙ってたはずなのに旦那がどーやら療育に通ってる話をしたらしいんですけど何も言われなかったって話してました🫠

うちの実家は理解あって仕方ないよ!って言ってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!うちもいろいろ口出ししてきます😭旦那宛に言葉が遅い子への対応法みたいなネット記事のリンク送ってきたり、こども園の入園式の写真送ったら、Googleマップで調べたらしく、「家から一番近いとこではないけどなんで?」て言われたり…😒(加配つけてもらえる園がそこなんだよ!!他は断られたんだよ!!と内心イラっとしました)
    カミングアウトしてもしなくても口出しはされるんですが、どっちがお互いのメンタル的にいいか🥲癇癪や偏食がないので、変だとは思いつつも自閉症とは思ってなく、私の育て方の問題と思ってるようで🙄
    理解ないとしんどいですよね…🫠

• 7月9日